様々な地域のソウルフード。関わる人の思い入れや土地の良さを取材するのが楽しい

今、口コミグルメサイトのRettyで記事を書かせていただいています。全国の口コミユーザーが投稿してくれるので、口コミの投稿されている店舗は全国にまたがります。 ライターとしては口コミではないコーナー「Rettyグルメニュ…

WordPressのバージョン4.9.4がリリース。4.9.3は自動更新されないバグがあるので適用検討しよう

情報セキュリティの観点から、使用しているさまざまなソフトウェアはなるたけ最新版にするのが良い、というのが世の中の常識ではあります。まあ稀に、最新版に大きな問題があったり使い勝手が悪くなったり、ほかのソフトウェア・アプリと…

僕が取材で行っている「道具の二重化」。取材道具の予備を持って行きますか?

取材をして文章を書く仕事をしているので、どこかに取材に行く、ということはまああります。 取材はなんだかんだ乾坤一擲です。ほとんどの場合イチからのやり直しなんて効きません。だからこそ取材対象の勉強をする準備はもちろんのこと…

将棋の藤井四段が五段に。昇級したリーグ戦がいかに厳しいものかを簡単に解説します

中学生プロ棋士で話題になっている藤井聡太四段が将棋のリーグ戦で昇級、五段昇段を決めました。 中学生で五段ということ自体もすごいのですが、このC2クラスを一期で抜けるということがこれまた本当にすごいことなんですよ。これかど…

焼いたホルモンの脂で焼きそばを作ってくれる「ホルモン坂上」は大阪にいくたびに何度でもリピートしたい

大阪出張の仕事終了後、夜の梅田界隈をうろうろしていた時に気になるホルモン焼きやさんを見つけました。ホルモンは店員さんが焼いてくれますし、焼いた時に出た脂を上手に焼きそばに使ってくれたりするので美味しいですし。これはまた大…

台湾旅行で魯肉飯(ルーローハン)を食べまくってきた記事を執筆しました #retty #ili

株式会社ログバーさんが販売している、日本語から中国語・韓国語・英語に音声翻訳できる機器「ili」のモニターツアーとして台湾を訪れました。申込みの際に「旅行先で何をしたいですか?」というアンケートがあり、そこで「ルーローハ…

台南へ旅行に行ったら訪れておきたいおしゃれ店「林百貨」 #ili

株式会社ログバーさんが販売している、日本語から中国語・韓国語・英語に音声翻訳できる機器「ili」のモニターツアーとして台湾を訪れました。 台湾旅行の最中、日帰りで台南を訪れました。台湾の島の南側にある台南は冬でも20度く…

(ネタバレあり)地上波放送「君の名は。」見たことのある人向け再チェックポイント

2018年1月3日、21時からテレビ朝日系列で、2016年に大ヒットしたアニメーション映画「君の名は。」が地上波初放送されます。公開当初に観て久しぶり、という方も何度も観たよ!という方もいるかと思いますが、この2ヶ月で6…

60回以上再生した僕が初めて「君の名は。」を観る人へ3つのアドバイス

2018年1月3日の21時からテレビ朝日系列で、1年半ほど前に公開されて超ヒットを記録した映画「君の名は。」が地上波初放送されます。映画を見なかったけれど地上波でやるなら見てみるか!と考えている人もいるでしょう。 201…

2018。旅ブロガーのスキルを学んでブログの力をのばしていこう

後から見ると関係ないけれど2018年最初の記事。年頭の言的なアレです。あけましておめでとうございます。 ブロガーさんがスキルアップを考えているなら、旅ブログで実績を積まれている方々の考え・所作を参考にされると良いでしょう…

女子プロレスのナンバーワン団体・スターダムの2017年最終戦を観戦してきた

チケットをいただいたので、2017年12月24日に行われた女子プロレスのナンバーワン団体・スターダムの年内最終興行を観戦してきました。会社員時代は週刊プロレス・格闘技通信という雑誌に記事を書いたこともあり、今でもテレビ観…

10年以上前に食べた魯肉飯(ルーローハン)に #ili のモニターツアーで再会を果たせた

株式会社ログバーさんが販売している、日本語から中国語・韓国語・英語に音声翻訳できる機器「ili」のモニターツアーとして台湾を訪れたのですが、そこで思わぬ再会の機会に恵まれました。ルーローハンを食べたいと希望して訪れた台湾…

将棋の美しい指し方・手つきを高浜愛子プロに教わってきました

10歳くらいの時に将棋を覚え、35年以上続いている趣味になっています。 今はスマホなどを使ったネット将棋が多いんですけれど、たまに行きたくなるんですよね、将棋道場。 せっかくリアルで将棋を指すのであれば、美しいフォームで…

インスタントラーメンのルーツ・意麺を食べに台南の小杜意麺を訪れた #ili

安藤百福という方をご存知ですか?よく知ってる「アレ」を開発した人なんですけれどね……。正解はインスタントラーメン。 台湾・台中で生まれ、台南で育ち日本に来た安藤氏は、祖国の食べ物を意識してインスタントラーメンを作ったと言…

リハビリ頑張れ!試合中に大怪我を負った高山善廣選手のチャリティ写真展に行ってきた

プロレスラーでも総合格闘家でもある高山善廣選手が試合中のアクシデントで首から下が動かなくなる大怪我を負ったのが2017年5月。懸命のリハビリを応援するサイトTAKAYAMANIA(ブログは高山選手公式のもの)も発足したり…

お酒を飲みたくないけれど付き合うときのベストチョイスは「焼酎のお湯割り」

忘年会から新年会のシーズンはお酒を飲みがちなシーズンでもあります。 そもそもお酒が弱かったり飲みが重なると 「お酒は控えたいなあ。でも顔は出しておかないとな」 というときもあると思います。堂々と「今日は飲みませんから!」…

台中インターコンチネンタル野球場へ行く方法 #ili

インターネット接続不要の翻訳ガジェット「ili」を株式会社ログバーからお借りし、日本から台湾への交通費と宿泊費を拠出頂きまして台湾の旅をしています。宿は全て台北で押さえたのですが、せっかくだからこの時期に開催している野球…

前人未到という言葉では生ぬるい羽生善治さんの将棋・永世7冠という超偉業

2017年12月5日、鹿児島・指宿市で行われていた第30期竜王戦七番勝負第5局で羽生善治棋聖が渡辺明竜王に勝利して竜王位を奪取。通算7回目の竜王位を獲得したことで、今年創設された叡王を除く将棋界の7大タイトルの全てで「永…

中国語?話せません。韓国語?話せません。でも大丈夫。そう、iliがあればね【PR】

実際に喋れるかどうかは別として、何だかんだ僕にとって英語は馴染みのある言語だったりします。話している人も多いし、海外ドラマの字幕版を見たり、アメリカンプロレスを見たりする分、接点があるんですよね。 英語に比べて中国語や韓…