以前登壇した「岡山ブログカレッジ」1周年記念会に参加、参加者のリアルな行動に刺激をうけた #岡ブロ

安定して20人程度の参加者がいるアクティブなブログコミュニティ「岡山ブログカレッジ」がこのたび1周年を迎え、2018年4月22日に岡山駅近くで記念開催をしていました。このとき僕は高知に出張していたのですが、この日は取材を…

土佐っ子がお酒をたくさん飲んでも元気な秘密はきっと「呑兵衛屋台」のしじみラーメンのおかげ

高知へ旅をした人が多く訪れるひろめ市場で海のものや地酒を楽しんでホテルに帰る途中、御多分に漏れずラーメンが食べたくなりました。 そういえば昨年、高知の繁華街をぶらぶらしていた時に水商売のキャッチに捕まった際、キャバクラは…

公式サイトを初めて作りたいライターに超お勧めブログサービスを一つ紹介します! #ライター交流会

2018年4月14日に開催されたライター交流会で、これからブログを立ち上げたいと思っているというライターさんの姿もいたように思います。また、イベント関係なく、ブログを始めようと思ったライターさんは少なからずいらっしゃるこ…

たった四つの記号でわかりやすく伝える図解のバイブル「図解de仕事術」

複雑だったり、手順が混乱しそうだったり、場合分けがあったりする事柄を整理して考えるのに有効な手段「図解」。 わかりやすい図解を描くには二つの大切な手順があって、ひとつはその事象を自分のなかでよく咀嚼し理解すること。ふたつ…

#ライター交流会 でライターのHPについて考え、ライトニングトーク(LT)してきた

僕はライターとブロガーをやっているわけですが、ブログにライター活動についてどれだけ書くかというのはそれなりに考えを巡らすところです。 そんな折に、最近、良いエッセイ投稿サービス「ShortNote」を引き受け「仏の宮脇」…

【テンプレ(ひな形)付】取材依頼書の書き方

フリーライターの仕事をしていると取材を行うケースがあります。その際には取材依頼をするのですが、依頼の方法は様々。電話でお願いするケース、メールでお願いするケース、取材依頼フォームに入力するケース、Faxを送るケース。いろ…

尾崎紅葉、谷崎潤一郎、太宰治、志賀直哉も愛した熱海の名邸「起雲閣」は大正ロマン溢れる観光スポット #意外と熱海

熱海のプレスツアーに同行した際に訪れた熱海の名邸「起雲閣(きうんかく)」が大正ロマン溢れる建築物で、しかも中が公開されていてその雰囲気を楽しめるのでご紹介します。建築物も中庭も美しく、しっとりとした熱海旅行をお考えならぜ…

2023年の北陸新幹線延伸で対象エリアは何を考えてる?福県坂井市・あわら市のプレス説明会に参加した【PR】

東京駅から富山や金沢など日本海側を回って大阪まで行こうと計画されている北陸新幹線は、2018年時点では東京から金沢まで路線が開通しています。次の延伸は2023年に金沢から福井県の敦賀までの開通を予定しています。 鉄道・運…

「俺あの日どこに行ったっけ?」をあっという間に解決できちゃうGoogle Mapのタイムライン

過去を振り返りたいことがあったりして、スケジュール帳に書いてある予定と予定の間に行ったあそこ、なんだっけかなーなんてことはありませんか?僕は割とあります。普段からスマホを持ち歩いている人はGoogle Mapの「タイムラ…

5戦全勝。熱海で食べたアジはどこの店でも美味かった  #意外と熱海 #熱海プレスツアー

一泊二日で熱海のプレスツアーに参加してきました。僕の他はブロガー1名ほか、ライターさんや新聞記者の方々。 ツアーの行程の中でも、ツアーが終了してから個人的に食べたお店でも、どこで食べてもアジが美味しかったなあというのはグ…

ASUS ZenFone Max Plusは価格も性能もセカンドスマホにピッタリ!個人活動している人は予備機としても

フリーランスだったり副業だったりをしている人はスマホは少なくとも2台持っているべきだと思うんですよ。外出先でメールやSNSが出来ないと連絡もとれず不便なことこの上ないし、状況によっては仕事を得る機会の損失に繋がりかねませ…

聞いていて分かりづらい講演をしている登壇者の共通点

IT関係のイベント取材をすることがあります。大体がパワーポイントやKeyNoteなどを使ってプレゼンテーションの形で講演するような内容なんですけれど。 いろいろ聞いていると上手い人と、上手くない人といるなあというのは感じ…

博多土産で辛子めんたいこを買うなら椒房庵(しょうぼうあん)がお勧め!

2018年2月に福岡出張に行ってたのですが、その時に福岡の超グルメなお友達に教えてもらった辛子めんたいこのブランド「椒房庵(しょうぼうあん)」がとっても美味しかったのでおすすめしたいです!リンクを張ってるように通販でも買…

久しぶりに対人で麻雀を打った。ネットを介さず対人で何かすることはとても楽しい

半分取引先のような、半分遊び相手のような、そんな方にお誘いいただき、先日麻雀を打ちました。ギャンブルじゃなくて、競技麻雀というかファミリーマージャンというか、麻雀というゲームを楽しむそれです。 麻雀を覚えたのがファミコン…

様々な地域のソウルフード。関わる人の思い入れや土地の良さを取材するのが楽しい

今、口コミグルメサイトのRettyで記事を書かせていただいています。全国の口コミユーザーが投稿してくれるので、口コミの投稿されている店舗は全国にまたがります。 ライターとしては口コミではないコーナー「Rettyグルメニュ…

WordPressのバージョン4.9.4がリリース。4.9.3は自動更新されないバグがあるので適用検討しよう

情報セキュリティの観点から、使用しているさまざまなソフトウェアはなるたけ最新版にするのが良い、というのが世の中の常識ではあります。まあ稀に、最新版に大きな問題があったり使い勝手が悪くなったり、ほかのソフトウェア・アプリと…

僕が取材で行っている「道具の二重化」。取材道具の予備を持って行きますか?

取材をして文章を書く仕事をしているので、どこかに取材に行く、ということはまああります。 取材はなんだかんだ乾坤一擲です。ほとんどの場合イチからのやり直しなんて効きません。だからこそ取材対象の勉強をする準備はもちろんのこと…

将棋の藤井四段が五段に。昇級したリーグ戦がいかに厳しいものかを簡単に解説します

中学生プロ棋士で話題になっている藤井聡太四段が将棋のリーグ戦で昇級、五段昇段を決めました。 中学生で五段ということ自体もすごいのですが、このC2クラスを一期で抜けるということがこれまた本当にすごいことなんですよ。これかど…

焼いたホルモンの脂で焼きそばを作ってくれる「ホルモン坂上」は大阪にいくたびに何度でもリピートしたい

大阪出張の仕事終了後、夜の梅田界隈をうろうろしていた時に気になるホルモン焼きやさんを見つけました。ホルモンは店員さんが焼いてくれますし、焼いた時に出た脂を上手に焼きそばに使ってくれたりするので美味しいですし。これはまた大…

台湾旅行で魯肉飯(ルーローハン)を食べまくってきた記事を執筆しました #retty #ili

株式会社ログバーさんが販売している、日本語から中国語・韓国語・英語に音声翻訳できる機器「ili」のモニターツアーとして台湾を訪れました。申込みの際に「旅行先で何をしたいですか?」というアンケートがあり、そこで「ルーローハ…