ネットの情報を鵜呑みにせずにきちんと取材対象に確認することが大切だと再認識した話

先日、ラーメン屋さんの取材に行きました。そこで、取材前の事前準備の大切さと、ネットの情報を鵜呑みにせず、特に取材の場合は自分の口で質問をして相手から直接回答をもらうことが大切だということを改めて感じました。

iPadのテキストエディタにはWrixが最適なんじゃないだろうか。

iPad Pro 10.5インチを買ってから、これをどこまで仕事に使えるのか、ブログ執筆に使えるのかを模索していました。どちらにしても大切なのはテキストエディタ。 Wrixというアプリが文章を叩くのには非常に使いやすく、…

東京ビッグサイトで講演取材をするなら最寄り駅に一時間前には着いておいた方がいい

たまにビッグサイトで取材をすることがあります。名前の通りとてもビッグなサイトなので、そもそもイベントを見に行く人でもどこに行ったら良いか分からなくなったりもしますよね。プレス受付や行列の並び、会場内移動を考えておきますと…

ポメラDM200をひざ上に置いたタイピングが便利で取材に欠かせない #ポメラ #DM200

最近はイベント、中でも講演を取材することが多くなりました。 講演の取材の場合は、メディアの取材でもメディア用の座席を準備されないケースがあります。 そういった場合には椅子に座ったままで取材メモと撮影の両方をこなすのですが…

これからブログを始めたいというライターさんにアドバイスした5つのこと

【登壇】ライター・ブロガーのいい所取りしよう!交流イベントを11/19に行います #ライター交流会なんてイベントに登壇したこともありまして、これからブログを始めたいライターさんにアドバイスさせていただいたこともあったりす…

ポメラ DM200を購入しました。手軽にテキストを叩ける環境ができて大満足!

荷物は軽い方がいいなあと常々思っている@odaiji さん曰く、。 キーボードの打鍵ができてパソコンより軽いものがあったらどんなに素敵だろうと思っていながらこれまで購入していなかったキングジムのポメラ。液晶の小ささなどが…

【登壇】ライター・ブロガーのいい所取りしよう!交流イベントを11/19に行います #ライター交流会

ブログも書いているけれどライターのお仕事もさせていただいている@odaiji さん曰く、。 今週土曜日になりますが、2016年11月19日の16時から、五反田のCONTENZで『【ライター交流会】ライターがブログを運営す…

フリーランスになってから役立っているオンラインサービス20くらい

割とフリーライターとかイベント主催とかやっている@odaiji さん曰く、。 会社員時代から使っていたもの、会社をやめてフリーランスになってから使い始めたものなどで「あってよかったなー」と思うオンラインサービスをまとめて…

ブロガー名刺兼ライター名刺をブロガーズフェスティバル用に作りました。制作のポイントを。 #ブロフェス2016

2016ブロガーズフェスティバル実行委員長の@odaiji さん曰く、。 いよいよ来週末に開催のブロガーズフェスティバル。大きなイベント前には名刺デザインを変えるのが習わしになっていたのですが、今回もしっかりと新しい名刺…

ライター業やブログのための取材活動にiPhoneのEvernoteアプリがとても役立つ

割とiPhoneをしっかり持ち歩いている、@odaiji さん曰く、。 取材活動をしているときにiPhoneのEvernoteアプリをつかったメモがとっても便利なんです。紙やノートパソコンでの文書メモ、デジタルカメラでの…