ビビる大木さんの幕末マニアっぷりにびっくり!坂本龍馬没後150年イベントに参加してきた

11月15日は、幕末のスターの1人・坂本龍馬の誕生日であり命日でもあります。特に2017年は没後150年=大政奉還から150年。その記念すべき日に東京・銀座の高知県アンテナショップ「まるごと高知」企画のイベントがありまし…

寒くなったら柚子の季節。 #ゆず活 を楽しんで高知旅行をゲットしよう【PR】

高知県のアンテナショップ「まるごと高知」が今年の冬至(2017年12月22日)までの間、「ゆず活」というキャンペーン「 #ゆず活 しませんか?」を行っています。SNSにキーワードとなるハッシュタグをつけて、何でも良いので…

幕末から明治維新の資料を多数保存。土佐の田中光顕が残した歴史資料が面白い【青山文庫・幕末維新博PR】

近江屋事件といえば今から150年前、1867年に京都の近江屋で、高知の幕末の志士・坂本龍馬と中岡慎太郎が暗殺された事件として有名です。坂本龍馬はほぼ即死、中岡慎太郎は数日後に亡くなりました。 その中岡が切られてから死ぬ前…

暗殺5日前に書かれた坂本龍馬の直筆手紙が見られる!高知で幕末維新博開催【PR】

今年は坂本龍馬が暗殺された1867年から150年です。土佐が産んだ傑物・坂本龍馬は犬猿の仲だった薩長の仲を取り持ち、新国家の案を考え、土佐藩主を動かし、大政奉還にまでこぎつけました。龍馬の暗殺は大政奉還が勅許された10月…

高知のコンビニで地牛乳見つけたよ【高知旅】

国内旅行に行くとその土地の生活を知るために、コンビニ、パチンコ屋、何かしらの無料案内所に行くのが好きです。 ホテル近くのセブンイレブンに行って何か土地のものがないかなーと探していましたら、地元の牛乳を見つけましたよ。早速…

高知のフードコート・ひろめ市場の「やいろ亭」で鰹など名物をいただいてきた

仕事で高知県に行くことになり、少し前のりしてフリーな日を楽しんでいます。とはいえ抱えた仕事をホテルでしながら、ちょいと食事に外出したりなんですがね。 で、高知駅から徒歩15分くらい?のひろめ市場というところが、一度は行っ…