往復約700キロのバイク旅。訪れたとん汁ラーメン店と揚げたて「あぶらげ」の店を取材した【新潟】

みんな、行きたい飲食店があったときに、どのくらいの距離なら行こうかなって思いますか?今の20代や30代前半の人は全然わからないだろう「バブル」の時代には、男の人が女の人に「札幌ラーメン食べに行かない?」って誘って、女性が…

スープに酒粕をブレンドした上越妙高の味噌ラーメンが美味しかった

北陸新幹線の上越妙高駅付近にある、コンテナを活用した横丁的なスペース「FURUSATTO」で、新潟らしい味噌ラーメンを頂きました。「YAMATO」というお店で、スープに酒粕が入っているんですよね。コクがありました。

ネットの情報を鵜呑みにせずにきちんと取材対象に確認することが大切だと再認識した話

先日、ラーメン屋さんの取材に行きました。そこで、取材前の事前準備の大切さと、ネットの情報を鵜呑みにせず、特に取材の場合は自分の口で質問をして相手から直接回答をもらうことが大切だということを改めて感じました。

浜田山「らーめん家 一歩」すっきりしたとんこつラーメンはするっと汁を全部飲めちゃう #いのかしラーメン

井の頭線沿線のラーメン屋さんを食べ歩きたい@odaiji さん曰く、。 浜田山駅付近に美味しいとんこつラーメン屋さんがあると聞いたのはいつの頃だったか。それが「らーめん一歩」という名前で、東京の人が食べやすい感じのすっき…

【千里眼】二郎系なのにさっぱりしているがっつり冷やし中華がとても美味しい! #いのがしラーメン

己のラーメン好きにはたまにビックリする@odaiji さん曰く、。 二郎インスパイアとしてめっちゃ名高い「千里眼」。京王井の頭線駒場東大前駅・池ノ上駅と、小田急線東北沢駅から徒歩15分くらいのところにある、利便性がいいん…

鰹×豚の濃厚つけ汁+3種のチャーシューがたまらないつけ麺をまた食べに行きたい!永福町「RAIK」

自分の名字が「小池」でないことを呪ったことがなくもないかもしれない@odaiji さん曰く、。 京王井の頭線永福町駅から徒歩圏内に美味しいラーメン屋さんがあると聞き、さらにそこのつけ麺が絶品らしいというので食べに行ってき…

東京・荻窪で背脂+煮干+玉ねぎ。ラーメン「二葉」のラーメンが絶品だった

@odaiji さん曰く、。 煮干しスープ・背脂たっぷりの燕三条ラーメンがうまい!東京・蒲田「らーめん潤」 新潟・燕の「杭州飯店」で背脂たっぷりの燕三条ラーメンを堪能してきた っていう感じで背脂+煮干しのラーメンが大好き…

煮干しスープ・背脂たっぷりの燕三条ラーメンがうまい!東京・蒲田「らーめん潤」

@odaiji さん曰く、。 去年の11月にメディア向けプレスツアーの一環でお邪魔した新潟県の燕三条ラーメン店・杭州飯店。前から都内で食べてはいたのですが、杭州飯店に行ってからさらに燕三条ラーメンが好きになって、年が明け…

新潟・燕の「杭州飯店」で背脂たっぷりの燕三条ラーメンを堪能してきた

@odaiji さん曰く、。 僕は東京に住んでいるのですが、大田区の蒲田にある「ラーメン 潤」というお店が好きでしてね。煮干しだしの汁に背脂がタップリ浮いているやつなんですが、これがおいしくて。 で、お店の情報を見ていた…

京都の老舗ラーメン「新福菜館」が秋葉原にできていた。黒いスープの美味を東京で!

ラーメン大好き@odaiji さん曰く、。 その昔、年に5回くらい京都へ旅行していた時は、その度に通っていたお気に入りの店が新福菜館です。京都駅から10分弱くらい歩いてたかばしへ行き、二軒並んだ老舗の「第一旭」とここで悩…

千駄ヶ谷の名ラーメンや『ホープ軒』には詰め将棋が4題隠されていた(撤去されたっぽい)

@odaiji さん曰く、。 ボクは将棋を指すのが好きでしてね、小学校の時から指しているから、棋歴としては30年は越えているわけです。まさに生涯の趣味。 さて、東京における将棋の聖地といえば将棋会館のある千駄ヶ谷なのです…

下北沢に来たら食べなきゃ勿体ないラーメン屋さん3店(+1)

@odaiji さん曰く・・・。 最近は下北沢にも美味しいラーメン屋さんが増えて来ましてね。 ほとんど地元の僕なので、食べて「ここは美味しかった!」というお店をご紹介したいと思っています。 なので、判断基準も僕です。反論…

下北沢の実力派ラーメン店「ぼくせい」のもやしおラーメンは安定の美味しさで大満足!

@odaijiさん曰く、。 下北沢で美味しいラーメンの話題になると必ずと言っていいほど出てくるのが「ぼくせい」さん。 店じまいが早めの店で気づいたら本日の営業が終了、なんて状況だったのですが、このたびついに食事してきまし…

【閉店】下北沢のしょうゆ豚骨ラーメン店「九州魂(くすだま)」希少な「南の島豚チャーシュー」が美味しすぎて再訪確定っ!

ぶらぶらシモキタを歩いていて新規開店のラーメン屋さんを見つけたんですよね。チラシを見るとチャーシューが絶品だっというので立ち寄ってみたら、予想を上回る美味しさでしたよ。

華麗なるカレーつけ麺が絶品で再訪決定!【閉店】渋谷・道玄坂の「古都はピアノマン」は正直、美味い!

華麗麺処なんて書かれてもなんだかわからなかったですよ。でも行ってみたら絶品でしたよ。 渋谷は道玄坂。百間店(じゃっかんいかがわしいところ)に入ったところにあるつけ麺屋さんがとってもおいしかったって話です。 お店の名前は「…

店主・スタッフが変わった新代田二郎に行ってきたが相変わらずガッツリだった

地元っちゃあ地元なんですけれどね。まあ数か月に1回ですなあ、行くのは。 週一とかで行ったらやばいよ、いろいろ。 ほとんど射抜きで、スタッフだけ変わった感じのするNEW新代田二郎。確か2014年5月下旬にリニューアルオープ…

期間限定「渡り蟹のつけ麺」の濃厚スープが絶品!東京・梅ヶ丘「ボノボ」

所要でとぼとぼ歩いていた小田急線・梅ヶ丘駅近辺。さーて飯でも食うべと思ってぶらぶら歩いていたところ見つけたのが 「渡り蟹のつけ麺」 の文字。なんじゃこりゃあと入ってみるしかないでしょう。 そしたらね、ごっつおいしかったん…