改行区切りの文字列をリストタグにしてくれるウェブアプリケーションが便利

ブログを書く時はWordPressの管理画面から「新規追加」で書いています。見た目で編集できる「ビジュアル」ではなく、タグなどを手入力するタイプの「テキスト」で書いてるんです。 そんなときにリストタグを入れるのがとっても…

メルマガサーバーって何を使えばいいの?Edge Rankの場合は迷惑メールに入りにくい「VPS-NEO」を使っています。

合同メルマガ「Edge Rank」の総合編集長をやっている@odaiji さん曰く、。 2014年7月に始めたメルマガ「Edge Rank」は1度のメルマガスタンド(メルマガを配信するためのサーバーサービス)変更を経て現…

【大失敗】ブログ本文中にAdsenseコードを打って広告を挿入してはいけない #blog_mistake

@odaiji さん曰く、。 例えば権利を侵害してはいけないとか、根拠なく人を批判してはいけないとか、そういうのって「ブログでやってはいけないこと」じゃないですか。今回僕はそうじゃない「やってはいけないこと」をしていまし…

ブログ記事の文末に定型文を付加するWordPressプラグインを導入した

ブログの拡散力を少しでも広めたい、と思ったときにできることの一つは、ブログを検索などで読みに来てくださった方を「逃がす」前に、自分のSNSをフォローしていただけるよう上品に促すことですよね。 あまりけばけばしく、毒々しく…

するぷろからWordPressに投稿した際に、Twitter共有の記事タイトルが「自動下書き」となってしまう事象の回避 

拝啓@odaijiです。 このエントリーの流し読みっ! するぷろで更新したときだけ、WordPressからTwitterに共有したときの記事タイトルが「自動下書き」となってしまう! タイミングが重なり、余計な遠回りをした…

高品質なフリーのWordPressブログテーマ・BizVektorに変更して僕のブログ運営は激しく助かりそうだ。

拝啓@odaijiです。 このエントリーの流し読みっ! デザインや機能に凝る能力のない自分には高性能フリーテーマはありがたい! フリーなのに・・・! の機能が多すぎるっ! 機能が満ちたので、次はデザイン・・・だれか助けて…

WordPressをロリポップで立ち上げた際に、するぷろやWordPressのスマートフォンアプリから更新できないときの処方箋

拝啓@odaijiです。 このエントリーの流し読みっ! ロリポップサーバーで、モバイルからカテゴリー取得はできるけど投稿はできないときの処方箋 Webブラウザーからの投稿はできるという不思議 ロリポップの特製ファイヤーウ…

YouTube と 食べログ のページは共有コードを貼り付けてブログに埋め込もう

ブログへのコンテンツの上手な埋め込みが手軽に信頼を得る情報を提供できる道の一つだと思う@odaiji さん曰く、。 ブログを書いていると、動画を記事中に埋め込みたかったり、食事に行ったお店の住所や地図情報を共有したりした…