スマホ・タブレット 写真

スマホを逆さにして写真を撮ってみるとおもしろいかも

2015/05/25

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

@odaiji さん曰く、。

当たり前な人には当たり前だけど知らない人は知らない、的なところみたいなので書いておきますね。

スマホを使って縦位置で写真を撮るときは、たまにスマホを逆さまにしてみると面白いかもよ、って話です。

スマホのカメラは真ん中にはない

スマホのカメラって、大概上の方にありますよね。

スマホのカメラ位置

スマホのカメラは上の方にある

こんな感じ。だからこそ、すこし取り方を変えるだけで雰囲気の違いがある写真を撮ったりできるもんなんですよ。

普通の位置で撮る

デジタルカメラを、スマホで撮ってみました。デジタルカメラをスマホで撮る写真をスマホで撮りました。わかりにくい。

レンズが上の場合

レンズは上の方に。

正位置。レンズは上の方にあります。

高さがぶれないように、スマホの底をテーブルにつけて撮影してみていますよ。

この場合、撮影した写真はこんな感じ。

ほぼ正面から撮ってる感じ

ほぼ正面から撮ってる感がありますよね。

カメラ上部の「LUMIX」のロゴがスマホのレンズと同じくらいの高さでした。ロゴ的には正対していて、デジカメのレンズはスマホからはすこし見下ろしているような雰囲気です。

レンズが下の場合

スマホを上下逆さまにして撮影しました。

レンズをしたにして撮影する図

レンズが下になってることは、スマホのホームボタンが上になっていることでご理解ください

この場合どんな絵が撮れたかというと。

だいぶ見上げている感のある写真になった

だいぶ見上げている感のある写真になった

だいぶ見上げています。

小物とか身近な物の撮影で違いが生まれそうな気がします

あんまり遠い物を撮るときにはスマホの上下の差ってそんなに出なさそう。
卓上の小物とか料理とか、そういう物を撮るときには試してみたらいいんじゃないかしら。平皿に軽く盛られた料理の立体感なんか出しやすいと思いますよ。
試してみてくださいな。

なんか作例撮ったらここにあげていきますね。

-スマホ・タブレット, 写真
-,