博多 酒・飯

【博多朝食】鮮魚市場の「魚がし」は味よし・ボリューム満点

2015/06/10

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

@odaiji さん曰く、。

出張なんかで博多へ行く際に朝食に困るようなことがあったら、是非ここ行ってみてください!
さっすが港町!ということで市場にある建物内のお店が朝から豪勢に安価で食べられてとても幸せな気分になりましたよ。

福岡市 鮮魚市場 市場会館内にある「魚がし」さんです。

1080円の「ヤズ」の姿造り定食に心がノックアウト

最初にもう、見てもらいましょう。

ヤズの姿造り定食

ヤズの姿造り定食

少しアップにしますね。

ヤズの姿造り!

ヤズの姿造り!

ヤズってのはブリのサイズが小さいお魚の呼び名で、関東でいえば「イナダ」にあたるようです。九州の呼び名かな?詳しくはWikiPediaでも見てみてください。

これが姿造りになっているうえに、おそらくもう一匹使って煮つけも添えられています。
さらに南蛮漬けがあってあら汁があって、それで1,080円なんですよね。これはビックリしました。

もちろんお刺身も脂が乗ってぷりぷり、煮つけも身がしっかり詰まっていてボリューム満点で、これでお腹いっぱいになりましたよ。1080円ってなんなのこの安さといった価格で、東京でこのランチあったら2000円~2500円してもいいかもしれないなと思いました。

姿造り定食って書いてるけど、ヤズ尽くしといっても通じるボリュームです。

朝ご飯、港町なら市場へいくのがわかりやすい

美味しい朝ご飯なら市場へGo!

美味しい朝ご飯なら市場へGo!


ですよね。
東京だと築地、神奈川だと三崎とかにいくのがわかりやすい、あれです。博多の場合は市場までが、最大の繁華街・天神から歩いても20分程度で到着してしまう良いコンパクトさがあるので、アクセスがしやすいのです。

ボクは大相撲でも有名な福岡国際センター近くのホテルに宿泊していたので、朝ご飯としてホテルから徒歩10分程度で向かいました。

期待に違わぬメニューがずらり

市場へ行けば期待に違わぬメニューがずらりとそろっています。たぶんどこにいっても外さない。

魅惑のメニューその1

魅惑のメニューその1

魅惑のメニューその2

魅惑のメニューその2

ほら、間違いないんですよね。で、どこにでもありそうな「アジのフライ定食」なんていうのが絶品に決まってたりします。

しかし、魚がしさんのメニューは僕的には群を抜いていました。

「魚がし」さんのメニューはこれ!

当然、その日に獲れた魚によってメニューは変わると思いますよ。僕が行ったときのはこれらでした。

魚がしのメニュー1

魚がしのメニュー1

魚がしのメニュー2

魚がしのメニュー2

魚がしのメニュー3

魚がしのメニュー3

正直、いか尽くしは食べたかった・・・。

ひとつひとつが目に飛び込んできて、うわわわあれも食べたい、これも食べたい!という気持ちがとても高まってきたのが「魚がし」さんだったのですね。

お店情報

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 赤坂駅天神駅大濠公園駅

赤坂駅から歩くのが簡単かも。僕は天神からでも歩けるとおもいますけれど、20分が長いと思う人は赤坂からで。

博多の他の朝ごはん

博多旅行で訪れた、他の朝ごはんスポットです。ぜひご参考に!

-博多, 酒・飯
-, ,