イベント主催

#Dpub11 で2度目のDpub幹事をさせていただきました

2015/06/23

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

@odaiji さん曰く、。

大勢のブロガーさんやSNS好きが集った飲み会&カラオケ&飲み会の「Dpub11」。150人規模で行われ、こたび私めは幹事の一人として皆様が快適にひとときを過ごせるようお手伝いをさせていただきました。それができていれば良いのですが、皆さん楽しんでいただけましたでしょうか?

ボクは1次会から2次会、2次会から3次会への移動の際に六本木交差点で誘導をやっていたので、あ、あの赤いおっさんか、と思い出してくれる方がいれば有難いです。

幹事としては2回目。Dpubの参加自体は3回目(少ないでしょ)の私ですが、今回は今回で、やっぱり嬉しいことがありました。そんなことを書いていきたいなあと思います。

初めての参加の方の背中押し

初めて会う人々のための背中押しができた、かも!

初めて会う人々のための背中押しができた、かも!

大規模の飲み会になりますので、勇気を出して初参加を決めてくださった方、参加する友人が少ない中お越しくださった方の中には心細い方もいらっしゃったかと思います。それらの方々に少しでも楽しんでもらえるよう、イベント前にTwitterでのお声がけをする、Twitterリストを作成してコミュニケーションの場作りをお手伝いする、などさせていただきました。

少なからず「助かった!」とおっしゃっていただけた方がいらっしゃるので、きっと役に立ったのだろうと信じています。

幹事やめてさぁ・・・

2

この言葉だけ聞くとアレですけれどね。

「幹事やめてさぁ、もっとじっくり話そうよ!」

参加された方にこのように言われたのは嬉しかったですねー。まあボクがちょこまか動き回っていてごめんなさい、だったんですけれど。

「奥野さん、○○さんと話したいんですけれどどこにいらっしゃいますか?」

と何回も聞かれてご対応させていただいたことも事実なので、嬉しい悲鳴と言えるでしょう。

イベントやりたいんだけど

奥野さん、こうこうこういうイベントやりたいんだけれど相談に乗ってくれる?

こういうご相談、これに準ずる質問を頂きました。自分の得意が人様のお役にたてるのは有難いことです。

3次会で乾杯の挨拶をさせていただくなど

IMG_3073

「奥野さん、3次会の乾杯をものくろさんとよろしく」

と言われたのは2次会から3次会への移動の途中。

長嶋さんが太陽に向かうヒマワリで野村さんは月見草なら、ボクはぺんぺん草くらいなもんだと思ってたので(多分な誇張表現があります)、乾杯させていただくなどは恐縮だったんですけれどね。ほかの幹事さんからのご褒美だと有難くお受けいたしました。

一応「風雲!たけし城」のネタを使ったんですが、気づいてくださった方がどれだけいるのかしら・・・。

反省点もあれど

個人的な反省点はたくさんありますよ。あの人とあの人をつなげてあげられなかったとか、もっと参加者のみなさんの属性をつかんでいたら、より面白くなっただろうなとか。もっときっちり誘導できたよな、とか。

それは追々振り返りますし、幹事としての反省会も行います。ほかのイベントを主催・手伝いするときに生かしていきたいです。またもし次回以降のDpubで幹事さんとしてお手伝いさせていただけるのであれば、この反省を生かしてさらに皆さんが楽しめるようにしたいなあと思っています。

でもまあ、ブログに「楽しかったよ!」と記事を書いてくださった方が多かったのは有難いことで、事件事故も起こらず3次会・4次会会場を後にできたのは良かったなぁと思っています。

またお会いするかも知れない皆様、今後ともよろしくお願いします。

-イベント主催
-