いのがしラーメン 下北沢

銀座のつけ麺「いし井」が下北沢に登場。濃厚スープが良し

2015/07/29

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

銀座の美味しいお店らしいですね、「いし井」。下北沢に2015/7/18にできたので、食べに行ってきました。美味しいつけ麺をいただきましたよ。

丸亀製麺のすぐ近くにできました。前もラーメン屋さんだったところですね。カウンターは10席ちょいありました。奥に四人席あったかな?確認し忘れた。

入り口のところに発券機が。

中華せいろというのがつけ麺。

中華そばというのがラーメンです。

僕はチャーシュー増量、卵入りの「中華せいろ上」にしました。麺増量で。食いすぎだけど初見なのでー。

到着

麺とつけダレはこんな感じ。

麺には海苔とスダチが乗っかってます。スダチはとちゅうから投入するのがポイントらしい。

まっすぐなたまご麺。歯ごたえしっかりあります。

比内鶏を軸として魚介、節など様々な素材が入っているスープ。濃厚です。ドロドロ。

チャーシューが3枚入っているはずなのですが、中で崩れていて枚数の概念はなく。チャーシュー好きとしてはもっと主張して欲しかったかなあ。

食べてみます。

お店推奨の食べ方があるらしいです。

  1. 最初の1/3はそのまま食べる
  2. 麺にスダチを絞り、混ぜてから付けて食べる
  3. 最後の1/3は、麺に黒七味を掛けてから食べる

ということで、初めてのお店なので踏襲しました。

うん。スダチの香りがコッテリのスープの中でも生きています。少しサッパリした味になりました。量多めかなーと思ったけれど、ここで麺を食べる速度が加速したかも。

そして黒七味。

ふりかけてみた色は全体的に黒く、何が入ってるかはその場では分からず。とりたてて辛いということではなく、良い香り付けになってるかなあと感じました。麺やスープの味を壊さない香りづけ。

ここでもスダチのサッパリが活きた状態で香り付けがされるので、スープが三段ロケットになったようです。なるほど、良い塩梅で味の変化を楽しめましたな。

今度行ったら、先に黒七味をかけ、その後にスダチ絞ってみよう。

黒七味をかけた麺はこんな感じです。

煮卵がスープに混ざってしまい綺麗なオレンジが「色落ち」しました。すまん。もっと綺麗です。

美味しいつけ麺

たまご麺はドロドロスープがうまい塩梅に絡み、そのモチモチとした食感とマッチして楽しめました。

また、スダチと黒七味のおかげで麺の味わいが三段階に変化し、飽きずに食べることもできましたよ。

個人的には下北沢トップの座は「そると」が防衛したなという感じはありますが美味しく頂けました。また来ようかな。

関連ランキング:ラーメン | 下北沢駅池ノ上駅世田谷代田駅

Posted from SLPRO X for iPhone

-いのがしラーメン, 下北沢
-,