ipad iphone ロンドン五輪

オリンピック前半の立役者は、間違いなく水泳陣だ。

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

オリンピックも日程の中程まで来ています。ここまでの日本勢を振り返ってみるとしましょう。もちろん、振り返るのはiPadのオリンピック公式アプリです。

メダル獲得ランキングは、まず金メダルの数でソートされ、その後総メダル獲得数で順位が決められます。日本は金メダルこそ2個でランキング14位ですが、総メダル数では強豪国のなかで5位!人口1億人の島国は大健闘していると思います。

そのなかで競技別のメダル数が画面右側に出ていますが、金メダルこそないものの銀3個、銅8個のメダルを獲得したのが水泳陣。日本のメダル獲得数の約半数を水泳陣だけで得ています。メダル獲得者のコメントを聞いていると「27人で一つのチーム」「北島選手に手ぶらで帰らせるわけにはいかない」と、チームの絆の強さを感じました。

後半も頑張ってほしい。前半ほどメダルの下馬評の高い競技は少ないけれど、新星登場を心から祈っています。スポーツの隆盛がオリンピックから始まることを願ってやみません。

それにしてもiPadのオリンピック公式アプリ、なかなか良く出来ていますね。ざっと確認したい情報へのアクセスはスムーズです。
競技アイコンの色分けの根拠が分かると、さらに便利なんですけどね。

-ipad iphone, ロンドン五輪