ラーメン

手のひらほどのチャーシューが圧巻!新宿のラーメン「満来」

2015/08/30

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

@odaiji さん曰く、。

結構子供のころから行ってた記憶があるんですよね。新宿の「満来」さん。高校生の時だから25年以上も前に友達と行って、チャーシューメンを頼んで、その大きさに撃沈したような記憶もちらほら。

久しぶりにその地を訪れていたらビルは建て替えちゃってるしお店もきれいになっているし、噂によれば元従業員の方が近くにお店を出したりしているらしいのですが、とりあえず

「満来」懐かしいな!

という気持ちでおおきなおおきなチャーシューメンを食べてきました。

ちょい高い・・・けど

写真 2015-07-02 17 19 07_R

写真 2015-07-02 17 19 03_R

ラーメン950円、チャーシューメン1550円なんですよね。ちょい高い。チャーシュー600円って、その差額でラーメン一杯食えるよ!みたいな感じ。だけど手のひらほどのサイズのチャーシューが楽しめるこの店ならではの楽しみなので、迷わずチャーシューメンをいただくことにしますよ。

20150702_170644_R

届きましたるチャーシューメンがこれなのですが、とってもでかいのが3枚、入っているんですよね。はみ出ていることからもその大きさ・期待もわかるのではないでしょうか?

20150702_171109_R

比べてるスマホはiPhone4ではありません。iPhone6 Plusです。おんなじくらいのサイズのチャーシューががっつり入っているわけですよ。

20150702_170806_R

スープはあっさりとした醤油ベースです。何とかと何とかのダブルスープみたいな複雑なのではなさそう(よくわからん)ですが、ダシも効いていておいしい。美味しい昭和のラーメンというか、古き良きさっぱり東京ラーメンの良いところというか、そういうラーメンとしても美味しく成立しています。

まあチャーシューを、肉を、肉の塊をがっつり食べるんです。スープがこってりと主張することもないと思うんですよね。するっといただけました。

チャーシューは柔らかい歯触り。味がしみ込んでいる風ではないので、スープの味もわかるような感じで一緒に口にするといいのかも。肉をしっかり食べられるんだけれどクドくない、っていうんですかね。それでも肉をたんまり食べられるから満腹感は得られますけれどね。

20150702_170733_R

ちょいと縮れた麺も美味しく。まあチャーシューに目が行ってしまうのでどうしても目立たないのですが、普通においしいラーメンとして成立していますよ。

チャーシューメン・ざるチャーシューをおすすめ

普通のラーメンでもおいしいのはおいしいのです。でも950円でふつうのラーメン?というのを頼むよりは、さらに高くなるけれど特徴的なチャーシューメン、ざるチャーシューを頼むのが個人的にはおすすめ。

でも、ふつうのラーメンでもおおきなチャーシューが一枚入っているはずです。食の太さに自信のない方はもちろん、ふつうのラーメンを頼まれるとよいでしょう。

場所は小田急ハルク(西口のビックカメラの入っているビル)の裏手。ぱちんこ屋の裏手、みたいな場所にあります。チャーシューを食べに一度行ってみたらいいと思いますよ。

関連ランキング:ラーメン | 新宿西口駅新宿駅西武新宿駅

-ラーメン
-, ,