ブロガーズフェスティバル

2015ブロガーズフェスティバルのアンサングヒーローを紹介します #ブロフェス2015

2015/10/25

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

@odaiji さん曰く、。

アンサングヒーロー

って言葉をご存じですか?

Un Sung Hero

が確か語源で、歌われることのない英雄のことを指します。転じて、縁の下の力持ちのことを指します。

もう一週間前のことになります。2015ブロガーズフェスティバルが終わって、あっという間の一週間でした。ちょっとふんわりしているうちに経っちゃった。
今回のブロフェス、受付や各ステージにスタッフがいて皆様のご対応をさせていただいていたのですけれど、実はスタッフはあの日あの時あの場所にいた人だけじゃないんですよね。

当日に来られないことが明確だったにもかかわらず、事前にとっても献身的にヘルプしてくださった方がいらっしゃって、僕はその人に感謝せずにはいられません。
言ってみれば、2015ブロガーズフェスティバルのアンサングヒーローなんですよ。

何もできないけれど、せめてブログにそのことを書くことで感謝の気持ちを表したいと思います。

まぐにぃ

このリンクよりも、こっちのリンクの方がはるかにわかりやすいかな。

登録者20,000人を超えるYouTuberです。

このまぐにぃが2015ブロガーズフェスティバルの事前準備にとてもありがたいほどお手伝いをしていただいていたんです。

SNSチームとして

ブロフェスの準備にもいろいろありますが、そのうちの大きなグループに「SNSチーム」というものがありました。

・ブロフェス公式Twitterアカウントの中の人
・ブロフェスFacebookページの中の人
・ブロフェス公式ブログの中の人
・参加者Twitterリストの作成
・参加者OPML(ブログ一覧のリスト)の作成

をしていただく必要があり、初回からこのチームのリーダーをしてくれているてとこんさんだけでは絶対に回りません。てとこん氏も本業が忙しい会社員ですからできることにも限界がありますしね。

そこでチームを組んで運営していたのですが、てとこん氏が対応しきれないメンバーのお手伝い・サポート・掲載文章の確認などなど、幅広い形でサポートしてくれたのがまぐにぃでした。

ブロフェスの日程が明らかになったとき、来れないことはわかっていたのに。

知らないメンバー、距離感のわからないメンバー相手の調整作業が多いのに。

そんな条件なのに、進んでとても献身的に立ちふるまってくださっている姿を見て(いや実際に姿は見てないけれど)、どう感謝していいかわからないほどありがたく、うれしい思いがしました。お蔭で僕も主催のまたよしれいさんも他の準備に目を向けることができました。

義理人情じゃないけれど

ともすれば自己主張や「やりたいことだけをやる」という主義が行き過ぎてしまっているような状態の人が世の中にいる中で、まぐにぃはとってもバランスよく、出るところは出つつも他のメンバーを立て、指導すべきところは指導し、じっくり取り組むところは取り組んでくれました。住んでる距離は何百キロも離れているけれど、お願いしていて安心でしたし、てとこん氏とのタッグ、そして後からSNSチームに加入した東京散歩ぽさんともとてもスムーズに連携してくれました。

頼りがいがあったなぁ。

何かの形で恩に報いないといけないな、と思っている今日この頃です。

まぐにぃ、本当にありがとうございました。

今回のブロガーズフェスティバル開催にあたり、費用高騰などの理由からスポンサー様の導入を決めました。プラチナスポンサードをしてくださいましたクレジットカードの達人 様はじめ、さまざまな企業・個人の方にご支援いただいております。

みなさま本当にありがとうございます!

クレジットカードの達人

コクヨ

財布(メンズ レディース)| 薄型二つ折り財布を販売-スーパークラシック「SUPER CLASSIC」

cheero | あなたの生活をちょっと便利にするコモノたち[チーロ]

公式【シロノクリニック】美容皮膚科

日本マイクロソフト

焼き菓子ギフト:どるちぇ ど さんちょ 札幌

ノマド的節約術

KazuChannel

株式会社レントラックス

ココロザシ ネットショップ・ECサイト 売上アップ方法

トモエ繊維

平和貿易

さくらインターネット

-ブロガーズフェスティバル
-,