メルマガ

メルマガ「Edge Rank」1月の共通のテーマは「おとな」 #EdgeRankBloggers

2016/01/05

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

@odaiji さん曰く、。

割と選挙 | 明日やります選挙ネタが多いんですよ、僕のブログ。政治ネタは書いていないですが、ネット選挙については結構書いたり勉強会を開催したりもしています。

そんなことも絡んでの、1月の合同メルマガ「Edge Rank」の共通テーマは「おとな」です。

投票が18歳以上からできるように!

公職選挙法の改定で、2016年の夏の参議院選挙から、これまで20歳以上だった投票最低年齢が18歳にまで引き下げられます。これつまり、選挙における「おとな」の定義が18歳になったということですよね。割と大きなことですし、ネット選挙の勉強会を開催した身としては、18歳の人にも何かしら伝えなければいけないんだろうなあと思ったりしています。

そう。今年・2016年は「大人」の定義が変わる年なんですよ。

1月は「成人の日」もある

昔は1月15日固定でうちの父方のじいちゃんの命日だった成人の日ですが、今は第2月曜かなんかに変わっていますよね。
まあでも成人(≒おとな)といえば1月なわけです。

お酒を飲めるのも20歳。
たばこを吸えるのも20歳。

心ではなく身体の問題だから、年齢を引き下げるとかそういう概念は持ちにくいのかな。

そういえば自動車免許は18歳ですなぁ。僕は22歳で取りました。結局車はほとんど乗らなくて、27歳くらいの時に取ったバイクの免許の方が役立っているんだけれども。

ということで、テーマは「おとな」です。

あなたの中の大人の定義、おとなっぽい人、子供っぽい人、おとなの定義、いろいろあると思うんですけれど、おとなについてをブログやツイッターで教えてくれたらうれしいです。
最終的にツイッターで

#EdgeRankBloggers

のハッシュタグをつけてつぶやいて頂ければ、執筆陣が把握しやすくなります。

ぜひぜひ、ご参加をお待ちしております!

-メルマガ
-