メルマガ

2016年2月のメルマガ「Edge Rank」の共通テーマは「うるう年」 #EdgeRankBloggers

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

@odaiji さん曰く、。

僕が編集長をしている合同メルマガ「Edge Rank」は毎月一つのテーマを挙げ、全執筆者は少なくともそれについて執筆をしていただく、というルールにしています。また、メルマガ読者の方でブログを書いておられる方にも共通テーマとしてご紹介し、ブログネタの一つにしつつメルマガ執筆陣との絆の一つにしようと思っています。

2016年2月の共通テーマは「うるう年」です。

閏年って?

普通は28日までしかない2月に、29日が存在する年が閏年です。基本的に4年に一回ですよね。

・西暦が4で割り切れる年は閏年。
・だけれども100で割り切れる年は閏年ではない。
・でもでも、400で割り切れる年は閏年。

っていうのが確か詳細なルールだったはずです。西暦2100年まで生きていれば、4で割り切れる西暦なのに閏年じゃないっていうのに巡り会えるんだけれど、僕はだめだろうなあ。2000年は例外のそのまた例外で閏年だったので、

「4の倍数なのに閏年ではない」

には遭遇せずに死ぬことになりそう。

定義は自由に受け取ってください

さて、閏年から様々に発展させていただいて、共通テーマとしたいと思います。

・調整
・余り
・おまけ
・4年に1度
・オリンピック
・サラリーマンなら単価が下がる(1日増えるのに給料一緒だから)

いろいろあると思います。

ので、執筆陣の解釈力もとても楽しみだったりします。

皆様の参加もお待ちしています

さてこのメルマガの共通テーマですが、読者の皆様のご参加もお待ちしています。
あなたにとっての「閏年」を何か膨らませてみてブログなどに書いていただけたらうれしいです。

書き上げられた記事は

#EdgeRankBloggers

のハッシュタグをつけてTwitterでシェアしていただければ、メルマガ執筆陣が拝読します。もしかしたらメルマガで紹介させていただくかもです!

ではでは、今月のテーマご連絡と皆様へのお誘いを終わらせていただきます。
よろしくお願いします!

-メルマガ
-