いのがしラーメン 井の頭線沿線 浜田山

【閉店】浜田山「らーめん家 一歩」すっきりしたとんこつラーメンはするっと汁を全部飲めちゃう #いのかしラーメン

2016/07/29

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

井の頭線沿線のラーメン屋さんを食べ歩きたい@odaiji さん曰く、。

浜田山駅付近に美味しいとんこつラーメン屋さんがあると聞いたのはいつの頃だったか。それが「らーめん一歩」という名前で、東京の人が食べやすい感じのすっきりした豚骨ラーメン屋で、大将が元フレンチのシェフ、ということは覚えていたのですが、ついぞ行きそびれていて。

で先日ようやく行ってみたんですけれど、はっきり言って「なぜこれまで行くのを延び延びにしていたのだ!」と後悔する美味しいすっきりとしたとんこつラーメンでした。年齢的にもラーメンの汁を全部飲むのって大変になってきているのですが、ここのラーメンはついつい全部飲み切ってしまったうまさです。

気に入って何度も再訪しているこのお店、お勧めです。

交通の便はそんなによくない

20160604_132432

京王井の頭線浜田山駅から徒歩15分くらい。五日市街道沿いにあります。交通の便は決して良くないと思うのですが、それでも行列が出来ていたりするお店です。

「一歩」ののれんが出ていれば営業してる、って感じですね。夜営業のある日でも、昼営業でスープや麺が切れちゃうと営業しないケースもありますのでご注意。

カウンター8人くらい。テーブル席は2人テーブルが3つです。大人数で食べにいくタイプのお店ではないです。

ラーメンにネギトッピング

博多らーめん650円に、ねぎトッピング150円を頼みました。通は、チャーハンを頼んで、チャーハンセットに向いたラーメンを別に頼むという技もあるようですが、僕はまだまだ、シンプルにラーメンを楽しみたいので。

調理する大将に、接客をするおかみさん。おかみさんの対応がとても元気でさわやかで気持ちいいです。

20160604_130314

着丼。ネギタップリです。

IMG_5379

これは別の日に注文した普通の博多らーめん650円。
煮卵はオプションで100円です

IMG_5283

これはまたまた別の日に注文した角煮トッピング400円。

IMG_5286

チャーシューは一口サイズよりちょっと大きいくらいで食べやすいです。

IMG_5289

角煮は迫力がありますね!

あっさり食べ切れてしまうすっきりとんこつ

IMG_5384

スープはとんこつの臭みを全くといって良いほど感じません。さっぱり系ですがコクがあってまろやか。

いくらでも飲めそう!ヤバい!!

というスープですね。

固めに茹でてもらった麺はするっと喉を通っていきます。
食の細い人でも替え玉しやすいんじゃないかというすっきりとしたラーメンです。

IMG_5291

替え玉を頼み・・・

IMG_5293

IMG_5292

ごま、辛子高菜、紅ショウガで二杯目を食べます。

IMG_5297

汁を全部飲めちゃうおいしさですよ。

店舗情報

割と交通の便は良くないです。
僕は京王井の頭線浜田山駅から行きます。歩いて15~20分くらい。

麺無くなり次第、その日の営業は終了。昼の早いうちに行くのがオススメですね。

また、ラーメン屋さんには珍しいと思いますが金曜日定休です。「まあ入れるでしょう」と思わず営業情報を十分御確認ください。

関連ランキング:ラーメン | 浜田山駅南阿佐ケ谷駅高井戸駅

浜田山駅から地域バス「すぎ丸」
南北バス「すぎ丸」|杉並区公式ホームページ
の「けやき号」で成田西子供園前下車しますと5~6分でいけると思いますが、僕なら駅から歩いてしまいます。

-いのがしラーメン, 井の頭線沿線, 浜田山
-, , , ,