メルマガ

メルマガ Edge Rankの2016年8月の共通テーマは「オリンピック」 #EdgeRankBloggers

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

合同メルマガ編集長の@odaiji さん曰く、。

2016年8月の合同メルマガ「Edge Rank」の全執筆者共通のテーマは「オリンピック」です。読者の皆様からも「オリンピック」をテーマにしたブログやツイート、お待ちしています!

今月はリオオリンピックの月。いや、リオ、会場とか警備とか諸々大丈夫なの?ってのが本当に今でも心配ではあるんですけれどね・・・。
それでも平和の祭典の一つであり、人類の進化を知る一つの場でもあり、参加することに意義があるかもしれないオリンピックが行われることは間違いありません。

競争・競技

小学校の体育なんかでは、なにか本質的な所が変わってきたりしてますよね。徒競走で順位を付けないとか、ね。
オリンピックでは順位も付くし報奨金の額も変わったりするでしょうけれど、そういう大人の世界と子供の教育って何が違うんでしょう?

ってことを書きたいかたもいらっしゃるかもしれませんねえ。

僕が記憶にあるのは1992年のバルセロナオリンピック。女子水泳平泳ぎで14歳の岩崎 恭子選手がまさかの金メダルを取りました。

その時のコメント

「今まで生きてきた中で、一番幸せです」

っていうのが、テレビを見ながら「そりゃ14年しか生きていないんだから金メダルは一番幸せだろうよー!」と喜びながら突っ込んでいたのを思い出しますね。

あとは同じバルセロナでの柔道・古賀稔彦選手。

確か、同じメダル候補の吉田秀彦選手との練習に膝の靱帯をやっちゃって、全治三週間か何かの重傷を負ったんですよね。

その大会の重量級、日本勢が金メダルを取れない中、まず78キロ級で吉田選手が取り、その後71キロ級で古賀選手が金を取ったんですよ。あのときも身体が震えるような感動をしたものです。

単なるスポーツイベントではない。政治、経済、テクノロジー、金・・・etc

オリンピックはあまりにも存在が大きいから、関連ネタでも様々なものが取り上げられるでしょう。
そういう意味ではとても広いジャンルで書けるテーマでもあると思います。

そういえば4年前のロンドンオリンピックのちょっと前に僕はブログを始め、

ここから選べば外さない! ロンドン五輪を楽しめるiPad(一部iPhoneやiPod Touchも利用可)アプリ8選  とおまけ | 明日やります

こんな記事を書いてたんですよねー。懐かしい。いまよりうんとへたくそだけれど、熱を持っていた気がします。
今回はまた、さらにおもしろいテクノロジーを使ったアプリが出てくるんでしょうね。

一口に「オリンピック」と言ってもその関連事項まで広げれば、テーマは無限に広がります。

4年後に話を飛ばして東京のオリンピックスタジアムについて語るなら、お金の使い方、なんてテーマもできるかもしれませんし。

ということで2016年8月のEdge Rankの共通テーマは「オリンピック」です。

よかったらみなさんにとっての「平日」もブログやSNSでお聞かせいただけると嬉しいです。

ハッシュタグ #EdgeRankBloggers を付けて投稿すると執筆メンバーが見つけて、拝読いたします。

楽しみにしております!

-メルマガ
-, , , ,