健康

2年間に3回ぎっくり腰をやってから10年間再発しなくなった45才の僕が今、心がけていること

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

男45才、永遠の腰痛@odaiji さん曰く、。

会社員時代とか、2年間で3回ぎっくり腰やってるんですよ。不思議と長期休暇や3連休の前半でやったりしていて会社にさほど迷惑はかけていなかったのですが、なり始めはトイレにも這っていくような切ない時を過ごしました。

ぎっくり腰を連発した後、特に腹筋や背筋を鍛えているわけではないのですが、いくつかの点に気をつけていたらその後10年は再発せずに今に至っています。ほかの方に同じ効果があるかは分かりませんが、ご参考までにお伝えしておこうかなと思います。

※僕は医者ではないから対応は自己責任でお願いします。お勧めの医薬品も保証するわけではないので、薬剤師やお医者さんの言いつけをしっかり守ることが第一優先です。

中腰にならない

youtsu_woman

絶対これは必要です。中腰はあらゆる腰痛の敵です!

床にある重めのモノを持ち上げる際には中腰になるのが一番いけません。
パターを打つ前の女子プロゴルファーみたいにちゃんとしゃがんで、しっかりもってから、スクワットのように太ももの力で立ち上がるのが一番です。これを守るだけでぎっくり腰率は相当下がるんじゃないでしょうか。

軽いモノだから、とうっかり中腰でモノを撮ろうとして、腰に電気が走りかけたことがあります。

youtsuu_roujin_washiki

和式トイレも要注意ですね。手荷物やら支えやらいろいろなことに気を回さないといけない和式トイレでは腰に注意が行かなくなる可能性もあり、痛めやすいと思いますよ。和式と洋式があって和式しか空いていない場合、おなかの余裕があるなら空くのをまってもいいかもです。

腰に違和感を感じたら何か塗る、張る

腰に疲労を感じたり、何かハリがあると思ったら、躊躇することなく何か張ったり塗ったりしましょう。

キンカン

その中でも僕が重用しているのがキンカン。

「おい、それ虫刺されのクスリだろ!」

と思った方、チッチッチ。ちゃんと製品の案内を読んでみましょう。

キンカン 120mL

効能・効果
虫さされ、かゆみ、肩こり、腰痛、打撲、捻挫

と書いてあるのに気づかなければなりません。なんと、打撲や捻挫にまで効く消炎剤、がキンカンの正体なのです。

これ一本あれば肩こりにも腰にも効きますし、人気製品だから国内の旅行先などでも手に入れやすいものです。常備しておいて憂い無きお薬だと思っています。

キンカンについては

キンカンは虫刺され以外にも肩こりや腰痛に効くので一年中手放したくない | 明日やります

こんな記事も書いています。よかったらクリックして読んでみてください。

フェイタス チック

ごしごしと腰に塗れるタイプであればこのフェイタス チックが一番。

キンカンや、このフェイタスでもローションタイプのものは蓋が外れた際に滲み出ることを考えますと、本来は持ち運びには向きません。
その点、このチックは湿布の様に剥がれることもなく、しかもかばんの中が濡れるような被害が出ないということで持ち運びにはぴったり。僕も外出用のかばんにはこれを突っ込んでいます。

立ちっぱなしの時や運び仕事が多かった時には、つらさをちょっとでも感じたらトイレでこれ塗ったりします。

あ、あとバイクの運転も割と腰が痛くなることあるんで、やっぱりこれに頼ることがありますね。お勧めです。

つらい痛みにフェイタス

たまに指圧や温泉に行く

massage_ojisan

炎症を抑えるクスリだけに頼るのではなく、指圧や温泉にたまに行って疲れをを取るようなこともしています。指圧は特に決めたお店にこだわらず、30分から60分くらい「こちらの言うことを聞いてくれる」所でやってもらいます。言うことを聞いてくれないところは、次回から行かなかったり。今は60分でも3000円から4000円でもんでくれるからいいですよね。

furooke_onsen

日帰り温泉は色々あるから、家の近いところでも行ってみると良いでしょう。
お風呂の種類が沢山あるやつだと、腰をマッサージしてくれるバスもあったりするので、追加料金を支払わないでも温泉によるリラックス効果+ジェットバスっぽい水流による身体のマッサージも効きますのでいいものですよ。

同じ姿勢をとり続けない

suwaru_shisei_bad

座り仕事にせよ立ち仕事にせよ、同じ姿勢をとり続けると、なんというか腰が固まっちゃいます。ただでさえ柔軟性を失っているのに、さらにガチガチになるというか。

座っているのなら、立つ、コンビニなど近所へ歩いて行く。
歩けないのなら腰をひねったり背筋を伸ばしたりしてポジションを変える。

歩きっぱなしならカフェに立ち寄り、座る。

「違和感」を信じよう

どんなことをしていても腰に違和感があった場合、捨て置かないでなにか一つ対策を取るといいと思います。
僕は自分の机から手の届く所にキンカン、お出かけ用かばんの中にはフェイタス チックを入れています。違和感があったらすぐに塗り塗りしちゃいます。

ぎっくり腰はくせになりやすいって言いますからね。一度体験している人はうんと気をつけてくださいね。

-健康
-, , , , ,