イベント主催 インターネット 酒・飯

条件に合う飲食店からメールが来る予約システム「スーパーらくらく幹事さん」が超絶便利

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

なんだかんだあっという間に忘年会シーズンに突入しますね。速いものです。@odaiji さん曰く、。

圧倒的に行きたい店、少人数でテーマのある宴を催す際には狙ったお店を予約するのが普通ですが、例えばイベントごとの2次会や大人数の忘年会などで、こだわりのお店よりもまず場所の確保が優先、という会も出てくるものでしょう。

そうしたときにお店の内容、規模、予算などを考えながら一軒一軒探して電話したりするのは本当に大変なのですが、ぐるなびがサービスしている「スーパーらくらく幹事さん」が本当に楽なんですよ。

これからの忘年会シーズンを始め、大人数の会では特に威力を発揮しますのでご紹介しますね。大規模の会の予約には欠かせないシステムになっています。

スーパーらくらく幹事さん

スーパーらくらく幹事さん(スーらく)

こちらです。対象店からはメールで連絡が来るので、ユーザー登録をしてログインしましょう。画面だけ見てみるのであればそのままでも大丈夫です。

いきなり条件を入力できるようになっています。

基本項目

基本情報

最初の章では、日時・人数・予算・目的を選びます。いわゆる予約の基本項目ですね。予算が

  • 飲み放題
  • ドリンク別
  • ドリンク込

から選択できるのがとても優しいです

詳細情報

詳細情報で、エリア・駅や料理ジャンル、個室などのこだわりが選べます。

詳細情報

▼エリアは3エリアまで。それぞれのエリアは周囲数駅でも選べますし、具体的な一駅でも選べます。下の画像例ですと「原宿」か「銀座」という選択もできています。
エリア

▼料理ジャンルも3つまで選べますね。
料理ジャンル

▼こだわり項目は本当に色々なものが選べますよ。
こだわり条件

個室やクーポンが使えるかどうか、というのはもちろん、車椅子入店ができるか店内が全面禁煙か、といった現代に即したチェックポイントもあります。これ、結構評価高いんじゃないかとおもいますけどね。

また、自由入力画面があります。人数などが読めない場合には「入力画面では人数を20人としていますが、15人~30人までの可能性があります」などと入れておけば良いでしょう。

▼メールの受信設定を入れます。
メール受信設定

希望条件以外のお店のメールを受け取るか、メールは何通受け取るか、といった指定ができます。

個人的には希望条件以外のお店に関して受けてしまうと、何のために条件を入れたのかという無駄感と、本当に条件に即したお店からのメールが埋もれてしまうため、希望条件以外のメールは受け取らない方が良いと思っています。

メールの受取数はデフォルトで10ですが、30~50まで増やしちゃっても良いような気がします。どのみち最初に指定した日付以降はメールが来ませんし、選択肢は多い方が良いと思いますからね。

▼で、条件を入れたら、規約を読み、規約を読んだチェックを入れ、確認画面に進むだけです。
同意して検索

あとは、メールを待つだけ

あとは、条件に合致するお店からのメールを待つだけです。登録して1時間後くらいに来るケースもありますし、数日後に来るケースもあります。

多分、お店の方からはある程度手作業でメールを送ってるんじゃないかと思います。
ちゃんと条件や要望の所を読んでくれていて、それに対する返信を書いてくれるお店もあります。
わりと機械的に返すだけのお店もあります。

いろいろな返事がありますので、自分の書いた要望に合致している店を選んで電話をかけて予約しましょう。
「らくらくスーパー幹事さんで検索した」といえば、多分伝わりやすいと思います。

「落選」したお店に落選通知を入れる必要はありません。

自分でお店を探すのに比べて何倍も楽になった

これ、忘年会、飲み会、二次会、パーティーを開催するときに本当に手間が省けます。とにかく、条件に該当するお店からメールが来るというシステムは本当に楽。

あとは要望を確認したり、お店の場所を確認したりして条件に合致したところに予約を入れるだけですもん。
これからのシーズン、とりあえず幹事を任されて大変だなーと思っている方、絶対に役に立ちますよ。ぜひぜひ活用してください!

-イベント主催, インターネット, 酒・飯
-,