AD・PR 酒・飯

【PR】羊肉が臭い?馬鹿言っちゃいけない、東京・八重洲の悟大(ごだい)で絶品羊肉を火鍋で喰らう

2017/05/30

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

2017年4月に東京都八重洲口から徒歩数分の場所にできた羊肉専門店「悟大」。試食会にお呼ばれしたので参加して参りました。北海道から直送の羊肉はくさみもなく美味しさだけを有難くいただけます。2017年6月1日から開始の火鍋も先行で試させていただきましたよ。

北海道の羊肉専門卸から直送

北海道千歳の羊肉専門卸「肉の山本」から空輸で直接仕入れる羊肉が食べられます。

一節によると「羊肉が臭い」というレッテルは、羊の毛を何度も何度も刈った、そんな羊を最後に食べるという習慣から臭いものと言われるようになったのだとか。若くて食用のために育った新鮮な羊肉はけっして臭いなんてことないなあと思いましたよ。

早速火鍋で頂く

火鍋セットは1人前、羊肉、野菜や豆腐がセットで1,500円です。

早速羊のお肉を火鍋しゃぶしゃぶで頂くわけですが。

麻辣のスープは、辛味の苦手な同行者は「辛い、辛い!」と言っていました。僕はココイチでいうと10辛がノーマル、というくらいの辛味好きですが、程よい感じで「ビールが進むぜ!」くらいの辛さ。美味しいです。

野菜や豆腐もバッチリでヘルシー。

そしてこの子を「しゃぶ、しゃぶ」として頂いちゃうわけです。

ホイホイ入れていきましたが、みんなの箸が止まらず、あっという間に鍋は空っぽになっていきます。

ラム肉の入った餃子も旨い

餃子もいただきましたよ。中にラム肉が入っているそうな。1人前500円。

低糖質ダイエットを始めてから知ったのですが、餃子という食べ物は皮に含まれている糖質が主食分ほどはなくてほどほどな感じ。そして餡に肉(動物性蛋白質)と野菜(各種ビタミン・ミネラル?)が含まれているから、餡次第ですが非常にバランス良く食べられるダイエット食だそうで。

プロの格闘家、で夜ご飯を餃子にするダイエットがあるらしいですね。もちろんこの日は他のいろいろな食材も頂いたのでダイエット云々言うつもりはありませんが、良いですよ!ってことで。

ジンギスカンなのに網焼き

生レモンサワーを絞るときのレモン絞り器あるじゃないですか。あれの傾斜をなだらかにして大きくしたような器で焼くのがジンギスカンっていうイメージがありますよね。

こんなの。

特上肩ロース850円

でも、悟大さんでは網焼きなんですよ。

この特上肩ロース850円はお肉一枚の切り方が大きいんです。途中で肉切りようのハサミでちょっきんちょっきんしながら頂きます。

デラうまそう。

ラムチョップ(750円/本)

子羊の背中の肉で、肋骨のついているものをラムチョップといいます。こちらも網焼きで食べるのですが、言葉は要らないな。写真どうぞ。

骨を手で持ってカジカジ食べるのは醍醐味でもあり美味しいのですが、焼いたあとのお肉をハサミで切り落として食べるので手も汚れません。もっとも、最後に骨をもって、ハサミでこそぎ落として食べたので手は汚したのですが。

旨味たっぷりだしやわらかいし、満足度がそうとう高いラムチョップですよ。

特上タン(800円)

タンの元だけを使う希少な食材らしいです。牛とは違うひと味ながらも歯ざわりの良さはほかのタンと同様。サクッ、とコリッ、のあわせ技な歯ざわりが食べる者を幸せにさせます。羊のタン、こんなにうまいとは。

ラムロースとマトンロース(共に650円)

スマヌ。奥と手前、どっちかがどっちかです。
ちなみにラムが子羊に対して、マトンが大人の羊(成羊)。

羊の肉が臭いという印象を持っている方の多くは、あまり品質のよくないマトンで持った印象じゃないかと思います。

パクチーたっぷりの、肉寿司的に頂いてしまいました。最近肉寿司・焼肉寿司、はやってますもんね。

ここまで食べたらお腹いっぱい。ごちそうさまでした!

メニューもたくさん。美味しく飲み食いできる「悟大」

お肉もお酒も…。

サイドメニューもしっかり用意されています。
このあたりはさすが大手チェーンの大庄グループ、といった感じ。

昔の感覚だと大手のチェーンは大味なものが多い、というところもありましたが、今はグループの総合力を活かして、食材の仕入れや良い土地でのリーズナブルな提供など、メリットを活かしたお店展開がうまいなあと思うことが多いです。

この悟大も言ってみればそういうお店。東京で羊肉を食べようと思ったらいろいろ本場に近い味の店もありますが、大規模の店舗でワイワイと良い羊肉を食べられるお店というのは良いチョイスになるなと思いました。

2017年6月1日から火鍋がレギュラーメニューに

メニューの写真撮影時にはレギュラーでなかった火鍋、このたびレギュラーメニューに昇格しております。

それでもまだ羊肉は独特の香りが…と疑ってる方は、まず火鍋の麻辣から試してみたらいかがでしょうか?そのあと白湯スープで食べ、網焼きで食べるようにすすめていくと羊肉のイメージもガラッとかわると思いますよ。

お店情報

記事執筆時点で全国に11店舗あるようです。

こちら(大庄グループのページへジャンプします)

からご参照ください!

-AD・PR, 酒・飯
-, , , ,