酒・飯 青物横丁

青物横丁「助六酒場」は美味な天ぷらと一人シャンパンタワーが楽しめる楽しく安い実力店

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

いいお店、見つけちゃいました。

破格の値段、美味しい料理、珍しい料理、楽しい店員。何拍子もそろっている青物横丁の天ぷら屋さん「助六酒場」です。僕としては珍しくハシゴ酒の3軒目として来たお店なんですけれども、もし今度一人で来たら、じーっくりと居座っちゃうかもしれないという素敵なお店。大田区近辺でしか系列のお店もないらしいので、ほんと「この辺」でしか味わえない楽しさだと思いますよ。楽しいお酒を飲みたい方、ぜひぜひ行ってみましょう!

表は立ち飲み、奥は座席

表は5人くらいが入れる立ち飲みのカウンターになっていて、奥は60席の座席になっています。面白いなあと思ったのは表と奥でメニューが異なっているんですよ。カウンターの方では飲めるお酒も割と限定的だったりしますが、奥のメニューはしっかりとした居酒屋テイスト。さっくり飲みたいお客さんと落ち着きたいお客さんように分かれているんですね。

一工夫も二工夫もある美味しい食べ物!

天ぷらをはじめとした食べ物は美味しいものばかり。満足度高いっす。

天ぷら各種

立ち飲みのすぐ向こうに調理場があり、店員さんの包丁さばきなんかが見てとれます。注文したときのお返事なんかも元気ではきはきしていて、とっても気分が良い対応でした。

右から、新玉ねぎ100円、しいたけ100円、ヤングコーン80円、アスパラ250円。
ほんとうに目の前であがった天ぷらがぽんと出てくるので、出来立てって意味でも美味しいに決まっているし、味はもちろん美味しい。

大根おでんの天ぷら180円。いや、おでんの天ぷらって。

とろーりチーズの天ぷら220円。
一人前はこの倍以上の量があります。しかし、チーズとはいえ天ぷらをイチゴジャムで食べるっていう新機軸ですよ。おかしい。でも絶品。チーズに若干残る塩味とジャムの甘味が、多分マッチしているんです。

天ぷら以外の食べ物だって美味しい!

天ぷら以外の食べ物も、美味しかったんです。

煮穴子(アップ過ぎた)680円。

梅山葵(うめわさび)380円。
梅とわさびをたたいたものがあって、これを中心に大葉、大根、きゅうり、鰹節を手巻きずしのようにくるっと巻いて食べるんです。梅とわさびがこんなに良い組み合わせだっていうのは知りませんでしたよ。家でも試してみたいつまみです。

ドリンクが豊富で目にも楽しい、飲んでおいしい

まずはこの看板を見てほしいんですけれどね。

飲んだこの日は火曜日で、黒霧島が100円でした。ハッピーアワーじゃないから何時まで飲んでも100円。杯数関係なく100円。ストレート・ロック・水割り・ソーダ割、全部100円。ロックもしっかりした量だったから、これだけで済むなら3杯もあれば十分です。

しかし看板の下を見てください。曜日ごとにお得なお酒が変わってるんですが、これがまたすべて行きたくなっちゃうような安さです。

月曜日:生ビール199円
水曜日:サワー100円
木曜日:茶割100円
金曜日:ハイボール100円
土曜日:日本酒300円

果実ごろごろ酒はお代わりしてしまった

果実ごろごろサワーっていうのがありましてね。生レモン、生グレープフルーツ、トマトが、それぞれ580円で飲めます。飲み終わったら追加サワー(ホッピーでいう中)が300円で飲めるのもお得。

生グレープフルーツはこんな感じです。口のところに塩を塗ってくれて、ソルティドッグみたいに飲んじゃいました。

僕の中で大ヒットだったのがトマトの果実ごろごろサワー。外からでもわかりますが、果肉を救い出してみると


こんなですよ。これあったら野菜サラダとか冷やしトマトとかなくっても大丈夫。野菜しっかり食べながらお酒飲めます。

まあでも、曜日ごとの看板メニューを頼んでおくとお酒が本当に安くて、黒霧島と天ぷらの組み合わせで、せんべろいけちゃいますね。

「ひれ酒」の蓋がかわいい穴子のひれ酒。お燗です。あつあつです。蓋をあけると

しっかりとひれが入っていました。お酒にも香ばしさがよく出ていたけれども、最後にひれを食べたらこれがまた酒に浸った穴子の豊潤さで口の中が満たされましたよ。

おひとり様用シャンパンタワー

メニュー見てびっくりしましたよ。シャンパンタワーっていうのがあるんです。何なのこれ!?いくら!?!?って聞いたら550円。リーズナブルじゃないですか。頼んでみたら面白いのが出て来ました。

グラスふたつ分のシャンパンタワーです。不思議なもんで十分に雰囲気を味わえるんですね(笑)

シャンパンタワー、グラスが大小二つ出て来ます。二人で頼んで、お酒が強い人が下段の大きい方、弱い人が上段の小さな方を飲むといいかも。

お店も楽しい、味もいい、サービスドリンクを狙えばお酒は激安。品川から数分電車に乗るだけの青物横丁で素晴らしいお店に出会うことが出来ました。本来この駅には別に通っているお店があるんですが、これは二軒目によるのが必須になっちゃうかも。

掛け値なしに良いお店だなあとおもいましたよ!

お店情報

天ぷら 穴子蒲焼 助六酒場(すけろくさかば) (青物横丁/居酒屋) - Retty

-酒・飯, 青物横丁
-, , , , , ,