ココイチ 糖質制限

糖質制限食のあるチェーン店のおすすめメニューを一挙紹介

2017/06/01

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

糖質制限(低糖質)ダイエット、したことありますか?食生活を変えるだけでできて取り組みやすいので僕は良くやるんですが、これの悩みは
・割と食費がかかる
・外食時にお店に困る
の2点。特に外出時にどこで食べるかというのは本当に困るんですよね。そこで僕が外出時に食べるお店の中で、ご飯・パン・麺類を採らずに食事できる所をご紹介します。お店探しでストレスがかかるようなことがないよう、同じようなダイエットをしている方は参考にしてみてくださいませ。

カレーのココイチ「CoCo de オフカレー」は1食の糖質が30グラム程度だ

カレーハウスCoCo壱番屋では2018年12月から低糖質メニューが展開されています。
ココイチのカレーは、通常だとごはんが300グラム。がっつりですよねー。

それがCoCo de オフカレーでは、ごはんは30グラム! そしてごはんの代替食となるカリフラワーが120グラム入っています。
全体的にミニサイズのカレーですが、選べる標準メニューには唐揚げ、ハンバーグ、ソーセージなどがあるため、想像以上にしっかり食べた感が残るメニューでした。

個人的には辛いものが大好きで、辛いものにはごはんがつきものだったためにダイエット中は食べづらかったんですよ。それがしっかり食べられるようになったのはうれしいです。

ちなみにぼくはココイチの辛さは10辛が標準です。

ココイチの低糖質メニュー「CoCo de オフカレー」が満足度高めでリピ確定のダイエット食だった

食事のレポートを別記事に書いていますので、どうぞご覧ください。

てんやの天ぷら定食はご飯を冷奴に変更できる

天丼のチェーン・てんやさんでは、天ぷら定食のご飯を冷奴に変更できます。天ぷらの衣にも糖質が含まれてるでしょ、というご意見はごもっともなのですが、主食をセーブするくらいのゆるめの糖質制限の方は気にすることでもないかと。次の食事、翌日に調整出来ればよいですものね。

【糖質制限】てんやの定食はご飯を冷奴に変更できる

ご飯が豆腐になると、急にヘルシー感でますね!

吉野家でRIZAP監修の高たんぱく質・低カロリーな牛サラダが出たぞ

2019年5月9日から、吉野家の新メニューが登場しました。RIZAP監修の牛サラダです。540円(税込)という価格は手頃ですし、吉野家は店舗数も多い。外出の多いダイエッターの強い味方になるのではないでしょうか。

吉野家で高たんぱく質(30グラム)低カロリー(430kcal)を!RIZAP監修の牛サラダを食べてきた

早速、食べて来てレポート書きましたのでご参考に!

SUBWAY(サブウェイ)は「パン抜き」で糖質オフができる

サンドイッチのSUBWAYはダイエットの味方のファーストフードです。

すべてのサンドイッチにカロリー表示がされている上に野菜がたっぷり。安心して食べられます。
サブウェイでは、サンドイッチを食べるときにダイエッター向きの指定が出来ます。

・パン抜きでサラダにしてください
・野菜を限界まで増量して

の2点。

パン抜きでサラダ

どのサンドイッチでも「サラダにして」とお願いすると、パンをやめてプラスチックの器にサンドイッチの中味だけよそってくれます。低糖質ダイエットはこれで簡単にできちゃいますね。

野菜を「限界」まで

ちょっと物足りなくなるかもしれませんが、野菜の大盛りが可能です。僕は玉ねぎが大好きなんですが、注文時に「玉ねぎ限界まで増やしてください」なんてお願いをしたりします。これでOK。

蒙古タンメン中本では麺を豆腐に変更できるオプションがある

首都圏の旨辛ラーメン好きなら知らない人はいない、かもしれない蒙古タンメン中本。こちらでは有料ですが麺を豆腐に変更できるオプションがあります。一気に糖質ダウンだぜ!

ラーメン屋さんの存在意義は麺のような気はするのですが、それを豆腐にして頂けるというのは、本当に勇気のいることでしょうしありがたいですね。でも、スープや辛味の良さは残っていますのでありがたく、激辛と糖質制限を両立させられます。

食事にいったレポートを専門の記事にもしてありますのでご覧ください!

家系ラーメン「壱角家」では、麺を野菜に置き換えた「ベジタブル家系」を楽しめる

豚骨醬油ラーメンでガッツリ感満載の家系ラーメンですが、国内外に110を超える店舗を構えるチェーン「壱角家」では、麺を数百グラムの野菜に置き換えた「ベジタブル家系」があります。野菜スープを家系味で楽しめると思ったら、糖質を控えたダイエットも正直ちょっと楽しくなりません?

モスバーガーの「菜摘」なら、ハンバーガーでも糖質制限

モスバーガーには、バンズのかわりにレタスでパティをくるんでくれる「菜摘」というメニューがあります。全バーガーの置き換えではなく菜摘専用と思って貰った方がいいですが、この中から選べばバンズ分の糖質を摂取しないで楽しめますね。

菜摘の中でもがっつり系のロースカツを見てみても、264kcalで糖質量が22.2g。

モス野菜に至っては207kcalで糖質量が11.5gという安心感です。

パティでタンパク質も取れるし、モスバーガー自体はそもそも野菜が豊富だし、バンズがシャキシャキレタスになります。
欠点は、といえば、食べるときに中のソースなどが手につきやすいことくらい!店内に置かれている紙ナプキンを有効活用しましょう。

リンガーハットの麺抜きちゃんぽん「野菜たっぷり食べるスープ」は糖質制限の強力な味方

長崎ちゃんぽんのリンガーハットでは「野菜たっぷり食べるスープ」という麺のないメニューが出ています。
野菜が480グラムも入っています。

別途記事にしてあるので見てみてください!

松屋の定食はごはんを豆腐に変更できる低糖質オプションがある

牛丼や肉関連の定食の、あの松屋です。

「ダイエットなのに何言ってんだお前」

って言われそうですが、実は松屋の一部店舗ではご飯を豆腐に変更できるオプションがあります。

定食でお肉を楽しみつつ豆腐にすれば糖質とカロリーの摂取量は大幅ダウン。松屋なら「ご飯抜き」をお願いする手もありますが、湯豆腐に変更できれば口寂しさも軽減されますね。

記事を書いていますのでご覧下さい。
牛めしの松屋で糖質制限!ご飯を豆腐に変えるオプションを食べてみた | 明日やります

いきなりステーキのご飯抜きは低糖質ダイエッターの定番

立ち食いステーキで有名ないきなりステーキはお肉を多めにしてご飯をなくせば、満腹感も糖質の節約量もバツグンです。

基本的にはステーキのトッピングには「コーン」があるのですが、これを玉ねぎなど他の食べ物に変更できます。お肉の量を少し多めにし、トッピングを調整して糖質量を減らしてしまいましょう。

Soup Stock Tokyoのスープ+野菜サラダはおしゃれ低糖質メニューだ

Soup Stock Tokyoは、Tokyoと入りつつも12都府県に店舗があるチェーン店。まあ松屋ほど安いチェーンではありませんが、スープとサラダの組み合わせで食べられるお店です。

僕が好きな定番メニューの酸辣湯であれば、Sサイズで104kcalで、糖質が10.3g。これにモリモリのサラダ付けても大した糖質にならないでしょう。

スープとサラダのセット、1000円超えちゃうんですけれどね。サラダ少なめにして1000円切ったら、もっと使いやすいのにね。

でも、スープ美味しいし糖質控えめにできるし助かるお店です。

ケンタッキーフライドチキンも糖質を控えられる

糖質面だけ考えるのであればケンタッキーフライドチキンも十分選択肢に入ります。

成分表を見てみると分かるのですが、チキン一つで糖質量は8グラム程度。2~3個食べても大丈夫です。逆に、コールスローやコーンサラダはおもったより糖質量あるので要注意。

日高屋や餃子の王将で単品メニューを

日高屋は定食系・夜の簡単なお酒系をイメージするかもしれませんが、中華の炒め物が単品で頼めるのが良いところです。

餃子の王将も同様ですね。

こういったところで単品メニューを頼めばご飯を食べずにお腹を満たせます。

「単品頼めばいいならどこの中華でも一緒じゃないか」

というご意見はおっしゃるとおりです。ただし、大きなチェーンの方が単品メニューを食べやすかったりしますね。

餃子の王将にはジャストサイズメニューというのがあり、餃子を3個だけ食べたりできる店舗もあります。餃子の皮には糖質があるのですが、3個くらいならご飯のお茶碗半分以下程度に抑えられるんじゃないかと推測します(王将にデータ出ていないので一般的な餃子の皮の糖質量からの推測)。

牛丼チェーン「すき家」の牛丼ライトは、豆腐+サラダ+肉の構成で糖質を抑えらえれる

牛丼チェーンのすき家ではご飯を豆腐に変更した「牛丼ライト」がメニューにあります。期間限定のものとしては「ロカボ牛ビビン麺」「ロカボ牛麺」というメニューもありますね。

牛丼ライトを食べた記事を書いていますので、よかったらご覧になって下さい!

糖質制限】すき家の牛丼ライトはご飯の代わりに豆腐を使ったヘルシー牛丼! | 明日やります

チェーンを有効活用して外出時にも低糖質を実現させよう

低糖質ダイエッターの敵の一つは、外出時の対応。

ここに挙げたお店のうち一つでも近くにあれば、そこを有効活用してみたら良いと思います。
僕はちょっと図太いので、一人焼肉にいったり、中華でマーボドーフと野菜炒め、みたいな注文をぽんっとしちゃうんですけれどね。チェーンの方が行きやすい人は多いと思うんです。

職場から徒歩10分かかるんだよなー、というくらいなら、運動としても丁度いいので、行ってしまいましょう。

同士の皆さんが痩せますように!

-ココイチ, 糖質制限
-, , , , , , , , , , , , , ,