糖質制限

牛めしの松屋で糖質制限!ご飯を豆腐に変えるオプションを食べてみた

2017/06/18

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

外出先のご飯で悩む糖質制限ダイエッターの悩みの一つは外出先の食事。ここでご飯・麺類を抜いた食事ができる!という店を知らないとお店に入ることすら躊躇してしまいがちです。

そんなときに便利なのが、糖質制限食を提供しているチェーン店の存在です。いくつかご紹介しているのですが、牛めしの松屋でもご飯を豆腐に変更するオプションがある店舗に行ってきましたのでご紹介します。

松屋にある「豆腐にするオプション」

牛めしの松屋の一部店舗では、定食のご飯を豆腐にするオプションがあります。冬の期間は湯豆腐だったらしいのですが、先日行ってみたところ、上に大根おろしの乗った、出汁のかかった豆腐になっていました。

メニューで定食を選択したところ、その脇に豆腐オプションを選択できるようになっていたのでこれを選択します。プラス50円。

店員に出して到着を待ちます。

おかずを多くしたかったので、今回はお肉をダブルにしちゃいました。

松屋でランチ900円超え。まあこれはお肉増やしてるんでしかたないすね。よりダイエット気にしつつもボリュームほしいなら、別皿のサラダを頼むと良いでしょう。

だし入り?うっすら味のついた豆腐が到着

普通に定食のご飯の丼が豆腐になって登場です。豆腐を見てみますと、コンビニなどで3食分が1セットで売っているようなサイズのもの。もうひと回りくらい大きいかな?

大根おろしが乗っていますが、これは辛くありません。また、底にすこし汁っぽいものがあったようなので、何もかけずに食べてみました。

うん。うっすら出汁味。

物足りない人は醤油を垂らしてもいいかも。僕はこのままで丁度良い出汁ので具合でした。そもそも豆腐を「ストレート」で食べるの好きですしね。

まあ、あとは普通の定食です。
普通の定食だと肉をご飯にのっけて、ご飯ごとかっこむことにがっつきのうまみがあったりするものです。そういうのはやりにくいので、肉を食べつつ、豆腐を食べつつ淡々と食べ進めることになります。

ちなみに、牛焼肉定食に出てくる大根おろしと葱の別皿。これは肉のタレで食べるのではなくポン酢で食べると一品付いた感があって心のなかでお得ですよ。

普段から松屋で定食を食べる人には物足りないが、肉定食を食べたいダイエッターにはいいかも

まつやの定食の丼はしっかり食べられるご飯量があります。普段からそれを食べている人が豆腐オプションを使うと量的な物足りなさを感じるでしょうね。

でも、普段松屋に行かない人がダイエット目的で行ってみると、とりあえず味噌汁ある、サラダはある、肉の量は選べる、というご飯以外は定食、というものが食べられるのは悪くありません。

お肉食べても牛丼屋さんには必ずある紅しょうがでさっぱりと締めることもできますしね。

自宅近辺、職場近辺に松屋のある方は一度試してみたらいいかもしれません。量が少ないと思うなら肉の増量や単品サラダをつけてみたらいいですよ!

-糖質制限
-, , , ,