Android ipad iphone 勉強会・セミナー

「マンガでわかる!スマートフォン+ウェブ活用教室」に参加して、Inboxを空にすることを知る。

2012/09/23

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

拝啓@odaijiです。会社のメーラーのinboxは2000件くらい入ってます。

昨日は某池袋にて、@jun0424さんのセミナー「マンガでわかる!スマートフォン+ウェブ活用教室」に参戦して参りました。タスク管理やEvernoteの活用などのお話があるそうで、期待して登録していたもの。

詳細レポートすると何のためのセミナーだか分からなくなりますので、自分の注目したポイントに絞って感想を書いておこうかなっと。

なお、マンガでわかるセミナーの報告ですが、僕の報告はテキストオンリーでグラフィカルな要素はございません。ご了承を。

1)プレゼンのシートが130枚オーバー!


紙みてビックリしましたよ。こんなん、仕事でも作らないもん。しかも「マンガで分かる!」と有るだけに、ほとんどのシートにイラストが入ってる・・・どんだけ創作できる方なんざんしょ。

2)JUNさんマジイケメンだった!


ブログに書く時はこのクレジットを入れないといけないらしいです!?

3)スマートフォンとは?WEBとは?から入る親切設計


それほど詳しくない方を引っ張り上げたい!というJUNさんの思いが、まずここに出てきます。グダグダと説明せず、スッキリと必要十分な説明をされていました。こう伝えればいいのね。

4)整理術


整理することがストレスの解放につながる。なるほどねえ。部屋が散らかり放題のワタクシには突き刺さります。
いかに勢いで物買ってるか・・・。

5)実践整理術


  • 電子化!
  • インボックス0!
  • Evernote!
  • ここですよ。ワタクシが知りたかったのは。
    僕の場合、メールのインボックスには溜め込みまくってますが、「未読」という状態にしておくことによって作業しなければいけないものを分けていました。で、作業済のもの(つまり作業ログ)が「既読」の形で残る、と。

    インボックス0の方が視覚的に見やすいかな。

    電子化とEvernoteは絡み合う部分があります。自分もそこそこ電子化はしているんですが、もう少しやってみてもいいなっと思いましたよ。

    電子化したものの保存先は自分なりに工夫しようと思いました。
    手紙や年賀状のようなプライベートなものはクラウドには出さず、自宅でNASなどに置いておくのが良いかな。出先でふと調べたくなるような情報はEvernoteなどに預けておくのがいいかな。

    6)写真整理


    これね、悩みどころなんですよ。自動化すると、ブログのためのスクリーンショットと記念で撮影した画像が同一に扱われてしまう。これをどのように区分けするか。もう少し自分なりの作戦を考えてみます。

    7)整理する時間がない! →  時間簿をつけよう!


    時間が無い、は言い訳。自分の時間を洗い出してみよう。
    アイタタタ。自分のことです。洗い出してみます・・・。

    8)意識でなく環境を変えよう!


    僕なんて、40過ぎのおっさんですよ。意識なんて変えられませんよ。
    でも、環境なら変えられる!
    希望が出てきました。

    9)記録しよう、記録を整理しよう


    なんでも記録しておけば、将来振り返る材料が出来ます。
    記録していなければ忘れ去られるわけです。
    旅行で記念写真を撮ると、後々、そのときのことが思い出せますよね。それを生活でも役立てよう、ということです。

    これはハードル高そう。だって僕ズボラだもん。環境の変更で、どこまでできるか。
    4sqとかで、公開しないようにしておけばいいかな。

    10)たぁぼぉさん(@taxaboxo)講演


    iPhone、Androidのどんなアプリを使うとどのようなことが出来るのか、紹介いただきました。
    ある一つのことを両方のOSから紹介頂けるのは有り難い限りです。出来ることは、いろいろありますなあ。


    作業の合間には自己紹介タイムあり、ワーク有り、名刺交換タイムありで、聞きっ放しだと眠くなりがちなセミナーにアクセントが付いていました。この手のセミナーは聞いただけではダメで、何か一つ、始めてみることが大切なんですよね。幸い僕はこうやってブログに要約を残せたので、ここから何を始めてみるか、よっく考えてみたいと思っております。

    JUNさん、たぁぼぉさん、そして写真撮影されたさゆきさん(男)、おつかれさまでした!ありがとうございました!!

    -Android, ipad iphone, 勉強会・セミナー