Android ipad iphone 写真 酒・飯

【呑み撮り:5】iPhone5、iPhone4S、GalaxyS3の呑み撮りの画質チェック #kazuyancamp

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

拝啓@odaijiです。

前回までの呑み撮りの連載は

酒を飲みながら撮る写真を失敗しにくくさせる方法を語っていこうと思う。

【呑み撮り:2】位置を変えて撮影することで食べ物の見た目の味が変わる

【呑み撮り:3】おしぼりは、百害あって一利無し

【呑み撮り:4】お酒の瓶は縦位置で撮るべし & 瓶撮りのコツ

です。

今回は、わたくしのiPhone5購入記念!として、飲み屋でのiPhone5、iPhone4S、Galaxy S3の写真を比較します。基本的に同じ位置から撮影していますので、対象物の写り具合や質感などをよっくご覧くださいませ。呑み好きな人には料理の写真も目の保養になるかもしれませんぜ。

以下、適当に4、5、S3と省略しますのでよろしく。

女川町のホタテのヒモと肝

  • iPhone5
  • iPhone4S
  • Galaxy S3
  • ほかの写真に関しても総じて言えることなんですけれど、Galaxy S3は画角が広いです。要は、同じ位置からシャッターを押したら、より広い範囲の写真が撮れるということですね。
    この写真に関して言えばそれほど大きな差は感じないかな。

    写真を原寸大にして左上の部分を比べてみました。4Sが一番ノイズが多い感じ。5とS3で比べたらS3の方がきれいかなあ。

    山口の銘酒「貴」の仕込み水

  • iPhone5
  • iPhone4S
  • Galaxy S3
  • ぱっとみ、一番記憶に近い色が再現されているのが5ですね。4Sはそれに近く、S3が少し色あせている感じ。これはS3の独り負けかな。

    女川町のホタテの貝柱の刺身

  • iPhone5
  • iPhone4S
  • Galaxy S3
  • 貝柱自体の色はS3が一番記憶色に近く、わさびの色は5、4Sが記憶色に近いかなあ。木の匙の色は5、4Sが記憶色に近いです。

    貝柱自体はこの大きさなのにもっちりしこしことした歯触りが最高!

    屋久島の首折れサバと関アジ

  • iPhone5
  • iPhone4S
  • Galaxy S3
  • これは5>4S>>S3ですねえ。色味全然違う。5と4Sの違いは、刺身の赤の色味を比べるとわかります。記憶色も、写真の上のおいしさも、5が優秀。

    首折れサバは藁で炙って塩焼きにしていて、そのまま食べても燻製のような香りでうまうま。関アジは脂が乗っていて生姜と葱としょうゆで頂きました。このマッチングもぴったりでした!

    わかめとホタルイカとシラサエビのしゃぶしゃぶ

  • iPhone5
  • iPhone4S
  • Galaxy S3
  • 4S>=5>>S3ですねえ。S3は色あせてちょっと残念な感じでした。4Sと5は本当にいい勝負なんだけど、ホタルイカの記憶色が若干4Sの方が近かったかなあ。わかめの暗いコントラストの再現は、4Sも5も良い感じ。甲乙つけがたいです。

    これ、もうわかめが最高。しゃぶしゃぶして、そのまま食べて、わかめの中の塩味が生きてます。うますぎるよ。
    ホタルイカは生でもいけるし、しゃぶしゃぶでも旨い。
    シラサエビはお湯にくぐらせたときにぱあっと赤みを帯びるのが視覚的にとてもきれいでした。味も濃ゆい、まさにウマエビでしたよ!


    結論

    結論としては、5と4Sは、呑み撮りにおいては結構いい勝負。S3はちょっと残念といったところですかね。
    まあ5は使い始めたばかりなので、またどんどんひかくしていきますよ!お楽しみに!!

    -Android, ipad iphone, 写真, 酒・飯