勉強会・セミナー

第3回東京ブロガーミートアップに参加し、家賃の高さを面の皮の厚さで乗り切る #tbmu #shiblog

2012/12/15

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

拝啓@odaijiです

このエントリーの流し読みっ!

  • 東京ブロガーミートアップは家賃が高かった
  • 家賃が高いイベントに参加したときの乗り切り方はこれだ
  • 次回は一月上旬
  • 東京ブロガーミートアップという、ブロガー・アフィリエイターが集うイベントにづかづかと参加してまいりましたよ。
    第三回でした。

    ブログをはじめて6か月、特に戦略らしい戦略も立てたことがなかった自分が「アクセスアップ」をテーマにしたプレゼンを全員で行うというイベントに参加するという、無理攻め感満載な参加でしたが、結果的にはとてもためになりました。

    ▼イベント情報はこちら
    第3回東京ブロガーミートアップ | イベントアテンド [ATND] でイベント作成・チケット販売・参加者の出欠管理

    ▼イベント会場はこちら。東京・渋谷の「MiLk Cafe」さんです。

    関連ランキング:カフェ | 渋谷駅神泉駅

    ▼壁面にプロジェクターの映像が映せます
    ミルクカフェ壁面

    ▼フルーツ酒が充実してますねー
    ミルクカフェ酒


    テーマは「アクセスアップ」

    僕のブログ、2012年12月時点で直近の一か月のPVが20000位です。
    ただただがむしゃらに毎日更新を続けて半年くらいです。ここまで読んでくださっているみなさん、本当に有難うございます。

    で、Webにはアクセスアップに関する情報がいろいろあふれているのですが、そんなことよりまずは毎日更新を目標にやっていこう!と考えていたわけです。それで増えてくるアクセスが踊り場に立った時に次の手を考えよう、技術に走るのは来年でいいかなーっと、漠然と思っていたわけで。

    で、来年を見据えてそろそろ情報収集や自分のブログに対する考え方も見直していこうかなと考えて、恰好のテーマであるこのイベントに参加してきた次第です。

    イベントのルールは

  • 持ち時間は一人5分。プレゼン+質疑応答で5分を目安とする
  • 発表者が質問者を指定する。全員必ず一回は質問を行う
  • ということ。約25人の発表者がつぎつぎにプレゼンを行います。僕は後ろから三番目でした。


    参加者のレベル・意識が高く、家賃の高さを感じる

    参加者の皆さんはプロブロガーあり、アフィリエイターあり、ミニブログ量産者あり、と多種多様でした。
    ブログのPV自体もそうなのですが、それぞれ運営にあたってさまざまな気遣いを行っています。
    もう、自分が無邪気に更新しているのは10歩後ろにいる感じでした。こういう分不相応さを

    「家賃が高い」

    というんですな。

    みなさん、一般に言われているブログのアクセスアップのセオリーを、見事に
    「自分ならでは」
    の戦略に置き換えてアクセスアップに励んでおられます。

  • いかにブログを見てもらえるか
  • いかにブログを見てくださった方にさまざまなページを見てもらえるか
  • いかにGoogleさんと仲良くしていくか
  • いかにブログとFacebookを連携させて楽しんでいただくか
  • 興味のあるタイトルとは何か?
  • いかにブログを継続するか
  • いかにブログを楽しむか
  • 季節もののコンテンツを作る際のコツはなにか
  • 詳細にレポートしたいけれど、自分の胸の内にしまっておきます。期待していたみなさん、残念!
    まあ、こんなことを考えずに無邪気にブログ書いてる僕には「家賃が高い」状態だったわけです。

    ▼ブログ「切り抜きジャック」さんの参加レポート
    第3回東京ブロガーミートアップに参加!「アクセスアップ」について話し合った内容は忘年会だけど忘れられない! #tbmu | 切り抜きジャック

    ▼ブログ「むねさだブログ」さん
    むねさだブログ

    上記二つのブログの主催の@mu_ne3さん、@tamkaiさんは、ペアを組んで二人で発表するという荒業を披露。

    場馴れしてるなー。


    家賃の高さを面の皮の厚さで乗り切る

    さて、まともにプレゼンしたら申し訳ないことになりかねないわけで、自分は先日、なぜか約50はてブを取らせていただいた

    ▼日本酒で悪酔い・二日酔いしにくくなるための3つのポイント+1(追記したよ)
    日本酒で悪酔い・二日酔いしにくくなるための3つのポイント+1(追記したよ)

    が、なぜ50はてブを取ったのかという説明をしていたのですが、話題をプレゼン中に出したアイキャッチの

    ▼ブルーハワイという日本酒
    ブルーハワイ

    を紹介したりして、酒飲みブロガーっぽいところを見せたりしてみたり。

  • ITに詳しい人には酒
  • 酒に詳しい人にはIT
  • このパターンで面の皮の厚いところを見せて、なんとかしのいだ感じです。

    どんな時でも、自分の得意なところに話題を持って行って、それなりにしのぐしかないなあと。


    次回は1月上旬

    テーマまで正式決定すれば情報が流れてくると思います。
    今回は無理やり乗り切ったところですが、あまりにステータスが違う状態で乗り込んだりするのも場を乱すので失礼だなあとも思ったり。

    次回のテーマが発表されたところで内容を吟味して、教えて君でなく、自分が提供できる何かがありそうであれば、鋭意参加していきたいと思います。

    テーマなんだろう。楽しみです。

    自分のブログもすこし見直しつつ、レベルを上げていかなきゃ。場にふさわしい状態にはしていきたいですよね。


    参加者のブログ

    ▼ブログ「gutarin」さん
    第3回東京ブロガーミートアップの感想と参加者のブログ一覧 | gutarin

    が、参加者の一覧を出されていました。
    詳しくは上記リンクをどうぞ!みなさん猛者ばかりです。

    -勉強会・セミナー