Windows パソコン

ついにメインのノートもモバイルに! NECの今度の15.6インチUltrabookは重さ1.6キロ切り、厚さは12.8mmだ!

2012/12/22

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

拝啓@odaijiです。

このエントリーの流し読みっ!

  • 15.6インチのフルハイビジョンノートなのに厚さ12.8mm、重さ1.59キロ
  • 12月27日発売、最小構成で129,780円
  • テンキー付きで数字入力も便利

  • 夏のNECのUltrabook・Lavie Zは我々の意表を突いた軽さでした。875g。この重さだけでも買いたくなるモバイルユーザーは、必ずいたはずです。その技術の蓄積を得てか、NECはボーナスシーズンに向けて戦略的な一台を発表してきましたよ。



    ▼Lavie Xです。


    薄さ12.8mmの世界最薄15.6型Ultrabook™ LaVie Xを発表: NECパーソナルコンピュータ


    このサイズでは桁違いの薄さ・軽さ

    びっくりするのは、液晶が15.6インチというサイズでありながら、厚さを12.8mmに抑えているところ、重さが1.59kgと軽量なところです。重さ1.6キkgというと、僕が愛用するLenovo社のThinkPadでいえば、モバイルノートのX200系の重さなわけです。他社ではモバイルノートの重量を15.6インチ液晶モデルに搭載できるということは、この使い勝手をモバイルできてしまうということにほかなりません。 各社が工夫を凝らしたマシンを発表・発売するのはWindowsパソコンのいいところですねえ。


    ▼以前のエントリー


    NECのノートパソコン、LaVieZがいい感じのスペックで発表になった

    でも紹介していたのですが、今年のNECは非常に意欲的なノートパソコンを提供してくれています。夏のLaVie Zで培った薄くする技術・軽くする技術を大型機にもってきたのですね。この意気やよし!です。


    テンキー付きで、Excelを使う事務屋さんもフリーロケーションでs



    テンキー。Excel使って数字をばちゃばちゃたたくときにはありがたいですよね。

    1801

    独立型のキー配置のテンキーって使ったことないですけれど、使いやすいといいなあ。

    テンキーがついている大型ノートパソコンがどこにでも持ち運べるとなると、数字関係の仕事をする方の仕事の幅も広がってくるんじゃないでしょうかね。 新たなワーキングスタイルができるんじゃないかと、少し楽しみなんですよね。


    その他スペックも魅力たっぷり

    おもなスペックは以下の通りです。NECのBTO通販で、構成が変えられます。

    今時のPCらしくカメラも搭載しているので、Excelの編集結果を共有しながらのライブチャットもできますね。やはり、ワークスタイルが変えられるスペックなのかもしれません。

    CPU Core i7-3517U
    ストレージ SSD 128GB/256GB
    メモリ 4GB固定
    液晶 15.6型・1920x1080ピクセル
    無線LAN あり。 abgn
    Bluetooth 4.0
    カメラ 720pカメラ
    Office Home and Business 2010搭載モデルあり
    バッテリー駆動時間 7時間
    光ドライブ オプション

    事務机だけで作業する時代の終焉かも

    「デスクトップノート」という言葉がありました。 デスクトップPCの代わりに使うようなノートPCで、重くて動かせなくていいけれど、パワーがある。まあバッテリーがあるから急には落ちないし、便利だよね、というたぐいのものです。
    この製品が出てきて、デスクトップノートですらモバイルできてしまうという時代が到来するのではないでしょうか。 また、デスクトップノートにカメラが付くということで、場所を選ばずに事務作業ができるという可能性も広がってきたように思います。 バッテリーの持ちも十分です。
    メインのノートがほしい、でもモバイルもやりたい。
    こういうアプローチをしたい場合に、モバイルノートに周辺機器をたくさん付加するという考え方がこれまでありましたが、 持ち運べる大型ノート一台ですますという選択肢が出てきたわけですね。利用者には大変ありがたいのではないでしょうか。 会社にほしいな。 そう思わせる一台です。

    -Windows, パソコン