blog オンラインサービス

レンタルサーバーの引っ越し先をどうするか悩ましいところなのです。候補先4つ。

2013/02/01

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

拝啓@odaijiです。

このエントリーの流し読みっ!

  • 現状のレンタルサーバーに対する不満
  • 候補はこの3つ
  • 天邪鬼はつらいよ
  • 1231686170190013628kattekrab_Mainframe.svg.hi

    ブログを本格的にはじめて7か月が過ぎました。まもなく8か月といったところでしょうか。
    今、自分がブログ用に借りているサーバーで困ってることがありましてね。

    「公開」ボタンを押したとき
    「プレビュー」ボタンを押したとき
    各種管理画面を開こうと思ったとき

    やたらね、「503エラー」が出るんですよね。実際はリロードすれば直るし、一見公開が失敗しているかのように見えていても、同時に行われている処理で走るTwitterやFacebookへの共有ができているため、ブログ本体を見てみるとちゃんと更新できていたり、なんだか「心臓に悪い」状態が続いているんです。

    月間3万PVくらい。月額500円くらいのレンタルサーバー。これってバランス悪いの?

    ということで、レンタルサーバーの引っ越しを考えています。


    候補はこれ

    今引っ越し先の候補で考えているのはこれらなんですわ。だいたい月額1500円~2000円くらいかなと漠然と思ったり。

    ▼XServer
    レンタルサーバー 速度・機能で選ぶなら【エックスサーバー】

    ネットの口コミでは高評価っぽい。僕ぐらいの個人ブロガーなら問題なさそうなスペックに見受けられます。
    月額1000円コースと2000円コースの両方が候補になりますな。

    ▼Sixcore
    マルチドメイン対応高コストパフォーマンスレンタルサーバー - シックスコア(sixcore)

    ブロガーさん御用達っぽいです。稼働率がフォーナイン(99.99%)というのも悪くないですかね。

    ▼Bizメール&ウェブ エコノミー
    レンタルサーバー「Bizメール&ウェブ エコノミー」 | NTT Com 法人のお客さま

    価格と容量のバランスは素晴らしい。初期コスト1000円は秀逸。マルチドメインは無理そうだけれど、それは無くてもいいかなあ。

    ▼iCLUSTA
    iCLUSTA+|GMOクラウドのレンタルサーバー(旧アイル|iSLE)

    1000日間ダウンなしという安定性が売り。


    天邪鬼はつらいよ

    評価を見ていると、圧倒的にSixcoreなんですよね。でも困ったことに、
    僕は天邪鬼なんです。

    みんながいいよいいよと使っているものはあんまり使いたくない。自分で切り拓いたり試したりしてみたい。

    それを思うと、個人ブログで使っているのを今のところ聞いていないBizメール&ウェブ エコノミーも悪くないかなあと思ったりして。本腰入れて調べたいなと思っているところです。

    どうしたものか、悩ましい毎日でございますわ。

    -blog, オンラインサービス