インターネット

たった一枚の顔写真から3Dモデルを構築できるサービスを使ってモナリザの顔モデリング化し、鼻の高い美人さを感じる。

2013/02/14

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

拝啓@odaijiです。

このエントリーの流し読みっ!

  • 名画と最新3Dモデリング技術の組み合わせをChromeブラウザーで楽しむ
  • 自分の顔写真、知人の顔写真でやっても楽しい!
  • プロモーションキーを入手するとアレンジが楽しめそうです

  • 名画「モナ・リザ」の髪型を女子大生風にするとめっちゃカワイくなることが判明 | ロケットニュース24

    こんなニュースが1月下旬にあったので、ちょっとパクッて参考にして、ブログネタを作りましたよ。

    一枚の顔写真から3Dモデルを復元できるサイト

    vizago > home • 3d face reconstruction and image manipulation technology

    を組み合わせて、モナリザの顔を3次元モデルにしてみます。

    注意:このサイトはGoogle Chromeで実行してくださいね!他のブラウザーでは正しく動かないかもしれません。


    ログインする

    ▼デモサイトに行きます。画面左側のLoginをクリックしましょう
    vizago - demo overview

    僕は面倒なので、Facebookログインを使いました。


    顔写真の登録

    ▼3D reconstructをクリックします。
    2013-02-14_23h19_05

    ▼continueをクリックします。
    2013-02-14_23h21_00

    ▼顔写真のデータを選んでアップロードします。今回僕は、モナリザの顔部分をトリミングしたものをアップロードしました。
    2013-02-14_23h24_36
    もちろん、自分の顔写真を使えば、自分の顔の3Dモデルができますよ。


    要素の選択

    ▼性別を選択します。
    2013-02-14_23h27_56

    ▼輪郭などの指定をします。左耳から始まって鼻の頭、顎など、該当するところをポイントしていきます。全9か所ですね。
    2013-02-14_23h29_56

    全部終わったらSubmit!


    3Dモデリングを待って、完成!

    ▼こんな画面が出たら数分待ちます。
    2013-02-14_23h31_35

    適当に待って、「Results」をクリックしましょう。

    ▼画像を選択してモデリングを確認。
    2013-02-14_23h34_49


    モデリングされたモナリザができた!

    ▼頭つるっつるのモナリザさんが登場です。
    2013-02-14_23h37_40

    この顔、マウスでぐりぐりやると回転したり、上向いたり、下向いたりします。

    ▼ほらほら。
    2013-02-14_23h38_52
    左45度から見てみましたが、鼻が高くて美人ですね!

    ▼ページ下部には、サンプル部品と組み合わせた「完成サンプル」が!
    2013-02-14_23h40_02
    サンプル部品があまりよろしくないのかしら?

    元が絵画だから顔色が少し悪いけれど、

    ▼このサンプル
    2013-02-14_23h41_28
    などを見るとなかなかの美人さんですよね!


    平面な写真を3Dモデルにしてしまうというのは面白い技術。これに何を当てはめるかで、いろいろ面白ものが得られそうです。
    みなさんも自分の顔写真や有名人などを当てはめてみて、遊んでみたら面白いかもしれませんよ。

    ここまでは無料でできますので、ぜひお試しあれ!

    詳細調べていませんが、プロモーションキーを入手して登録すると、もっとさまざまなアレンジを楽しめるようですよ。

    -インターネット