Android Evernote ipad iphone Mac Windows

Evernoteのパスワード再設定告知文がちょっと面白いので、URLを手打ちして接続してください。

2013/03/03

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

拝啓@odaijiです。

このエントリーの流し読みっ!

  • Evernoteが不正アクセスを受け緊急パスワードリセット
  • パスワード再設定はアプリの数だけあるのかな?大変!
  • 案内ブログに若干の矛盾があるのがおもろいよね
  • evernote_logo_4c-lrg

    日経でもこんな報道が出ているわけです。

    エバーノート不正侵入 5000万人パスワード再設定へ  :日本経済新聞

    Evernoteが不正アクセスを受けたため、利用者5000万人のパスワードをリセットしたもようです。
    僕のところにはメールが来ていないように思うのですが、パスワードの変更はされていました。

    ブラウザーからhttps://evernote.com/にログインしようとすると、パスワード再設定を促されますので、ここで新しいパスワードにいたしましょう。

    その後、アプリをインストールしている数だけ再設定をしなければならないと思いますので面倒ですが、頑張って作業しましょう。


    Evernoteのブログにはこんな記事があった

    ▼Evernote社は今回の不正アクセスを受けて、以下のようなブログを書いています。

    セキュリティ関連のお知らせ:Evernoteでのパスワード再設定のお願い | Evernote日本語版ブログ

    このブログ、ちょっとおかしい。

    本文中

    電子メールの文中で「パスワードの再設定」を案内された場合は、絶対にメール内のリンクなどをクリックせず、該当サービスのサイトに直行する

    とあるんですが、その割には、同じエントリーの文面の中に、Evernoteのサイトへのアクセスはハイパーリンクを用意しているんですよね。
    メール内のリンクをクリックするのと、Webサイトの中のリンクをクリックするのは、理屈でいえばほぼ同じリスクですよね。

    この注意を示したのはフィッシングなど、おかしなサイトへの誘導を危惧しているもののはずですが、この文章がすでにフィッシングの結果出ているページだったらどうするのかな?と思うと、いかにもリンクを踏んでください、といったハイパーリンクを設置しているのはちょっとおかしい、ということです。

    これからEvernoteのパスワード変更を行う方は、リンクを踏むことなどはせずに

    https://evernote.com/

    をブラウザーのアドレス入力欄に

    手打ちで入力して

    アクセスしてくださいね。

    -Android, Evernote, ipad iphone, Mac, Windows