ラーメン

本場の豚骨ラーメンを殆ど食べたことのない僕が東京で本場っぽい味じゃないかと思う、笹塚の豚骨ラーメン屋さん•ぼたんで、本場と思われる豚骨ラーメンを食べてきた

2013/04/07

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

拝啓@odaijiです。

このエントリーの流し読みっ!

  • 笹塚のぼたん
  • ラーメン650円
  • とろみのあるスープは美味しかったす。
  • 福岡に行ったのはもう10年も前ですかね…。当時はまだ福岡ドームと言われているスタジアムにダイエーホークスの試合を見に行ったのではないかと記憶しております。

    その時は『しばらく』といえラーメン屋さんに行って、美味しく頂いた記憶があります。東京には水天宮前にあるお店ですね。

    さてさてそんな僕が、たまには本格の豚骨ラーメンが食べたいと思ってやってきたのが、ここ、ぼたん。

    Ranking ラーメン | 笹塚駅

    東京では醤油とんこつ、塩とんこつ、○○とんこつ、と、純正ではない豚骨ラーメンばかりあって、素の豚骨ラーメンを食べられる店が少ないんですよね。家からは最も近いここに行ってきました。

    ▼外観

    甲州街道の下り、中野通りとの交差点の手前にあります。立体交差を下りかけの所。

    ▼自販機

    メニューは結構シンプル目でした。
    お酒とツマミが少しずつあるのが印象的かな。

    僕はラーメン650円と、玉子100円を注文。

    ▼テーブル

    魚粉、ごま、唐辛子粉。
    高菜、紅生姜、ニンニクの三種の神器も標準装備。

    ▼ラーメン

    玉子はガチガチに煮てそうな色だけれど綺麗な半熟です。

    麺は四段階で最も硬い、ハリガネを注文しました。

    ▼スープ

    ツヤッツヤです。

    ▼替え玉

    バリカタです。
    硬い麺は替え玉のほうが、スープを吸って柔らかくなる前に食べられるから好き。

    また、二杯目から、生姜や高菜を入れるのが僕のスタイル。

    ▼オマケチケット

    替え玉ないし100円分のトッピングと交換。次回からです。


    高田馬場や大塚にもあるのかな?
    個人的にはこれが本場っぽい味なんだと思っています。とんこつのアレンジに飽きると、たまにはスッキリしたとんこつが欲しくなるんですね。で、ここに来ます。

    福岡出身の方、一度食べてみてどんなもんか教えてください〜!

    するぷろ for iPhoneで投稿したYo!

    -ラーメン