WordPress

高品質なフリーのWordPressブログテーマ・BizVektorに変更して僕のブログ運営は激しく助かりそうだ。

2013/04/09

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

拝啓@odaijiです。

このエントリーの流し読みっ!

  • デザインや機能に凝る能力のない自分には高性能フリーテーマはありがたい!
  • フリーなのに・・・! の機能が多すぎるっ!
  • 機能が満ちたので、次はデザイン・・・だれか助けて~っ!
  • 2012年6月に本格的にblogを書くようになって10か月ほど。記事数もようやく500を越え、半人前のブログになって参りました。ここまでのブログ運営に関しては見た目云々よりも記事の数を増やすことを優先してまいっておりました。

    しかもデザインは自分にセンスが全くないことが解り切っているので、必然的にブログの見た目や機能の改善はおいてけぼりになってしまうのでありますな。できれば平行していければいいのだろうけれど・・・。

    だもんで、テーマを自作するということは一切せず、世の中にあるフリーのテーマからダウンロードして使う、ということになっておりました。

    探して、いい物があったら、使う。
    カスタマイズをするとしたら、そのテーマの範疇で、プラグインを絡めて。

    こんなポリシーでフリーのテーマを探していました。

    まあ、そんなことをしていると機能に不満があったり、何だかわからないけれどボタンの位置が少しずれてしまったり。


    フリーの素敵なブログテーマに出会っちゃった。

    そんな中、見つけたのがBizVektor(ビズベクトル)。

    ▼BizVektorのサイトはこちらです。

    【無料】BizVektor [ ビズベクトル ] 企業サイト向けスマホ対応レスポンシブWordPressテーマ(テンプレート)

    BizVektorの素晴らしそうな所。

    ビジネスサイト向けとうたってる(逆に個人向けではそうそう使われないんじゃないかという狙い)

  • フリーなのに・・・レスポンシブウェブデザイン
  • フリーなのに・・・パンくずリスト
  • フリーなのに・・・ローカルナビゲーション
  • フリーなのに・・・タイトルタグの最適化、メタキーワード、ディスクリプションの設定可能
  • フリーなのに・・・GoogleAnalyticsIDを設定すれば解析タグが自動挿入
  • フリーなのに・・・SEO対策出来ている
  • フリーなのに・・・カスタマイズするための情報が日本語でたんまり出ている!
  • と、自分で何もしない僕にはぴったりな環境に思えた。
    なので、これをベースに見た目のカスタマイズをしていきたいと思っている次第なのです。

    まだまだ設定したばかりで画像もデフォルト。何かいい画像を探しつつ、デザインや色合いやウィジェットを考えていこうと思っている今日この頃です。デフォルトで使っている人が却って少ないだろうからそう被らないだろうと安心はしているんですけれどね。

    とにかく、良さそうな畑をこれで確保できました。次はここを耕したり、種をまいたり、水をあげたりしなきゃな・・・。
    だれかバナーとか小さな画像とかの部品作るの助けてください・・・。

    -WordPress