blog

この人の男気には敵わないわー!と思う、『漢』のブロガー10人 #favorite_gentleman_blogger

2013/04/28

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

拝啓@odaijiです。

このエントリーの流し読みっ!

  • 存在意義が好きな男性ブロガーさんとそのブログをご紹介ですよ。
  • 「漢」を感じた部分のご紹介!
  • #favorite_gentleman_blogger で、よかったら乗っかってください。
  • 先日書きましたこの記事

    ▼僕の愛すべき素敵な女性ブロガーさん5人 #favorite_lady_blogger
    僕の愛すべき素敵な女性ブロガーさん5人 #favorite_lady_blogger | blog | 明日やります

    がおかげ様でそこそこみなさんに読んでいただけたこともありましたので、柳の下の二匹目のどじょうを狙って書いてみるわけです。

    ブログを拝見していると、いろんな意味で「この人には敵わないわー」と思わされる人がいます。
    まあ、何十万PV、百万超えのPVを持たれている方などというのはもちろんなのですが、その視点・着眼点とか、心意気とか、そんな「漢」なところで爪の垢を煎じて飲みたい人というのもいらっしゃるわけで。

    で、そんなブロガーさんを、どこに「漢」を感じたかを含めてご紹介させていただこうという勝手なブログご紹介企画です。

    ここに出ていないじゃないか! とおっしゃるそこのあなた・・・。残念ながら順位が一つだけ足りませんでした。ごめんね。

    @nasukedotnetさん

    なすけ さん。ブログは下記。

    ▼nasukedotnet

    nasukedotnet | とにかく楽しく面白くをモットーにiPhoneアプリや食べ物、ビール、特に横浜の飲食店を中心にいろいろ書いてます。

    最高の変化球投手なんだと思う。
    メジャーリーガーなら、ウェイクフィールド。プロレスラーなら、リック•フレアー。ボクサーなら、パーネル・ウィテカー。ゴルファーなら、中村寅吉(これはよくわからない)。
    直線的な攻めを一切見せません。

    実際にお会いすると、これがとても紳士な方でいらっしゃる。いや、モチロン冗談もしょうもない話もするのだけれど、なんというか、全体に余裕があるんですな。
    いっつもバタバタしているぼくとは大違いなわけで。

    なのに、ものすごい変化球をどんどん放り込んできます。そして、その変化球、たまに145キロを超えます。

    あの知恵の泉が枯れることはないだろう。

    漢だ。

    @hiroma20さん

    ひろまさん。ブログは下記。

    ▼Serial Number ZERO
    Serial Number ZERO

    一度お会いしただけでさして仲も良くなかったのに、一緒に下北沢へカレー屋のハシゴに行った。それからの仲。

    イメージ的にはいつも迷っている方。悩んで、仮説を立てて、実行して、修正して、また悩んで。人生PDCAです。
    とにかくなんだか分からないけれどすり鉢から抜け出そうという姿をヒシヒシと感じる方。
    こういう方が成功したと感じた時の立志伝は読んで楽しいだろうなあと心底思わせる。

    これからガテンとITという新しいコラボジャンルを確立してくれる、そう信じています。

    漢だ。

    @takashingsさん

    たかしんぐさん。ブログは下記。

    ▼Hello, My Innocent.
    Hello, My Innocent.

    ツイート上では常に頭やお腹が痛い
    でも、何だかいつも前向きだ。
    コンサートのご招待チケットが良く当たる

    他の人のブログへの登場が尋常じゃない。その露出、そのアグレッシブさ、壇蜜のへの愛で寄稿してしまう大胆さ。そのすべてが、僕がお見かけした時のたかしんぐさんからは想像できない。

    でも、前向きなんだよな。背中に傷を負わないタイプ。

    リアルでお顔を拝見すると僕にはツンデレな表情を見せる。いつかこちらに振り向かせたい

    漢だ。

    @RyuNagayama さん

    りゅうさん。ブログは下記。

    ▼KLOCKWORK APPLE
    KLOCKWORK APPLE

    ずっと、ブログ名を覚えられない。ちょっと短くしたって、わからない。
    よく読むと、時計仕掛けのリンゴのようだ。オレンジじゃないあたり、アップル社製品が好きなことをさりげなくアピールしているのだろう。

    書いてあることは真剣・真摯だ。
    自分の迷いも赤裸々に語る。
    仕事の苦労も色々なさっているだろう、対人の苦労も色々なさっているだろう。そういうところを嫌なアピールをするでもなく、でも酸いも甘いも噛み分けている文章書くんですよね。

    顔は丸っとしていて可愛い。

    ぼくをなぜか組長という。

    その満月のようなお顔の可愛らしさと真摯なブログのギャップ。

    漢だ。

    @asuka_xpさん

    あすか さん。ブログは下記。

    ▼め~んずスタジオ
    め~んずスタジオ

    僕がSNSとかの界隈に入ってきて初めてお見かけしたプロブロガー
    ヒナ鳥は最初に見た大人の鳥を親と思うかどうか知らないが、それに当てはめれば、あすかさんはぼくのブログの父だ。

    お会いしている時は常に笑みを絶やさず優しい印象。
    でもプレゼンやFacebookのコメントでは、プロブロガーらしい突き刺さるコメントがぱしぱし入ってくる。

    とにかく情報感度が高くて、どこでこんなネタ仕入れているんだろうなーと不思議に思ってる。

    これだけ有名なのに嬉々としてコンパニオンの写真を撮りに行く

    漢だ。

    @feelingplaceさん

    フォルテフィーリングプレイスさん。ブログは下記。

    ▼Feelingplace
    Feelingplace

    まだお会いしていないのだが、SNS上ではしばしば絡ませていただいている。

    みんながブログを書く時に欠かせない、ブックマークレットという小さなプログラムをバツっとかける人。
    その凄さは、フォルテ君の可愛いアイコンでオブラートにくるみ、素人にはわからないようになっている。

    あったことのないブロガーさんで、早くリアルに絡んでみたい人上位に入る。
    尾張名古屋はフィープレさんで持つ。中日ファンかも、グランパスファンかも知らない。
    追記:このブログの投稿後、両方のファンであることが明らかになりました。

    そのブロガーに対する無償の愛。貢献。

    漢だ。

    @tamkaiさん

    タムカイ さん。ブログは下記。

    ▼切り抜きジャック

    切り抜きジャック | あなたの心をワシヅカミするブログ

    ギークで家族思いで人の心をワシヅカミするのが好きでカバン好きなデザイナー。
    グルメット。印象値では週に10回くらい、外で晩御飯食べてる。

    @mu_ne3 さんとタッグを組んだ時の破壊力はPLでいえば桑田•清原、全日本プロレスでいえば鶴田•天龍、キン肉マンでいえばキン肉マンとテリーマン。キャプテン翼でいえば…。くどいのでヤメ。

    お酒を飲んだ時のクネクネ感が個人的にはツボです。

    もっと仲良くなりたい。お酒のみに行きましょうよ。

    漢だ。

    @jun0424さん

    じゅんさん。ブログは下記。

    ▼純コミックス
    純コミックス

    ブログを始めて比較的初期の頃に出会った方。僕が酒瓶持って近寄ると激しくビビる。絡まないですよー!ヒック。
    漫画では恐妻家を演じておられるがその家族愛は本物。
    イラストがめっぽう上手で、イベントではファンの似顔を描いていつもお疲れ様です。

    そのITの知識とタスク管理力と画力を持って上梓すること数冊。氏いわく、ブログを始めてから色々回り始めているようでして、僕もかくありたい、と思ってしまう。

    己の得意分野を持って着実に進むその姿。

    漢だ。

    @iPadNakagawaさん

    中川 さん。ブログは下記。

    ▼iPad初心者のための使い方入門~iPad4もiPad miniもあります~
    iPad初心者のための使い方入門~iPad4もiPad miniもあります~|Ameba (アメーバ)

    iPad使いでありながら、グラップラー。もしかしたらブロガーさんで一番寝技が強い、かも。
    iPhoneファン、結構回りで見る。
    道具としてiPadを使っている人、結構回りで見る。

    しかし、iPadにこれだけの愛を注いでいる人は、中川さんのほかにどれだけいるか。

    普通の人だとセミナー会場とかで教えるようなことを、中川さんはホテルでスイーツを食べながら教えるというシャレオツな企画をやってのける。あの太い眉毛がそんな発想をするなんて恰好よすぎる。

    漢だ。

    @reynotch

    さん

    れいのっちさん。ブログは下記。

    ▼I believe in technology
    I believe in technology

    お会いしたときには、笑顔の素敵なおじさまだった。
    決して牛乳瓶の眼鏡をしたカトチャンペではない

    情報セキュリティにお詳しい高木浩光さんと、iPhoneブロガーのあかめさん、という二つのラインかられいのっちさんにたどり着き、これはご縁があるだろうと図々しくコンタクトをとった。キモくてごめんなさい。

    情報セキュリティに関する啓蒙が一番のコンテンツなんだけれど、時々ネットメディアをつんつんしてみたり。
    れいのっちさんの皮肉は、読んでいて非常に楽しい。

    これからも僕以外の個人・法人に対する皮肉を楽しみにしています。

    漢だ。


    ゆるりとブログ紹介企画です。

    #favorite_gentleman_blogger
    こちらのタグを付けて「漢」を感じるブロガーさんをご紹介いただければ面白い、のかも。
    気が向いたらよろしくお願いしますー。

    するぷろ for iPhoneで投稿したYo!

    -blog
    -