Android

【Android】Yahoo謹製のファイルマネージャーがとっても便利そうな気がするぞ!

2013/05/21

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

拝啓@odaijiです。

このエントリーの流し読みっ!

・Androidのファイルマネージャーで悩んでいた人、Yahooのファイルマネージャーを使ってみて。
・画面を分割し、ドラッグ&ドロップもできる
・画像ファイルが物理的にどの場所にあるかもわかって便利かもしれない!

結構思うことがあるんですよね。スマホ内の画像や動画が

実際にはどこのフォルダーの下にあるんだろう?

って思うこと。
ファイルをアプリからのみ使うときには問題ないのですが、パソコンにUSBでつないで、直にパソコンからファイルを指定したいときなどに、とりわけ悩みます。

そんな悩みも解決するかもしれないなかなか便利なAndroid用ファイルマネージャーが、なんと検索エンジン大手のYahoo!から発表されています。


Yahoo!ファイルマネージャー

▼アプリはこれです。

Yahoo!ファイルマネージャー
Yahoo Japan Corp.
価格:undefined  平均評価:4.7(63)

無料。


簡単に使ってみる

▼起動画面です
Screenshot_2013-05-21-08-37-04

▼画像はサムネイルで縮小したものが一覧できるので、間違いにくいですね
Screenshot_2013-05-21-08-33-35

▼トップの画面から「新着」をみたところ。ファイルのパスが書いてあってわかりやすい!
Screenshot_2013-05-21-08-35-08


全体的に使い易さを感じる

なんとなくクラフト紙をほうふつとさせる画面イメージ、軽快な操作感、ドラッグ&ドロップによるファイル移動など、ちかごろのハイスペックなスマートフォンでとても使い易いアプリではないかと思います。

僕はAndroidのタブレットを持っていないのですが、GooglePlayのコメントを見ると、タブレットでもさらに使い易くなっているコメントが見られます。

いくつかファイルマネージャーをわたってきましたが、ぱっと見、今の時点ではこれが一番使い易いのではないかなと思います。

こういうアプリは個人開発者ががんばっていいものを出すと思っていただけに、Yahoo!さん、ファインプレイですよ!

-Android