blog

GoogleAdsenseの収入をお手軽に確認できるChrome拡張機能「Google Publisher Toolbar」は場所を取らなくて便利

2013/06/08

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

拝啓@odaijiです。

このエントリーの流し読みっ!

・Chromeの拡張機能で、Adsenseの金額を簡単に確認できるものがあった
・簡単にインストール。確認も楽楽だ。
・てがるに確認する環境がiOSだけでなく、PCでもChromeで簡単確認ができるのは助かる。

まあたいして人気のあるブログでもないし、たいして広告収入のあるブログでもないのだけれど、それでも広告収入の数字を見てるのは楽しいもので。前月比とかはアレですけれど、基本的に増える一方のものじゃないですか。いいですよね。

で、パソコンのブラウザーでGoogleが出しているChromeちゅうのがありますが、これの機能拡張のプログラムで「Google Publisher Toolbar」というのがあるのを初めて知りました。バージョン4.0が最新ということを考えると、知ってる人はずいぶん前から知っているのでしょうし、使っておられたのでしょうけれど。まあ僕が今回知ったんだから、今回かきますよってこと。

iOSだと
▼こんなアプリ
QuickAdsense - Google Adsense App 2.3.1(¥350)App
カテゴリ: ビジネス, 仕事効率化
販売元: ESCOZ inc. - Eduardo Scoz(サイズ: 3.9 MB)
全てのバージョンの評価: (5件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

で確認できるのですが、PCでお手軽確認ができるものが見つかってなかったので、これはちょっとうれしいなっということで。


導入する

ChromeのWebストアで、「Google Publisher Toolbar」を検索しましょう。

▼すぐ出てきます。
2013-06-08_22h01_10

▼機能の詳細はこちらです。
2013-06-08_22h01_45

▼バックグラウンドで実行するらしい
2013-06-08_22h02_15

ブラウザーの拡張機能のはずなんだが、どうやってChromeないときに実行しているんだろうか。うーむ。


起動する

▼Chromeの右上、アイコンが出来ています。
2013-06-08_22h02_43

もちろん、クリックすれば実行できます。

▼最初はGoogleの認証画面とかでるかも。
2013-06-08_22h03_02

認めてあげましょう

▼次からはきちんとAdsenseの額が出てくる!
2013-06-08_22h03_35

ちっきしょう、ぼかしちゃみたが、額の少なさは瞭然だぜ。

▼範囲指定もできる!
2013-06-08_22h03_49

今週、とか。今月、とか。


ちょっと確認には十分な機能だと思う。

広告額を日次で確認したい、みたいな人にはちょうどいい機能なのではないかなと思います。
詳細なレポートが云々とか、データをエクスポートして云々とか、そういう方面には向かないかな。

ちょちょっとチェック。

これをするにはなかなか便利なプラグインではないかと思いますよ。
無料ですし、お試しあれ。

-blog