勉強会・セミナー

隣のブロガーは何を使ってブログ更新しているの?第9回東京ブロガーミートアップはオキニツールのシェア大会! #tbmu

2013/06/14

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

拝啓@odaijiです。

このエントリーの流し読みっ!

・みんながブログのために使うツールの発表!
・ケータリングによる食事はボリュームたっぷり!
・会場のプログラミングスクールWAVEさんはこういうイベントにとてもマッチしていた!

今回で3回目の参加になりました、東京ブロガーミートアップ。第9回を迎えました。
その第9回は2013年6月12日、プログラミングスクールWAVE新宿本校にて行われました。

▼第9回の案内はこちら
第9回東京ブロガーミートアップ参加者募集 | Fans:Fansお知らせブログ

▼東京ブロガーミートアップのサイトはこちら
東京ブロガーミートアップ | Just another サイト PMWP site

東京ブロガーミートアップでは、毎回決められたお題に基づいて一人5分のプレゼンを行い、そして、誰か一人を指名して感想を求めます。全員が一度は発表し、一度は質問するということで、参加者同志のコミュニケーションが図れる仕組みになっています。

そして今回は3回に一回の、競馬で言えばG2のようなミートアップで、みんなで食事やドリンクを取りながら発表しあうという、普段よりもコミュニケーション色の強いイベントとなりました。


今回のお題は「あなたがブログを書くときに使っているガジェットやツールはなんですか?」

はい。今回のお題です。事前にこのテーマが発表された瞬間、僕は四つの点に注目しました。

  • これはこれまでのミートアップより話しやすいネタだぞ
  • これは、ネタがかぶりやすいかもしれないぞ
  • 流行的にモブログの話が多いかな?
  • Macのネタも多そうだ
  • はい。かぶりにくくするために、僕は

  • Windowsに関するネタにしよう
  • モバイルでなくパソコンでの環境の話にしよう
  • できるだけ早目に話して「ネタかぶり」の割りを食わないようにしよう
  • という戦略で臨むことにしました。まあこれもライトニングトークの準備の一つですね。


    会場・そしてケータリング

    logo_rollover

    会場のプログラミングスクールWAVE新宿本校は新宿西口のエルタワー15階にあります。新宿駅の改札からは地下でつながっており、雨の日も傘いらずで現地に到着できる好立地。これまでの会場も駅チカですが、さらに利便性の高まる場所でした。新宿からすぐという立地であれば、来られる可能性も高まりますよね。

    ▼詳細はこちら。
    Webデザイナー・Webプログラマーを目指すためのスクール|mswave

    会場はWAVEさんの会議室の一つと思われます。エアコン完備、無線LAN完備、大型モニター完備と至れり尽くせり。アップル系のデバイスを使っている人にはAppleTVによるAirPlay機能を利用して、無線LAN経由でプロジェクターに映像を投影できます。今回僕はiPadminiでプレゼンしたので、このAirPlayを初体験してきました。これはとっても便利で、AppleTVがほしくなってきちゃいましたよ。

    ▼AppleTVの詳細はこちら。
    アップル - Apple TV - iTunesのHDコンテンツなどをあなたのテレビで。

    10000円くらいなんですよね。うっかりポチりそうな製品です。

    で。

    プレゼンとともに今回の主役の一つ、ケータリングによるお食事です。これが人数比でボリュームたっぷりでした!

    ▼どーん!
    P1000621_R

    ▼どどーん!
    P1000624_R

    サラダ、ピザ、から揚げ、お腹いっぱい夢いっぱいでしたよ。


    使われているツールなどなど。まずはモブログ系

    印象に残ったものを順不同でカテゴリに分けてご紹介していきます。まずはモブログ系から。

    1)するぷろ

    印象値で、一番多かったのは、やっぱりiPhone、iPad、iPodTouchでブログを更新できるツールの「するぷろ」。

    するぷろ for iOS(ブログエディタ) 2.000(¥450)App
    カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化
    販売元: Gachatech - isshin(サイズ: 1.6 MB)
    全てのバージョンの評価: (55件の評価)
    + iPhone/iPadの両方に対応

    いかにヘビーブロガーに愛されているかがわかります。メインはPCという人も、出先での更新ができるように、と常備しているんですね。もうね、ブロガーにとっての常備薬みたいなもんです。いざというときにiOSのデバイスと通信環境さえあれば、どこでもブログが更新できるという安心感。最高ですね。

    もちろん僕も使っていますよ。

    2)WordPressクライアント

    細かな作業の補完につかっている方が多いようですね。

    WordPress 3.6(無料)App
    カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化
    販売元: Automattic - Automattic, Inc.(サイズ: 6.9 MB)
    全てのバージョンの評価: (656件の評価)
    + iPhone/iPadの両方に対応

    たとえばするぷろは、ブログ本文に使っている1番上の写真を自動的に「アイキャッチ」として使います。でも凝る人は、当然アイキャッチに別の写真を使いたい!という人もいるようで。
    そういうときにはWordPressのアプリが大活躍のようですね。

    3)ImageKit

    いやあ僕も本当の使い方はわかっていないんだけれど、アプリの紹介をするときに、アプリのアイコンデータを取得してくれるのがとても便利なんですよね。この使い方のために僕も持っているといって過言ではありません。

    ImageKit 1.0.4(¥85)App
    カテゴリ: 写真/ビデオ
    販売元: rakuishi - KOICHIRO OCHIISHI(サイズ: 0.6 MB)
    全てのバージョンの評価: (5件の評価)

    splice

    動画編集ソフトです。個人的には今回これが一番ビビっときました!

    Splice - Video Editor (Free) 2.2.6(無料)App
    カテゴリ: 写真/ビデオ, エンターテインメント
    販売元: Path 36, LLC - Path 36, LLC(サイズ: 25.7 MB)
    全てのバージョンの評価: (168件の評価)

    簡単な動画編集の作業手順も見せてくださったのですが、まあなんというか、水が流れるが如きのスムーズ編集。え、iPhoneでの動画編集ってこんな簡単なの?
    と勘違いしてしまいそうに楽そうでした。これは勉強したい!


    Mac用ツール

    ヘビーブロガーはMac使っている人が多いですね。今回のイベントも6割・7割はMacだった気がします。
    だもんで、Macを使っている方のツール紹介は充実していました。

    1)MarsEdit

    定番のブログエディターです。僕は少し使って挫折しました!

    MarsEdit - the blog editor for WordPress, Tumblr, Blogger and more. 3.5.9(¥3,450)App
    カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化
    販売元: Red Sweater Software - Red Sweater Software(サイズ: 7.9 MB)
    全てのバージョンの評価: (8件の評価)

    カスタマイズもしやすいようですね。便利な使い方もさまざまな人がブログなどに書かれているので、情報が豊富です。

    2)メモ

    うーん、これをMac用ツールにするかは悩んだのですが。iOS用(iPhone iPad iPodTouch)としても使うことで便利になる代物です

    howto-memo-1

    環境をMacとiPhone、iPadで固めている人は、このOS標準機能のメモに登録しておくことですべてのデバイスで自動的に共有してくれます。自動セーブしてくれるので「うっかり消した!」という心配もありません。

    僕は同様の機能はEvernoteで行っているのですが、確かにEvernoteよりもひと手間少なく、もっと軽快だと思います。

    3)TextExpander

    うーん。これもMac用とiOS用とあります。両方使うことで便利になります。

    ▼Mac用はこちら
    TextExpander for Mac 3.4.2(¥3,000)App
    カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
    販売元: SmileOnMyMac, LLC - SmileOnMyMac, LLC(サイズ: 5.2 MB)
    全てのバージョンの評価: (5件の評価)

    ▼iOS用はこちら
    TextExpander 2.0.1(¥450)App
    カテゴリ: 仕事効率化
    販売元: SmileOnMyMac, LLC - SmileOnMyMac, LLC(サイズ: 3.6 MB)
    全てのバージョンの評価: (55件の評価)
    + iPhone/iPadの両方に対応

    言うなれば「すごいユーザー辞書」で、短縮して登録した言葉を、クリップボードのデータを絡めて展開したり、変換後のカーソルの位置をずらしたりしてくれる機能を持っています。MacとiOSではデータの同期が取れるので、これも環境を固めている人には有利になりますね。


    ガジェット系

    紹介されたのはソフトウェアだけではありませんよ。ガジェット系もありました。

    1)HyperJuice

    アップル系ユーザーには定番とも思える、Macの電源にも優しいアレです。

    なんでWindowsパソコンにはないんだろう!って、いつも思ってますよ!

    2)Eye-Fi

    無線LAN対応の機能を持つSDカード・Eye-Fiですね。これもデジカメユーザーには便利ではないかと思います。
    もっとも最近のデジカメはWi-Fi機能がついていることも多いので、少しずつこのニーズはなくなるのかもしれませんが・・・。

    ▼ちょうど最近、Eye-Fi mobiが発売されましたね。

    ▼使用レポートはこちらをご覧ください。
    デジカメ写真をスマホへ、使い方がより簡単に!Eye-Fi Mobiカード発売記念イベントに行ってきた!(プレゼント有) | タムカイズム

    3)モバイルルーター

    出先でインターネットに使いたい。でもDOCOMO、AU、SOFTBANKでの利用は突き当り7Gの定額の壁があって不便!

    そういう方は、E-MobileやWiMAXのモバイルルーターを使いますね。

    ▼E-Mobile
    【EM】イー・モバイル公式サイト(イー・アクセス株式会社)

    ▼UQ WiMAX
    UQ WiMAX ホーム - 高速モバイルインターネットをワイヤレスブロードバンドで実現

    僕もWiMAXのモバイルルーターを持っています。


    僕はこれを紹介した!

    いや、まだまだ紹介したりないのですが誌面が足りない(?)ので・・・。

    僕の紹介した二つをご紹介します。両方ともWindowsのソフトです。

    ▼Phrase Express
    Autotext - Text Expander for Windows - Snippets Organizer

    上で紹介したTextExpanderのWindows版です。

    僕も
    明日やります - たくさんのTwitterのLinkを手軽に書くために行ったPhrase Expressの設定

    明日やります - たくさんのTwitterのLinkを手軽に書くために行ったPhrase Expressの設定

    こんな記事で過去に紹介しています。ブログだけでなくWindowsで文書を書く人には欠かせないアイテムじゃないかしら。登録すればするほど、手放せなくなりますよ。

    DropBoxと連携することで、複数のWindowsPCで変換データを共有できます。

    ▼ScreenPresso
    Screenpresso - 最高のキャプチャソフトがすぐ手に入る

    Skitchという簡易画像編集ツールがあるのですが、Windows環境ではトータルでこちらの方が便利だと思う、簡易画像編集ツールです。
    ぼかしたり、矢印や四角を描いたり、スタンプを追加したりということが簡単にできます。

    明日やります - Windowsで画像のキャプチャーと簡単な編集を行うならScreenpressoがホントに便利

    明日やります - Windowsの画像キャプチャーソフト「Screenpresso」をインストールしていたら、Windows8のModern User Interfaceも範囲指定してキャプチャーできた #twBlogMTG

    過去の僕のブログ記事でもこのように紹介されています。これもマニュアルなどの文書を作成する際には、ブログだけでなく、会社仕事でも手放せない便利ツールです。


    次回の東京ブロガーミートアップは記念の第10回!

    次回の東京ブロガーミートアップは第10回。競馬で言えばG1レースです。
    大きなイベントになるのかな?楽しみです。

    ブロガーとブロガーをつなげるミートアップ。メンバーの意識も高い素敵なイベントだと思っています。今後もスケジュールが合えば、ぜひ参加したいと思っています。

    -勉強会・セミナー
    -,