Evernote Mac Windows イベント

「スマホ&ガジェット&エバーノート快適活用術」を見てきてキヤノン製スキャナの本気を知った #camiapp #canoncot

2013/06/16

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

拝啓@odaijiです。

このエントリーの流し読みっ!

・Camiappのコクヨさんとスキャナーのキヤノンさんが組んだイベント!
・豪華ブロガーの登壇にスキャナー開発陣の熱いトーク!
・この日は東西でブロガー向けの熱いイベントが盛りだくさんだった!

2013年6月15日、品川のコクヨショールームで「スマホ&ガジェット&エバーノート快適活用術」が行われました。この日は西でWordCamp Kobe 2013Dpub 8 in Osakaが行われ、東京ではリンクシェアフェア2013「苦手」を克服するやさしいイラスト講座などなどブロガーが注目するイベントがありすぎるほどあったのですが、関西に行く財力もなくアフィリエイトを気にするほどPVもなく画力もない僕が選択したのは、これ。

@goryugo さんと @norio_airoplane さんに訊く「スマホ&ガジェット&エバーノート快適活用術」 Canon × CamiApp コラボスペシャル on Zusaar

です。

あ、理由は嘘です。キヤノンさんの複合機とドキュメントスキャナーを持っている僕は、Evernoterのごりゅごさんがどうキヤノンを語るのか、このところマニア層の人気が某P社に押されがちと思われる王者・キヤノンがどのようなスキャナーキャンペーンを展開するのかが気になって、参加してきたのです。


goryugoさん講演

P1000765_R

イベントの第一弾はEvernoteアンバサダーの @goryugo(ごりゅご) さんによる講演。さすがというか、キヤノン製品にはほとんど触れられず、Evernoteに関するトークに終始されました。もう何度も開催されているこのイベントですが、裏テーマはさまざまな物事を電子化することにありますから、これで良いのだと思います。

ごりゅごさん曰く。

  • 「初めてのEvernote」で検索すると、初心者おすすめ情報が満載
  • 共有ノートブックは便利
  • 共有ノートブックの新たな使い方がEvernoteの新たな使い方につながる
  • ランチ共有は便利
  • 共有ノートブックの利用は初めての人にも「使ってる感」を与えられる
  • 共有ノートブック、使ってみたくなりました。複数人のプロジェクトで検討してみよう。

    ▼偶然「あらよっと」って感じのごりゅごさんの写真が撮れた
    P1000779_R


    norio_airoplane(のりお)さん講演

    P1000801_R

    ブロガーであり会社社長でもありブロガーを応援するAMN社でブロガーリレーションをご担当されるマルチタレント・ @norio_airoplane(のりお) さんが二番目の講演。

    のりおさんはデジカメからプリンター・スキャナまで大のキヤノンファン。著名ブロガーがキヤノンに依頼されてしゃべりに来たのではない、根っからのキヤノンファンで発言力のあるのりおさんが登壇していることに価値があります。

    のりおさんはキヤノン製品がどのように素晴らしいか、ファンとしての視点で語ってくださいました。

    のりおさん曰く。

  • キヤノンのモバイルスキャナーはドライバーレス・バスパワーなので、誰のPCでもすぐ使える
  • Wi-Fiの通信モジュールとスキャナとスマホだけでスキャン完結
  • 本棚にスコッと入るモバイルスキャナー
  • カードリーダーが秀逸
  • スキャナーは常に使うガジェットじゃないから、使いたいときに出せばいい。
  • ブロガーが受けた「お仕事」じゃないですね。キヤノンファンが強烈に製品の愛を語っていらっしゃいました。
    これは心に刺さりました。

    P社もいいけれどキヤノンのスキャナーいいね!の声も。


    Canon製品デモ

    Camiappのアプリ
    CamiApp 1.16.0(無料)App
    カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
    販売元: KOKUYO S&T CO., LTD. - KOKUYO S&T CO., LTD.(サイズ: 14.5 MB)
    全てのバージョンの評価: (380件の評価)
    + iPhone/iPadの両方に対応

    がバージョン1.16.0に上がり、キヤノン対応が進化しました。ノートを直に読み取れるようになったのです。一気にメモ系の紙データのEvernote化が近づきましたね。

    Wi-Fiを使ったモバイルスキャンについてはWi-Fi自体の調子が悪くスピードが出なくて残念。
    びっくりしたのは188万円する高級スキャン専用機。分速200枚のスキャンができるそうで、それはもうガッチャンガッチャンドキュメントを飲み込んでは吐き出し、飲んでは吐きを繰り返していました。ちょっとほしかった。


    2ブロガー・キヤノン開発者によるトークセッション

    P1000825_R

    ごりゅごさん、のりおさんに加えてスキャナーを開発したお二人が加わったトークセッションです。
    テーマは「電子化したいもの」。
    お金、ポイントカード、医療系データ、レシートなどさまざまな意見が出されました。Felicaみたいなチップを指に埋め込んでもいい!といった意見まで。本当にスキャナーや電子化することが好きな方々が語らっているのだなあという熱さ。開発者やトップブロガーは、やっぱり何かに超絶に熱いんですよね。こういう熱さがないと、そっちの域にはたどりつけないんだなあと、電子化と関係ないところで感心。

    moneytree.jpというサービス・アプリが超絶に便利!というお話がとりわけ興味深かったです。ちょっと使ってみたい。


    懇親会

    ▼こんな食事が、なんと無料のイベントで!コクヨさん太っ腹!
    DCIM0157_R

    DCIM0156_R

    DCIM0155_R

    DCIM0154_R

    DCIM0153_R

    ▼こんな製品2セットが、なんと無料のイベントで!キヤノンさん太っ腹!
    キヤノン:ドキュメントスキャナー DR-P208 概要

    キヤノン:ドキュメントスキャナー DR-P208 オプション・消耗品

    (Wi-Fiユニットの方)

    両方ともじゃんけん大会で、僕は早々に敗退しました。勝ち切るための裏ワザもあったので、知っていればと思うと残念。
    次回からは注意深く行きたいと思います。

    ▼そして、Camiappアンバサダーの多部田氏からも書籍のプレゼント。

    こちら大変な良書でした。近々に書評をアップいたします。


    総括とか

    毎度毎度、コクヨさんのイベントは豪華ゲスト、豪華プレゼントでお得感満載です。ゲストが単なる雇われでなくて、その道に通じているとか、製品の熱烈なファンとか、そういう熱を帯びている人なのが素晴らしい。

    次回は7月13日に開催するらしいのでコクヨさんの発表を待ちましょう!

    キヤノン様へ。

    個人的にですが、ドキュメントスキャナーとプリンターが合わさった複合機がほしいです。
    フラットベッド+プリンターの複合機とドキュメントスキャナーを持っていますが、複合機側のスキャン機能は使いません。
    そんな製品があったら、きっと買っちゃうと思います。

    そんな製品を作ってくれたら嬉しいなあ!

    -Evernote, Mac, Windows, イベント