グッズ ライトニングトーク

@goryugo氏も絶賛の両手を解放できるプレゼンテーションツール「黒曜石」を実践投入。便利+ウケ良し! #lightlt #llt3

2013/06/25

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

拝啓@odaijiです。

このエントリーの流し読みっ!

・プレゼンテーションツールの「黒曜石」を初めて実戦で投入。想像以上に便利!
・機能十分、パワーポイントだとさらに便利
・指に黒光りするこいつ、プレゼンテーション中の小粋なアイテムとしても秀逸

ライトニングトークのイベント「LLT」を主催している身としては気になっていたのですよ。コクヨのプレゼンテーションツール・黒曜石。

▼これこれ。


取り出し

▼まずこちらをどうぞ。詳しいです。
Keynoteもおk!指輪型のプレゼンツール黒曜石で両手が自由なプレゼンを | ごりゅご.com

▼こんなパッケージに入っています。
写真 2013-06-22 10 44 16_R

▼取り出すとこんな。
写真 2013-06-22 10 42 43_R

正直ポーチは別にいらん。でもコンパクトなつくりで過剰なものはなく素敵な梱包です。

ぼくの白魚のような指と比べて大きさを体感してください。
写真 2013-06-22 10 45 54_R

写真 2013-06-22 10 46 48_R


取りつけとか

▼USBの受信機をPCに挿します
写真 2013-06-22 10 47 35_R

▼黒曜石のスイッチを入れます
写真 2013-06-22 10 48 17_R

これだけで使えます。

使い終わったあと、スイッチのOffだけは忘れずに!ボタン型電池だから、無駄な消耗はもったいないですぞ!

▼USB受信機は本体と合体できる
写真 2013-06-22 11 47 57_R

普段の管理は受信部を本体に挿しこんでおけるから無くす心配はありませんね。


使い方

▼シンプルです。
写真 2013-06-22 11 47 24_R

人差し指の腹側にボタンがくるように装着すれば、親指での操作が大変楽です。

真ん中の大きなボタン「NEXT」ボタンで次のページに進みます。ボタンのクリック感がしっかりしているので間違えることはないでしょう。

なお、パワーポイントだとNEXTボタンの長押しでスライドショーの開始が可能です。この機能を使って最初にスマートに動作確認することができるでしょう。


反応速度も悪くない

こんなテストしてみました。反応速度悪くないっすよ。

カチカチカチカチクリックしてみました。
動画がしょぼすぎてすまん。今後の課題です。


実践でもノートラブル。スムーズだった。

で、

▼このイベントで実践投入してきました。
明日やります - 第3回 Light Lightning Talk開催。勉強会とエンターテイメントが融合する素敵な会に昇華したよ! #lightlt #LLT3

こんな感じ。プレゼンテーションに興味のある人には気になるアイテムのようでした。

個人的にはこのアイテムが3500円程度で買えることには大満足。
プレゼンテーションを多くこなす方。
プレゼンテーションでさりげなく目立ちたい方。
まさにお勧めのアイテムではないかと思います。

使ったからこそ、お勧めできます!

-グッズ, ライトニングトーク