イベント主催 ライトニングトーク

ライトニングトークを0から体験しませんか?8/3、 Light Lightning Talkスペシャル編・作り方からお教えする会を開催します! #lightlt

2013/07/21

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

Light Lightning Talkの主催をしている@odaijiです。

このエントリーの流し読みっ!

・ライトニングトークの「作り方」をお教えし、実際に作り、発表していただくワークショップ!
・LLT主催メンバーがそれぞれの作り方をお教えします。
・ライトニングトークをやってみたいけれど作り方の想像がつかないよ!という方はぜひ!

おかげ様で第三回まで進みましたイベントLight Lightning Talk(LLT)ですが、このたび、番外編的なワークショップを行おうとしております。8月3日(土曜日)15時~、五反田のコワーキングスペース VACANCYさんで行います。

▼詳細はこちら。LLTWS(Light Lightning Talk WorkShop)
8/3 LLTワークショップ! プレゼンの準備~発表までをワークでやっちゃうプレゼン勉強会 LLTWS on Zusaar

これまで僕たちLLT主催チームは、
希望される皆様がお話できる場
ライトニングトークを聞いて純粋に楽しんだり、演者にフィードバックする場
をご提供してまいりました。

僕たちも少し冒険し、より参加者の裾野を広げたいと思い、
「とは言っても資料を作ったりとかどうやっていいかわからないよ!」
という方を

えいっ!

っと引っ張り上げるためのワークショップイベントを開こうとしております。それが8月3日に行われるLLTWSです。

人前で話せる人をもっと増やしたい!

LLTlogol1

LLTメンバーの思いは一つ。

人前で話すことができる人をふやしたい!

です。そのために僕たちは、主に初心者を対象に

失敗しても良い勉強会

を開催しました。

ライトニングトークって大きなイベントでいきなりやるのは失敗が怖いし、かといって失敗しても良い本番なんてないし、うまくなりにくいんですよね。なので、お互いが観客になることで人の目によるプレッシャーを感じながら、なお失敗しても問題ないという練習会のLLTを開催しているのです。

第3回までやってきて、LTが上手になっている方は確実にいます。第2回から第3回に連続して出られる方で、うわーうまくなっちゃったなーこの人、という方がたくさんいらっしゃる。

その反面

そもそもプレゼン資料をどう作っていいかわからないし、練習とかどうしてるの?

という声も聞こえてきました。その声にお応えすることこそ、このLLTWSなのです。

アイディア出しから実演まで

LLTWSでは、アイディア出しから実演までを練習します。
LLT主催が「自分たちはどうやっているか」を語り、それを参考にみなさんにも試していただきます。

最後には短い時間で発表してみる。

ここまで一連をやっていただきます。ちょっとハードかな?

でも僕たちLLT主催が一生懸命指導します!

すまんが機材は持ってきて。

ライトニングトークの勉強会ですので、プレゼンテーションのツールが必要になってしまいます。
あなたのスタイルに適応したツールをご持参ください。

手書きイラストでプレゼンしたい方は画用紙+マジック
WindowsLOVEの方はWindowsノートPC+PowerPoint
iPadでスタイリッシュにプレゼンしたい方はiPad+KeyNote
最少構成!ならiPhone+KeyNote
肉体で表現したい方は身体一つお持ちください。でも僕たちのアドバイスはしにくいですが。

何かしらの準備をしておいてください。プロジェクターやそれにつなぐケーブルはご準備できます。

みなさんの必要なスタイルでプレゼンするのが大切ですので、道具に優劣はありません。

参加をお待ちしています!

発表内容を作ることから練習したい!
そんなあなたの参加を心からお待ちしております。

意識の高い週末を送るために最適なのがLight Lightning Talk。そのワークショップを体験して、人前で話すチャンスをつかみ取る資格を得よう!

-イベント主催, ライトニングトーク
-