ラーメン

東京•中野のラーメン店『さいころ』で、背脂肉煮干しラーメンを堪能してきた!

2013/08/18

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

ラーメンマン@odaijiです。

ちょいと中野に用があったので、せっかくだからということで背脂の乗った煮干しラーメンをチャーシュー付きで頂いてきました。

ラーメン好きにはもうおなじみのお店ですよね。まあ僕は初めてなもので。

外観

何気にオシャレです。
黒を基調としていて、シック。

▼メニュー。煮干しなラーメンなんですな。楽しみ。

一階はカウンター席

階段がありましたが二階がどうなっているかはわかりません。
とりあえず10席ほどのカウンターがあります。ほとんどは外から見えるので、混雑具合は把握できますな。

頼んだのは

背脂煮干しラーメンのチャーシュー増しです。
背脂好き、煮干しラーメン好きとしては頼まざるを得ないという。

▼べべん。

▼チャーシュー。薄く切ってある。柔らかそう。

▼麺。少し太めかしら。まっすぐ。

▼スープ。背脂はぎとぎとでなく、程よい感じです。

煮干しが効いている!

うんうん、煮干しが効いている、僕好みのスープです。背脂はわかるけれど濃くはなく、これも食べやすいです。

チャーシューは薄く、柔らかく、主張は強くはないけれど存在感があります。脂のノリもしっかりとしておりました。

サッパリ、が主役だと思うのです。僕はこってりと食べてしまいましたが、それでもさっぱり感が演出されているのが素敵。夏限定かもしれない、冷やしの煮干しラーメンも食べたくなりました。
そんな遠くないんだよなあ。バイクならなおさら。また来たい。

Posted from するぷろ for iOS.

-ラーメン