コワーキングスペース

高田馬場では初めて!? 開業直前のコワーキングスペース・「CASE Shinjuku」の内覧会に赴いていろいろお話を伺ってきた!

2013/10/05

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

コワーキングスペース大好きです。@odaijiです。

top-icon

このエントリーの流し読みっ!

・初めて! 開業前のコワーキングスペースの内覧にお邪魔した
・高田馬場駅から徒歩1分程度。ほとんど雨にぬれずに到着できそうだ
・11月にはオープン予定らしい。新宿方面のコワーキングスペースファンには待ち遠しいのでは?

Facebookをふらふらしていたら、見知らぬコワーキングスペースが高田馬場にできた!というのを偶然知りまして。読んでみると10月2日から10月12日までは内装工事中のところながら、内覧&無料利用ができるらしいと聞いて、行って参りました。

高田馬場から徒歩一分くらい

高田馬場は全然土地勘がないのですが、降りてそれほど迷わずに行けましたよ。
途中の商業施設「BIG BOX」の中を通れば、エクセシオール カフェでコーヒーを買いつつ、雨にもほとんど濡れずにたどり着くことができそう。

▼地図はこちらをご覧ください。
Access | CASE Shinjuku(ケイスシンジュク)| 東京都新宿区高田馬場駅徒歩1分にあるシェアオフィスとコワーキングスペースが併設したメンバー制オフィス

ケンタッキーフライドチキンの入っているビルの4階です。
130923Runkeeper写真 2013-10-05 14 55 22

大きな通り沿いではなく、ケンタッキーと隣のビルのバーガーキングの間の道を入ると、ビルの入り口があります。

130923Runkeeper写真 2013-10-05 14 56 38

この看板が目印ですね。

内装工事中ながら。

まだまだ内装工事中。11月1日には遅くともフルオープンしている状態でありたい、とのことでした。
内装が未完全な状況ですが、内覧ということで中を見ることができましたよ。

CASE Shinjukuさんは、中が、コワーキングスペースのエリアとシェアオフィスのエリアに分かれています。
月ぎめ契約をしている、小さくとも法人としての活動をしている方のスペースと、ドロップインで自由に作業するフリーランスのような方のスペースと分かれているといえばいいかな。

▼こちらはシェアオフィススペース
130923Runkeeper写真 2013-10-05 15 00 04

130923Runkeeper写真 2013-10-05 15 00 09

130923Runkeeper写真 2013-10-05 15 00 37

▼Herman Miller社の高級椅子がぼこぼことあります。
130923Runkeeper写真 2013-10-05 15 02 04

▼コワーキングスペースエリアはこんな感じ。

130923Runkeeper写真 2013-10-05 15 05 59

130923Runkeeper写真 2013-10-05 15 09 19

130923Runkeeper写真 2013-10-05 17 33 22

杉の木の板張り、一部は檜の板張りになっています。暖かい雰囲気。

▼机のところには、電源ケーブルが「天井から降りてきています!」
130923Runkeeper写真 2013-10-05 15 10 52

これは、床下の回りがすっきりしていて素敵。

▼檜の板張りのところは、座ったり寝っ転がったりしながら作業できるかも!

130923Runkeeper写真 2013-10-05 17 32 33

スモーカーにも、やさしいかも・・・

スペース内はおそらく禁煙にされると思います。

でも、一歩ベランダに出たら、そこでタバコを吸える可能性はありそう。
今後の運用ルールの決定次第なので僕のこの文章が何かを保障するわけではないですが、タバコを吸う方には作業のしやすいスペースになるかもしれません。

まだまだ内覧期間中です

10月12日までの、日曜日以外の日は内覧が可能です。11時~19時の間に訪れてみてください。
広くて気持ちいい空間が待っていると思いますよ。

開業が楽しみだ!

壁の塗装なども途中(なんだかびっくりするような素材で塗装するらしい!)だし、什器も全部そろっているわけではありませんでした。
でも、新宿エリアの中で

・手軽にドロップインで入れて
・30人以上の規模で、開こうと思えばセミナーも開けるコワーキングスペース

ができるのは大変にあり難いことではないでしょうか。新宿をメインにして活動している人には、高田の馬場から徒歩一本というのはとても近いですね。
新宿駅のホームを起点に考えたら、

・新宿駅から徒歩10分

よりも

・高田馬場から徒歩1分

の方が、早く現地に到着しますからね。このエリアに新たにできるコワーキングスペースが、ノマドウォーカー、フリーランスのWebデザイナー・プログラマーにどのような好影響を与えるのかがとても楽しみです。

未定ながら、イベント開催、セミナー・勉強会の開催、朝活などの場所のご提供、いろいろ可能性はあるそうです。新宿エリアで落ち着いて作業できる場所を探しているみなさん、新たなコワーキングスペースに期待してみたらいかがでしょうか?

-コワーキングスペース
-