Android ipad iphone

一本のUSBコネクタからlightning microUSB DOCコネクタに出るケーブルを購入してみました。

2013/11/03

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

外出時のケーブルやバッテリーがなくなると結構不安な@odaijiです。

このエントリーの流し読みっ!

•格安の3WAY充電ケーブルを買ってみた
•なぜかmicro USBにはGALAXY専用の文字が。しかしてその実態は!?
•とりあえずまとまるのはいいことなのでで…

じゃんぱらで見つけたよ

こんなケーブルが売っていて、1500円くらいだったので買ってみました。お店のスタッフからは、

『純正ではないので(壊れやすいかもよという心の声)』

とご指摘をいただきましたが、いーのいーのということで購入。

一本のUSBコネクタから3WAYになっており、

  • microUSB
  • Lightning
  • DOCコネクタ
  • の三本に形状としては同時に挿さるというシロモノです。

    あと、MicroUSBは充電専用(データの転送はできない)、Lightningコネクターは、データの送受信もできる模様。

    DOCコネクタは、記述なしだし試す環境もありません。すまぬ。

    開封

    儀式とかやらない。

    いやもう、簡単に開けただけなので。
    なぜかチャックがついてたけど、何に再利用するんだろうなあ?

    何も考えることなくて、USB側はパソコンなどに挿し、反対側を、それぞれ対応したデバイスに挿します。それだけです。

    認識

    見辛かったらスマン

    パソコンのUSB3.0端子に挿して使ってみました。
    GALAXY専用と書かれていたMicroUSBですが、パナソニックのスマホでも認識しましたよ。

    また、MicroUSBとLightningにそれぞれ機器をつないでみましたが、両方とも充電が始まりました。供給の電力量はわからないけど、寝る前とかなら、コネクターを節約できるのでいいなあ。

    DOCコネクタだけは対応機器を持っていないので未検証です。

    案外役立つ

    デジタルものが特に好きでない人たち、例えば酒飲み仲間などと遊ぶ時には、モバイルバッテリーやケーブルを持っていると、とにかく重宝されます。まれに神扱いです。まあ、神になっても何のメリットも無いけれど。

    モバイルバッテリー位で人様のお役に立てるならいいことなので、こういうケーブルを持ち歩いておきたいものですなあ。

    Posted from するぷろ for iOS.

    -Android, ipad iphone