DQMSL

【DQMSL】ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト 宝の地図のモンスターはお金をかけずに経験値化しよう!

2014/02/18

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

何気にドラゴンクエストモンスターズライトをやってます。
スマホやタブレットでできる、ドラクエのモンスターを使ったモンスター育成兼ダンジョンクリアゲームです。
この手のゲームビギナーとして、ほそぼそ楽しんでます。

これまでモンスターのパワーアップはダンジョンの経験値と気合伝授だけだと思っていたのですが、宝の地図でゲットした場合はそこからいきなり経験値化でき、手間暇とゴールドを節約できることを知ったのでご紹介。

旅に出す

宝の地図のモンスター、不要なやつもありますよね。もう自分のレベルよりうんと弱っちいやつ。
冒険して、仲間にして、気合伝授のタネに使おうとしても、高レベルのモンスターの合成金額が高くてもったいなくなっちまいます。
更に作業も面倒くさいことこの上なしです。

しょうがないから売るんだけれど、これまた二束三文だったりする。

でも、旅に出す、というメニューから地図を選ぶと、指定したモンスターへの経験値に無料で転化出来るのでトータルでは最も効率がいいのかなとも思いました。

また、イベントなどでメタルスライムの地図を複数もらえる場合。嬉しいんだけれど、
作業は面倒くさい。手っ取り早く経験値化したいという時に楽チンです。

やり方はこちら。

やり方

モンスターのメニューから作業しますよ。

旅に出す、というのを選んでみましょう。

経験値をあげたい手持ちのモンスターを選びます

宝の地図を選びます。最大5個まとめて選べます

ええのんか?って確認されるから、ええよ、ってする

旅にだそう。可愛い子には旅をさせよう。

地図のモンスターは直に経験値になっちゃいます。仲間にはできないのでご注意

フィールド上に八角形の舞台が出てきて旅をします。

成功。大成功もあるのかな?まだ遭遇してないからわからない

レベルアップも、する時はします。

チュートリアルにあったっけ?

これまでは

地図を選択して冒険

一匹倒してクリア

仲間にする

地図分繰り返す

気合伝授

という手順でやってました。
これだと気合伝授でお金もかかるし、モンスターを入れる箱からはみ出ないように気を使わなければならないなど、面倒なことばかり。快適じゃないなあなんて思ってました。

でもこんなやり方があるんだなと今更知った次第でして。

ゲームを進めるチュートリアルで旅に出す説明ってありましたっけ?
気づくのが遅かったんだけれど、これを見つけて少し進行がサクサクになりました。

知らない方がいらっしゃいましたら、お試しくだされ。

僕のIDは101 882 224なので、気の向いた方は友達登録してくださいな。

この記事はiPad Airで、 するぷろ for iOS.というアプリで書きましたよ!

-DQMSL
-,