イベント

4月3日の22:00はパソコンの前に居てくれませんか?なぜって、僕が「ブロネク」に出ることになったから #ブロネク

2014/03/31

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

bnd33-kokuchi-640-360

軽い気持ちで提案してみたら決まってしまいましたよ。ブロガーさんに人気のオンラインイベント「Blogger Next Door(ブロネク)」の4月3日放送(22:00~)で、なんと、なぜか私めが出演させて頂けることになりました。あり難いことです。不思議です。皆さんぜひご覧になってください。

主にブロガーさんが集まったり登壇するようなイベントの主催をしたり幹事をしたりヘルプをしたり。そんな部分を買っていただけましたようです。

ですんで、当日・4月3日はブロガーさんがリアルイベントを開催することについてのお話をさせて頂こうかと思っています。

ブロネク

ブロネク!ハングアウトでお前に会いたい!「Blogger Next Door」

4月3日の22:00に、上記リンクを踏んで頂くことによってネット番組「ブロネク」にアクセスすることができますよ。

Googleのハングアウトという「すげえビデオチャット」の仕組みを使った、生放送のブロガー番組がブロネクです。
見ている人はTwitterで突っ込んだり茶々を入れたり感動したり。その言葉が出演者へリアルタイムに届く双方向性が、とてもライブ感に溢れています。地理的に遠いなどでなかなか会えない「憧れのあのブロガー」を、まるでそこで見ているかのように体感することができます。

憧れられていないことには定評のあるこのおっちゃんが出てしまって恐縮しきりなのですが。

P6560237

「リアルイベントをやってみるネク!」

テーマは、「リアルイベントをやってみるネク!

ブログを書く人は、自分の考えや経験を人に伝えることは好きですよね?
ブログという媒体を通して、人に何かを訴えかけていますよね。

伝えたいなら、別にブログだけじゃなくっていいじゃない。
リアルに顔と顔を突き合わせて、相手のことを全身で感じながら話し、聞いてもいいじゃない。

せっかくだからリアルに人と人が会う場を作ってみたらいいじゃない。
自分きっかけであの人とあの人が繋がったら、楽しいよ!

と、ここまでは言葉で言えます。この先は「実行」が伴います。何かしら壁が出てくるのはここからなんですよね。

・壁の超え方、壁を無視する仕方、協力してくれる仲間について。
・自分が主催すること、人の主催の裏方をすること

そんなお話を当日できればと思いマス。

自分で伝えたいことがあって。でも、ブログ以外に伝え方がわからなくて。
そんな方、ぜひ参加しに来ていただければうれしいです。4月3日の22時から。パソコンの前で正座!しなくても良いのでぜひ見に来てください!

P1010114

事前にご質問を頂けるとうれしいです

question-and-answer-md

イベントの開催について。
主催や幹事チームに入ることについて。
心構えとか気を付けることについて。

何でもよいです。事前にご質問をもしいただけるなら、良い回答を予め準備して番組に臨みたいと思っています。どしどし私まで!前日の消印まで有効です。
お気軽にTwitterやその他連絡手段でご質問ください。 #ブロネク のハッシュタグをつけてTwitterで質問してくだされば、番組のレギュラーの方へも伝わります。それがいいかな。

いろいろやってたなあ

気が付くと、イベントを主催したり幹事をやったり手伝ったり。いろいろやってたみたいです。

主催したもの
・Light Lightning Talk(ライトニングトークの勉強会)
・ネット選挙とSNSユーザーのための勉強会
・iPhone Blog Cafe(モブログ勉強会)
・ブロガーズリスク分散勉強会
・ブロガーが求めるコワーキングスペース トークセッション
・イベントやってみよう勉強会
・読書記録をマインドマップで描いてみよう!勉強会
・隆慶一郎読書会

主催チーム・幹事として参加したもの
・2013ブロガーズフェスティバル(企画・交渉・現場監督ほか)
・映画ブロガーサミット(アドバイス・写真撮影・ツイート)
・Dpub 9(幹事)
・ハッピーラクガキライフ(バックエンド全般)
・チョビ奥野共催カラオケ(チョビベリー氏の下僕)

立ち位置不明だけれどアドバイスしたり結構手伝ったもの
・ブログメディアの未来(受付とか金銭管理とか懇親会幹事とか)
・Let's be ブロガーず(アドバイスしたり写真撮ったりツイートしまくったり)
・iPad勉強会(動画録ったり参加者へのサポートしたり)

こんな経験をもとにお話させていただきます。「あのイベントの裏話聞かせて!」というのがあれば、話せる範囲で言っちゃうよ!

-イベント
-,