酒・飯

日本酒ファンの集う飲み会に参加して、あまりのレベルの高さに酔いが吹っ飛ぶ

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

[ad#ad-728x90]
こんにちは。これまで結構日本酒を飲んでるぜって思っていた@odaijiです。過去形になっているのはこのエントリーの件があったから。

自分は結構「ジグマ」系。行きつけの店に通い続けるタイプの酒飲みです。20代の頃は新規開拓をばしばししていたけれど、30代になって落ち着いて来たかなってところがあります。
そんなワタクシめがふとしたことから日本酒ファンが集うパーティーに参加することにしました。知ってる人は誰もいないけれど同じ日本酒好きの飲んべえ、まあ大丈夫だろうっていう軽い気持ちです。まあ軽い気持ち自体は間違っていないんだけど。

いきさつはこのエントリーに書いちょります。

さて当日。お邪魔したのは溜池山王駅の12番出口から徒歩五分くらいの串焼きやさん「こくりこ」です。土曜日は定休日らしいのですが、このパーティーのために店主自ら出張って貸し切りで開けてくださったようで。

パーティーオーナーの方も気さくな方で快く迎え入れてくださいました。今回のルールは「一人一本以上、4合瓶以上の日本酒を持ち込む」ということで私も持って行ったのですが、他の参加者さんが持ってこられたお酒をみてお口あんぐり。知らないお酒ばかりじゃないですかー。

 

幸いなことに知っているお酒もあった。全く0ベースで無くって良かった・・・。いつも飲ませてくれてる「たか」さん、ありがと。

参加者のお酒に関する知識も、ものすごいものがありました。いかに自分が普段から適当に飲んでいるかを思い知らされるような深さ。ちょっと口に含んで「炭に通してないねー」「ひねてないねー」「○○臭がないねー」。もはや何いってるかわかりません。酒の飲み手ってのはこういう人たちのことを言うのか、と真っ青になりながら飲んでいたら、普段より飲んでいるのに酔いがそれほど回りませんでした。

会自体はすごい楽しい。こくりこさんの料理が美味しいし、主催の方のお話も楽しい、お酒に詳しい皆様も私のレベルにあわせて下さったり酒以外の話で楽しんだり。
つまるところは皆さん酒好きの良い人ばかりなので、楽しいのです。お酒の飲み方が上手な方ばかり揃っているので、場が乱れないんですな。酒の飲み方レベルは伍している感があったのがせめてもの救い。

美味しい料理と、楽しい雰囲気の中の、あっというまの3時間でした。
※被写体のみなさまの掲載許可は頂いております。

今回お邪魔したこくりこさん、店主も好漢で気持ちいいし、雰囲気も良い。是非また来たいと思わせる良店でした。また個人的にお邪魔したいと思いますんで宜しくです(って誰に言ってるんだか)

いやあ、それにしても皆さんお詳しいし、己の無知が恥ずかしい。頑張って精進します…。

 

-酒・飯