Windows オンラインサービス

【Windows】EXE単体で利用できるプログラムはDropboxに置いておくと利便性が良い

2014/04/10

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

Windowsは結構フリーウェア・シェアウェアの文化があるものでして、様々な小さな機能・単機能のソフトウェアが無料だったり格安だったりで使えるものがあります。で、そのうち、まあまあ多くに

インストーラーを起動しないで使えるソフト

があったりします。そう。「単体exeを起動する」タイプのソフトですね。利用者ごとの設定は、EXEファイルと同じディレクトリ内に.iniファイルを作っておくタイプです。

これをDropboxの共有ディレクトリ内に置いておくと利便性がいいんですよね。

※Dropbox内にある実行ファイルを起動することになるので、万が一Dropboxが攻撃され、その実行ファイルが悪意あるファイルにすり替えられたときには、ウィルス感染や情報漏えいなどの可能性がとても高くなります。少なくとも

  • パソコンにアンチウィルスソフトをインストールして日々最新版にすること
  • WindowsUpdateを毎回速やかに適用すること
  • Dropboxは二段階認証をかけておくこと

これらの対応をしたうえでの運用をお勧めしますし、それでも怖いとリスクを感じる方は、本稿は参考にされない方が良いです。

▼アンチウィルスソフトに関しては、ウィルスバスターなんかお勧めです
30日無料体験版はこちら

Dropboxのフォルダ内に「単体アプリ」フォルダーを作成する

まあフォルダー名はなんでもいいです。自分がわかりやすいやつで。

2014-04-10_21h42_19

こんな感じで、Dropboxに同期されるフォルダー内に単体アプリ用のフォルダーを作成するんですね。で、そこに

2014-04-10_21h43_03

インストール作業をしなくてもEXEを実行すれば起動できるソフトをディレクトリ単位で保存する

ようにします。あとは普通に実行すればよいでしょう

利点

このやり方の良いところは、

  • 複数のパソコンで作業をする人は、どのマシンからでも同じプログラムを同じ条件で実行できる
  • 再インストールの手間が省ける
  • 新しいバージョンを入れたところ旧バージョンの方が良かった場合に、戻せる(可能性がある)

ところなんですね。管理の手間が省けます。

置いておくと便利そうなソフト例

言うても、「じゃあどんなソフトを置いておくと便利なのさ」ということになるかもしれませんね。
僕が置いていて便利だなあと思うのは・・・

▼kujira
ソフトウェア一覧: soft.NU

画像の傾きを簡単に補正してくれるソフト

▼pdf_as
ファイルの部屋

PDFファイルを結合したり分割したり回転したり

▼手軽に透明png
手軽に透明png 透過png簡単作成フリーソフト(透過gifは作れません)

pngファイル(画像ファイル)の背景色を簡単に透明にしてくれる

このようなところは挙げられます。

あとは・・・。これは自己責任でお願いしたいのですが

▼FFFTP
FFFTP (エフエフエフティーピー) プロジェクト日本語トップページ - SourceForge.JP

Windows史上1、2を争うFTPクライアント

これなんてとても便利なんですね。設定をiniファイルに保存すれば使えますから。
でも、パスワードまでDropboxに保存してしまうので、そのリスクは理解しておかないといけません。

最低でもマスターパスワードの設定をして、第三者に使われた時もマスターパスワード(十分長い・複雑なパスワードを付与しておく)で当分は守れるように工夫をしておく必要があるのではないかと思います。
※それでもFTPサーバーへ不正に入られてしまった場合、僕は責任を負えません。FTPクライアントを設置する場合には必ず自己責任でおねがいします!

マスターパスワードは
2014-04-10_22h03_02

メニューの「接続」→「設定」→「マスターパスワードの変更」から設定・変更できます。

▼Thunderbird Portable

Thunderbird Portable - ダウンロード

有名メールソフトのThunderbirdも、設定情報をiniファイルにおいておけるタイプのものがあります。
メールデータも同じところに保存できるんですね。
Portable版もインストーラーが起動するのですが、インストール先をDropbox内のディレクトリを指定することによって同様に利用可能です。

ただし、これもFFFTPと同じです。Dropboxに侵入された場合にメールにアクセスされる可能性があります。
※その場合の責任はやっぱり僕は取れませんので、くれぐれも自己責任でお願いします!

FFFTPのようなマスターパスワード機能が標準では存在しません。
なので、データを守りたければ

▼Profile Password

2014-04-10_22h36_20Profile Password

のようなアドオンをインストールして、起動時に一発パスワードを入れることを必須にしておく必要があります。

Dropboxはドキュメント以外を置いても便利

画像とかビジネスファイルを置くのに役立てている方が多いと思われるDropboxですが、こういう「単体アプリ」を置いてもなかなか便利に使えるのではないかなあと思っています。

アンチウィルスには十分気を使って!

FFFTPやThunderbirdのところでも似たようなことは書きましたけれど、実行ファイルを置くことになるので、利用は十分気を付けてくださいね。
万一のことを考えてウィルス検知ソフトをパソコンにインストールし、日々最新に更新しておくべきです。

ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ

気をつけたいところ

とにかく安全面に気を付ける必要があります。

2016年8月、Dropboxは情報流出に関する報告をしています。

Dropbox、6800万人の情報流出 メールアドレスの流出を確認するには - All About NEWS

といった報道もされているのですが、Dropboxの場合は二段階認証をかけていれば、アカウント情報の流出が即保存データの漏洩、ということにはなりません。二段階認証をしっかりかけて自分の情報を守る。まずはここからですよ。

あとは、必ずアンチウィルスのソフトを入れること。ウイルスバスターは老舗ですし更新もしっかりしてくれます。これで安心度が大きく高まります。

WinowsUpdateのような、マイクロソフトのアップデートもしっかり更新しましょう

-Windows, オンラインサービス
-, , , ,