blog

第19回東京ブロガーミートアップはオレガジェットが主役だった #tbmu

2014/05/27

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

「ブロガーならではの記事の書き方について」

というテーマで2014年5月7日に東京・渋谷のGOOYA CREATOR'S HUBで開催された第19回東京ブロガーミートアップ。開催から3週間経って今書いている理由は、3週間経っても今回主役だったあの人の「持っていき方」が鮮烈だったから。

そう。

OREGADGET

このブログの人です。

TBMU

東京ブロガーミートアップ(#TBMU)は決して初心者向けではないようなイメージがあります。ある程度、ブログに関して何かしら自分の意志や考え方を持っている人たちが集まって意見をぶつけるような会です。

主催チームにプロブロガーさんがいらっしゃるのがその証拠かなあと。19回続くんだからイベントとしてもすごいなあと思っています。

ブログに対する責任感

何とない順番が決まり、みなさんが5分弱のプレゼンを始めていきます。

皆さん、ブログに対する責任感がとても強い。

正確性を担保するなら無駄にしゃべるな

P6570120

ブロガーにとって噂とうそは違うつもりでも読者にとっては同じ

P6570123

伝聞のみで記事を書かない

P6570139

ほかにも

  • 二次情報の転載は嫌い
  • 私も、と思える経験
  • しっかり覚えること・しっかり伝えられることが大切
  • プレスリリースとはちがうその場の臨場感
  • などなど・・・

    ブログは既存のテレビ、新聞、雑誌に負けない、事実に基づいた情報があふれているメディアに近づいているんだなーと感じましたよ。

    舞い降りた天使

    そんなムードで進んでいた進行の中、一人の天使が舞い降りてきました。

    P6560231

    オレガジェットのおじさんです。

    彼は、ほかの意識の高いブロガーの意見を軽~くぶちのめしていきます。

    メインコンテンツは「漏れ伝わってくる情報」(伝聞)

    P6570131

    推定・濁す

    P6570133

    良くわかんないですけれど、会場は大爆笑だったりそうじゃなかったり。
    盛り上がったっぽいですよ。

    つまり、ブログの表現は自由なんだ

    このオレガジェットさんは更新量が大変多いサイトで、一日に7~8記事更新している日も珍しくないくらい。
    そして海外で漏れ伝わってくる情報とはいえ荒唐無稽な話でもなく、「確たる噂」を上手に選別して掲載しているんですよね。ですから上の写真で示したほど適当ではないです。
    むしろ、海外でこういう話題が上がっている、ということをいち早く教えてくれているため、ガジェット好きな僕にはうれしい情報ばかりです。

    噂を噂として書くということは、それは事実を事実として書くことと等価なんだなと思いましたよ。
    つまり、ブログの表現は自由なんですよね。それぞれのブログに適した責任の取り方をしています。

    オレガジェットさん一人で、参加されたほかのブロガーさんのコメントを吸い込んで飲み込んでしまったのではないか。
    そのくらい驚かせて(笑わせて)いただいた第19回東京ブロガーミートアップでした。

    参加者ブログ一覧

    東京イベント百景 
    http://tokyoevent100.com/blog/ 



    め~んずスタジオ 
    http://www.asuka-xp.com/ 



    MOVE ABOUT 
    http://used-move.com 



    インストラクターのネタ帳 
    http://www.relief.jp/itnote/ 



    明日やります 
    https://www.odaiji.com/blog/ 



    kira-ism 
    http://kira-ism.com/ 



    OREGADGET 
    http://oregadget.net/ 



    EX-IT 
    http://www.ex-it-blog.com/ 



    おでかけ 
    http://torishin.cocolog-nifty.com/odekake/ 



    [Mu]ムジログ 
    http://musilog.net/ 



    しゅうまいの256倍ブログ neophilia++ 
    http://shumaiblog.com 



    ジャンクワードの森 
    http://blog.junkword.net/ 



    Tokyo Shibuya Life 
    http://shibuya-life.blogspot.jp/ 



    21世紀お取り寄せレビュー 
    http://review.otoriyose21.com/ 



    ちわわのまま 
    http://chiwamama.com/ 



    日曜アーティストの工房 
    http://tomaki.exblog.jp 


    -blog
    -,