酒・飯

地方に行ったときにその地方の地酒を飲むんだから、東京の地酒店には東京の地酒を置いてほしい

2014/05/30

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

国内旅行に行くわけですよ。国内旅行。
夜、街に繰り出します。で、流れの中で地酒を飲みたいなってなるわけです。

たとえば広島に行きますよね。

宝剣
雨後の月
酔心
賀茂泉

なんてのを飲みながら、まあたとえば牡蠣を食べたり広島菜を食べたりしたいわけです。

広島に行きました。地酒飲みたいです。居酒屋に行きます。あ、山形県の銘酒・十四代があった。
いや、十四代はそれはそれでうれしいけれど、

「広島に旅行にいったからこそ味わいたい酒」

ではないんです。

翻って、東京ではどうか?

Unfiltered_Sake_at_Gyu-Kaku

東京以外の方が東京に旅に来られました。
夜、日本酒でも飲もうかと。地酒のお店に来ますわね。さすが東京、地酒を飲ませる店がたくさんあります。

さ、お店に入りました・・・地酒のメニューを見ます。

このとき、東京のお酒ってほとんど見ないんですよね・・・。僕は東京の地酒店に行くので良くわかります。

「え?東京のお酒なんてないでしょ?」

下手するとそう思われて飲まれない方がいらっしゃるのではないかと思うくらい、東京のお酒ってなかなか東京でも飲めません。
※いやもちろん置いてある店もありますよ。全体からの比率の問題ですよ
※あと「ここに東京のお酒いっぱいあるよ」って店ご存じの方、ぜひ教えてください。

東京の地酒系居酒屋のオーナー様、ぜひ東京の地酒を置いてください。

東京だっておいしいお酒作ってるんだよ、ってことを日本中から、いや世界中から旅行に来る人に伝えてあげてください。
もちろんほかの都道府県の日本酒があって良いんです。でも、そこに「東京の地酒」の欄を作ってくれたらうれしいなあ。
だって東京だって、一つの都市だし一つの地方じゃないですか。

東京ってどんな酒がうまいのよ?

Sake

自分が思いつくお酒を挙げておきます。何かしら飲んだことがあるけれど一つ一つ味は覚えていないので(スマン)、おいしかった記憶のあるものを。

金婚
澤乃井
多摩自慢
十右衛門
丸眞正宗
屋守

酒蔵さんはかぶってるかもしれません。でもおいしい銘柄はまだまだまだまだありますよ。

丸眞正宗は確か東京23区で唯一作られているお酒。
屋守は個人的に東京No1です。

こういうお酒に出会えたら、日本酒ファンはさらに楽しくなると思うんですよね。

ということで、東京の居酒屋さんにはぜひご検討いただければ!いち地方としての東京も盛り上げようよ!

-酒・飯
-,