勉強会・セミナー

東京ブロガーミートアップで、美味パンを味わいながら「セルフブランディング」について語らってきました! #tbmu

2014/06/13

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

少しでも個人で活動することがあるのであれば大切な要素なのが「セルフブランディング」。

自分会社員だから関係ないッス!

と思っているそこのお父さん、お母さん、お兄ちゃん、お姉ちゃんも、会社の中で「あいつは〇〇に詳しいから今度のプロジェクト任せてみっか!」ってなことにもなりかねないので、自分のブランディングっていうのは大切じゃないかと思いマスよ。

「俺も俺も」「我こそが!」という敵の方向を向いて死ぬタイプのブロガー約15人が南青山のお洒落パンやさん「アンデルセン」に集まってブランディングに対するトーク合戦を行ってまいりました!
一人5分程度のLT(ライトニングトーク)を全員がし、全員が質問するという流れです。

専門ブログとごった煮ブログ

Microsoft Officeについてを網羅しすぎるくらい網羅している
インストラクターのネタ帳
というブログ。

マクドナルドから水樹奈々、iPhoneからAndroid、映画や旅行まで幅広すぎるジャンルを楽しく表現してくれている
め~んずスタジオ 
というブログ。

おんなじブログでも前者は拳銃のように一点に強烈な打撃を与えるのに対し、後者は散弾銃のように多方面に打撃を与える違いがあります。打撃ってなんだ。僕らの心をヒットするってことです。

インストラクターのネタ帳さんですとブログの存在から何からブランドが非常にわかりやすい。
主さんも「自分がリアルなセミナーでMS Office関連のことを話すと『インストラクターのネタ帳みたいっすねぇ』と感想を受けるくらい」とおっしゃるくらいで、その語り口まで一つのブランドになってしまっているんでしょうね。

一方のめ~んずスタジオさんでは様々なジャンルを扱っているとはいえ、たとえばマクドナルドではすべての新製品を必ず口にするという猛者なわけで、単一ジャンルが弱いということでは決してないと思うんです。

大切なことは、新商品をすべて食べている実績を、それぞれの商品のことをブログに書くだけではなく
「新商品をすべて食べているんですよ~」
という文言をブログに書くことなんだなと思いました。これ、単独の記事を読んだ人に確実に伝えられるってことですもんね。だからこそ「じゃああの商品もあるんかな?」と初めて読んだ人が探してくれる・・・のかもしれません。

何かジャンルを設けたら「全部に当たる」のは大切なのかもしれません。
僕も今書いている軍師官兵衛ネタは全話かならずレビューしよう。

自分の押し=インパクト×総量

僕がセルフブランディングとして語ったことは、見出しに書いた通りで

押し=インパクト×総量

ということでした。

総量を上げるということにはいろいろな考え方があり、

・ブログの記事をたくさん書く
・たくさん書いていることを名刺に書く
・たくさん書いていることをメールのシグネチャに書く
・たくさん書いていることをSNSのプロフィールに書く
・たくさん書いていることを実際に人と会うイベントで話す

などなど、単にブログに留まらないところで述べるということがあるのではないかと思っています。
今回僕は

「ブロガーイベントを開いていますよ!」

ということをセルフブランディングの一貫として、本イベントのトークタイムにも少々ウザい感じで説明してまいりました。

5分間プレゼンの勉強会 第7回Light Lightning Talk ( #lightlt ) | Peatix

こちら、7月5日に行う「Light Lightning Talk」という五分間プレゼンの勉強会・練習会です。
ブロガーさん、エンジニアさん、事務員さん、店長さん、体力勝負さん、いろいろな方にご参加頂きたい練習会です。

苦手、という人ほど来てほしいなあと思っているところなんです。

会場はパン食べ放題!(ビール・ソフトドリンク飲み放題)

今回の会場はこちらで行われましたよ。

青山アンデルセン | アンデルセン

ひじょうにお安い感じでパン食べ放題、ビール飲み放題となかなか良い感じ。
3時間程度のイベントであればうまくできるかもしれない、と思いました。

1階は普通に買って帰る感じのパン屋さん。2階・3階はいわゆるイートインが可能で、結構なお食事のメニューも行けるようです。特に3階には25人程度は入れるスペースが貸切にできたり、さらに奥には10人程度が入れる個室で密会ができそうだったりと、なかなか良さげでしたよ。

すべてスマホ「Galaxy S5」で撮影したお食事共をご紹介しますぜ。

AOYAMA_ANDERSEN▲お食事といいながらアンデルセンさんの外観。おされ。

20140611_191330▲飲み放題のビールうっひっひはサッポロ生でした。

20140611_191930▲野菜スティックぽりぽり

20140611_190817▲パン食べ放題を暗示するスタンド「バターズ」

20140611_192220▲ディップで食べるパンっぽいものたち。ディップは3種類。

20140611_192026▲パンは三種類食べ放題でした。あ、2種類しか見えてないや。バターで食べて至福のひと時。普段低糖質を少し意識しているので、パンって久しぶりですわー

20140611_200020▲イカをどうにかした料理

20140611_200629▲チキンとスープっぽいなにかがどうにかされたもの。

いやいや食べ物しっかりおいしくて、これは良店でしたよ。
ここ女子と行ったら高評価ですよ、全国のお父さん。

この日参加された(および参加予定だった)みなさまのブログ・SNS一覧

WADA-blog(わだぶろぐ) 
http://wadablog.com/ 



インストラクターのネタ帳 
http://www.relief.jp/itnote/ 



ジャンクワードの森 
http://blog.junkword.net/ 



Tokyo Shibuya Life 
http://shibuya-life.blogspot.jp 



MOVE ABOUT 
http://used-move.com 



Simple Life in the digital age 
http://www.digital-den.jp/simplelife/ 



しゅうまいの256倍ブログ neophilia++ 
http://shumaiblog.com 



ムジログ 
http://musilog.net/ 



日曜アーティストの工房 
http://tomaki.exblog.jp 



め〜んずスタジオ 
http://www.asuka-xp.com 



 
エアロプレイン 



 
21世紀お取り寄せレビュー 



ロッキーポイント・ホリデー 
http://shamukichi.air-nifty.com/blog/ 



明日やります 
https://www.odaiji.com/blog/ 



Another Creative Life 
http://okabeterumasa.com/ 



ちわわのまま 
http://chiwamama.com/ 



Dream Seed 
http://www.dream-seed.com/weblog 


-勉強会・セミナー
-,