WordPress

ブログ記事の文末に定型文を付加するWordPressプラグインを導入した

2014/06/16

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

ブログの拡散力を少しでも広めたい、と思ったときにできることの一つは、ブログを検索などで読みに来てくださった方を「逃がす」前に、自分のSNSをフォローしていただけるよう上品に促すことですよね。

あまりけばけばしく、毒々しく促すと逃げていってしまいますので、エレガントな誘導が必要となります。

エレガントに誘導する一つの施策として、どのブログエントリーの文末にも定型文を入れられるプラグインを導入してみましたよ。

プラグイン名は「Bottom of every post」

そのままのプラグイン名ですね。

インストール

WordPressのプラグイン管理ページから
2014-06-16_11h46_28
新規ボタンをクリックし、

2014-06-16_11h47_28
検索窓にプラグイン名を入れてインストールしましょう。

設定

ちょっと設定が面白いところにあります。

まず、メニューの「プラグイン」から「プラグインの編集」を選択します。
2014-06-16_11h48_55

編集画面になったら、右画面のドロップダウンからBottom of every postを選択します。右の「選択」ボタンをクリックして先に進みましょう。
プラグインを選択

その下にある「bottom-of-every-post/bottom_of_every_post.txt 」をクリックします。最後が「php」ではなく「txt」であることにご注意!
プラグインファイルを選択

そうしたら左側のテキスト入力フィールドに、誘導文章を書きます。普通にブログを書くつもりで書いて問題ないですが、PHPは効かないという噂あり。HTMLとJAVA Scriptくらいにとどめておきましょう。
誘導文を記述

保存したら設定完了です。

でけた!

保存したら自分のブログ記事の一番下を見てみましょうか。

僕はTwitterのフォローボタンなどを設置してみました。

↓↓ここからキャプチャー画像です。↓↓
記事下に表示できた!
↑↑ここまでキャプチャー画像です。↑↑

はい、ちゃんと表示できてますね。

最後まで読んでくれた人に押していただきたい

記事を最後まで読んで来てくださった方が目にするのが記事下のエリアなので、
ここにSNSのフォロー依頼ボタンを設置しました。もし記事に満足してくれたのなら、その勢いでTwitterのボタンも押してよ!という心情があることを願ってます。

効果があるといいな!

-WordPress
-, ,