blog

僕の敬愛する6人の女性ブロガー2014 #favorite_lady_blogger

2014/06/24

本記事には広告のリンクが含まれます。ご了承ください

去年もラブレター書いたので、今年もラブレター書きます。

自分の経験による印象だけですけれど、主にWordPressでブログを書いていて首都圏近辺のブロガーさんて、どっちかっていうと男性の方が多いんじゃないかって気がしてます。アメブロ界隈は女性結構いらっしゃるんでしょうけれど。はてなとかライブドアとかは・・・うーんわかりません。

で、女性のお友達を作りたいっていう下心はひとまず置いておいて、女性って基本的に視点やら表現方法が全く違うので面白いんです。なので、そんな素敵で大好きなブログを書いている女性ブロガーさんをピックアップしちゃいます。どんだけ上から目線なんだ。選ばれなかったあなたは、その次の順位だったんですよ。惜しいよね!

僕の愛すべき素敵な女性ブロガーさん5人 #favorite_lady_blogger | 明日やります

昨年はこんな感じでしたわけで。今年はどうなりますかね。

@yucovin

もっと知りたいリンゴあれこれ

いや、早くイラスト描いてブログに載っけてもらえねえかなーと思って、賄賂替わりに最初に出してみたんですけれどね。
今年の1月位からお話したりイベントで会う機会が増えたりしてった方です。

有名ブログだしMBP17の女神だったりもするんだけれど本人は気取ったところが無くって、むしろ天然の塊でいらっしゃる。
まじりっけのないまっすぐなところが気持ちいいのだけれど時々グサッときたりします(笑)。

いつまでも天然ストレートな派手髪でいてください。大好きです。

@yawn_c

テレイドスコープ | こどもごごろコショコショコーチング。そしてパレードへのお誘い。

結婚もしたしコーチングもしたりして生活がガラッと変わっている人だけれども、コーチングの結果伸びているブログが真摯。
でも酒を飲んでいるときの本人はべつに真摯でもなんでもない。おっとどっこいな感じだ。

でもやっぱりブログは真摯。

コーチングを受けた人たちは口をそろえて「受けて良かった、みんなもやれば?」っていう。俺まだ受けてないけれど、いいってことは確信してる。

彼女がウッカリ一人で渋谷に居ると、僕が風呂に入ってようがトイレに居ようが好きなあの子とイチャイチャしてようが呼び出される。行く。飲む。酔う。帰る。

人のこととやかく言える身分じゃないけれどブログ頑張ってもらいたい。しっかりしているくせにざっくばらんな性格が大好きです。

@aidama

藍玉スタイル

筋がね入りの手帳クイーン

でも本当に素敵なのは手帳にずっとメモり続けるその真摯な性格だ。手帳はその「ステキ」を表す一アイテムに過ぎない。
今年突き抜けちゃった @tamkai さんの主催イベントで初めてお見かけし、 @masatoshisomeya さんのイベントで偶然再会したりしていたのだけれど、僕なんぞが全くかないもしない大人の方です。

いつか手帳イベント一緒にやりたいです。大好きです。

@shumai

しゅうまいの256倍ブログ neophilia++

去年に続いての選出です。低炭水化物飲み会を二回やったりして仲良くなれた気がしているのは僕の思いこみだろうか?思いこみ上等さ。

本人気負ったところもなく淡々とブログを書いているように見えて、なんか根底に流れているマグマのような熱いものを感じさせます。

テーマカラーは緑で、僕の周りで知っている緑ブロガーの @mu_ne3 さんと @original_pe さんとの緑覇権争いが見もの。

低炭水化物ダイエットをしているにも関わらずあるブロガーイベントの日、かき氷とパンケーキをたらふく食った挙句にパン屋さんに来てたのはナイショだけれどばらす。またパン食べましょう。大好きです。

@mk_mizuho

あかめ女子のwebメモ

グルメ記事でアクセスの8割を稼いでると言われているiPhoneモブロガー。あれ、違ったっけ。
足が痛ければ「痛風」と言われ、胃がいたければ「食いすぎ」と言われる、東京都議会なら辞職問題に発展しかねないことを言われ続けている精神的タフネス。一緒に食べたお粥のチェーン店の食レポがバズったのを横目でみて、かなり嫉妬した
なんだかんだ、一緒にイベントを主催したり、急にイベントの人員の「空き」ができたときに声かけたり、仲良くさせてもらっています。

その後の予定を考えずどんどん飲み会や予定を突っ込んで自滅モードにひた走るのが見てて面白い。けど体調悪くなったらイベント開催できなくなっちゃうんで直前は暴飲暴食は控えてね。その食欲が大好きです

@miu0512

miMemo(ミメモ)

性別にかかわらず、ブロガーってタフネスなイメージがあるんだけれど、数少ない「強く握ったらつぶれてしまうんじゃないか」と思わせるブロガーさんの一人。欠点じゃないと思うよ。長所だと思うよ。とはいえ本業はフリーランスだったりして絶対タフでしたたかなはずだ。いや、もうなんだかわからないよパトラッシュ。

先日ブログ1周年だったらしいんだけれど、無駄に2年続けてきた僕は置き去られてるイメージ。本業を生かしたブログデザインは綺麗だし、写真の腕はメキメキ上達しているし、「隠者の紫」なみの年季だけで対抗している僕の限界ももう近い。べつに対抗も勝負もしていないけれどさ。

僕の最新の名刺はこの方にデザインしてもらいました。まだそんなに人に渡していないけれど、今の僕の「伝えたいこと」をちゃんと形にしてくれたうれしい名刺になっています。またイベントの主催を手伝ってくれたらうれしいな。大好きです。

選んでみて

なんだかんだ「ブログを定期的に更新している人」を選んでた気がする。よく「毎日更新したらいいよ」みたいなブログ論が出てくることがあるんだけれど、実際「ブロガーさんって」を選んでいるときには直近数回の更新は見ていたような・・・。やっぱり何等かで目に付く、ってことは認知されるために大切なことなんだなあと思ったり。

女性、っていうのは数ある区切りの内の一つです。ただ、自分から遠い感性を持っている集団という認識はあって、その人たちを改めて考え直せたのは面白かったっす。もっともっともっともっと紹介したい人はいるんですけれど、今回はこの6人でよろしくお願いします。

そこの貴女、あなたは7番目でした!

そこの貴方、良かったら企画にのってちょ。#favorite_lady_bloggerつけて書いてくれぃ

-blog